わ~ん(T_T)

ピアノの事を書いた下の記事を間違って消してしまった~(T_T)
ウちゃんと五線さんがコメント書いてくれたのに。
アホだ~。使いなれないからって何やってんだか。ごめんね~!

今日も家から車を運転して出たはいいけれど、ハテ私は今どこの道路に向かって走っているのでしょう状態になってしまって。この頭はいったいどうしたのか。そろそろヘモグロビンが限界なんでしょうか。それともいわゆる世の中でいうところの「ボケ」なんでしょうか。
このごろ特に、頭にかすみがかかってしまったり、フリーズする事が多くなり、それが白髪となって表に出てきているように思えてならないのです。
ボケと白髪の関係。これについて論文書いた人いませんかね(笑)
自分の脳に励ましのコメントを送らずにはいられません。アナタガンバッテクダサイ。

という事で、みなさんもおだいじに(爆)
[PR]

# by kabo518 | 2004-12-27 23:51

東北自動車道

今日は用事で蔵王まで行った。
行きは暗い山道を走ったので非常に無気味だった。
あまりにも恐かったので帰りは高速に乗った。振り向いて後ろに誰か乗っていたらイヤだもんね(>_<)
実は東北道を運転するのははじめて。もう11年も仙台に住んでいるのに、高速に乗る時はいつも父ちゃんの運転だったので、私はのんびりしていたのだった。
しかしこの高速、かなりアブナイです。高速なのに登り坂がキツイし、当然下りもキツイ。登坂車線がいくつもあるんですよ。高速で登坂車線・・・・(;^^)
しかも、きるいカーブがいくつもあって、いやはやまいりました。
たかだか蔵王から仙台までの距離なのに。
高速を降りたあと、一般道で高速と同じ速度だったのにはびっくり。
一般道でぶっとばしたわけではなく、高速でスピードを出せなかったという・・・わはは。
今度は東京まで運転してみたいけど、その前に足のいい車を買わなきゃね。

あ~しかし夜の蔵王はこわい。オバケ出そう(;^^)
[PR]

# by kabo518 | 2004-12-27 23:33

クリスマスケーキ

今年もあっという間にクリスマスが終ってしまった。
こんなにムードもへったくれもないクリスマスは初めてかも。
しかし、一応ケンタッキーやらピザやら、いろんなものを用意してクリスマスらしき事をしてみた。
このケーキは次女の作品。全部自分で作った。
スポンジを焼いて、ココアクリームとイチゴスライスをはさんで、チョコレートでコーディングして、さらにクリームをのせて、その上にイチゴでデコレーション。
こんな感じにすれば?というアイディアだけは与えたけれど、手は出さなかった。
はじめてのスポンジにしてはまあまあの出来だったかな。

今までいろんなケーキを作ったけれど、私はスポンジケーキをきちんと焼くのが一番難しいと思っている。スポンジをふわっと焼くのは熟練された技術と知識が必要。
特に、温風の出るガスオーブンで焼くのは初心者には至難の技なのだ。
自分のも含めていろんな人が作ったスポンジケーキを食べてきたけれど、「これはすごい!」と思ったのはたった1度だけ。それほど難しい。
やってみたら、シフォンケーキがどれほど易しいかがわかる。

次女のケーキ作りは、小学生時代のホットケーキミックスから始まりどんどん進化して、ブラウニーやバナナケーキに発展してきたけれど、今日のクリスマスケーキはまたステップアップだね。
ちなみに、三女のお得意はガトーショコラ。何かあるとこれを作る。

母はこれからますます忙しくなるので、ケーキ作りは娘たちにまかせた。
よろしく頼むぜ。
(でも腕はまだまだ負けないからかかってこいよ!)
[PR]

# by kabo518 | 2004-12-26 00:41

本音

このblogはとても文章が書きやすい。
同じキーボードを叩いているのに、モノによって書きやすい画面とそうでないのがあるのはなぜだろう。
書きやすいのはいいけれど、ついつい本音を書きそうになってしまうのでアブナイ。
方向性のちがう2つの仕事用の自分、社会人用の自分、親しい友人用の自分、家庭人用の自分、そして自分用の自分。
こうして書きはじめると、自分用の自分がちらちら出てきそうになる。でも本音なんて書いたら相当な危険人物なので(笑)ここらはセーブしなければ(;^^)
誰だってかなりの言葉を飲み込みながら生きているわけだけど、それを出さないでいるとどうなるか。
ある時期から、人間は1人で生きている事を知り、そこから立ち上がって大人になっていくわけで、そうなると言ってはいけない部分をたくさん抱えていくようになる。
あたりまえの事なんだけどね。
どうも今の私は、下唇の所まで言いたい事があふれてきているので、こういう場所をもう1つ持った事で自分の弱さと格闘しなければならなくなったらしい。
日記であろうと、作家であろうと、ネットであろうと、人目につく場所に文章を書くには責任が伴う。
まわりの人を傷つける事など簡単だ。
言葉は変幻自在だし、読み手の受け取り方によってもニュアンスが大きく変わってしまう。
所詮、言葉は道具であって、人の心を越える事はできないのだと思っている。
だからこそ的確な表現力と判断力で書きたいし、失敗もしたくないのだ。
でもやっちゃうのよね。もっとこう書けばよかった、ああ言えばよかった、と。
blogなんて、もっと気軽に普通のことを書けばいいに決まってるけど、どうもここは書きやすいので、ワタクシ何を書きはじめるかわかりません。
どうしようね。壊れている時には書かない方がいいね(笑)
年賀状印刷が終りそうなので、このへんで。
[PR]

# by kabo518 | 2004-12-24 13:17

年賀状

年賀状を買うのも作るのもすっかり忘れていて、やっと印刷にとりかかっている。
なんでこんなめんどくさい風習があるのか、、、と思いながらも、もらうのは楽しみにしている身勝手なワタクシ。
クリスチャンだと言いながらクリスマスカードも出さないし、非常に不精であります(;^^)
年賀状は1日に届くようにしたいけれど、「昨年はお世話になりました」とかウソばっかり書いている自分に納得もいかず(笑) だってまだ今年なのに。
受け取る時の事を想定しているには違いないんだけど、こういう儀礼的なウソがきらいな私にはつらいものがある。
私の伯父はちゃんと1日に筆を持ち、その日に書く。本当に新年になって書いているのでウソがない。これをまねしたいと思いながらもなかなか実行できずにいる。
非常にフクザツな思いのこもった私の年賀状、ほしいですか?(笑)
[PR]

# by kabo518 | 2004-12-24 12:32

ココア

私はコーヒーやお茶を飲まないので、ティータイムといえばココアです。
ココアでも「ティータイム」と言えるのかどうかはわからないけれど(笑)
いつもココアを1kgの袋で買うので、ココアを切らす事はあまりないのです。
でも、ケーキを作ったりして、それが重なるとあっという間になくなってしまうので、油断できません。
あら、なんでですます調で書いてるのかしらん(;^^)
ココアにもいろんな飲み方があって、その時の気分で変えているけれど、ほとんど牛乳は使わない。
牛乳を飲むと気分が悪くなるので、ミルクココアにしたい時はクリープやらを使う。
おやつが何もない時はココア、粉末ミルク、砂糖、塩を適度に配合して好みの味を作る。
でも、おいしいおやつがある時やちょこっと休憩したい時はブラックココア。
これがまたおいしい。
で、やっぱりココアはバンホーテン。ブラックで飲むと味の違いがわかる。
粉のなめらかさもちがう。粒子がこまかくて空気の入り方もちがう。
だからどーした、って?どーもせんよ(笑)
ココアはやっぱり森永、、、じゃなくてバンホーテン。
私の内臓はこげ茶色だと思う(^o^)
[PR]

# by kabo518 | 2004-12-23 00:51

Power Point を買いました

今日アカデミックパックでPower Pointを買って、ノートに入れました。
ピアノじゃない方の仕事でこれを使うのです。
プレゼンテーションをする時には必需品。
まともに買うととっても高いんだけど(お店で値段みてたまげた)アカデミックパックだとかなり安い。しかもヤマダ電気のポイントが4000点あったので、1万切りました。
これで私も気分は仕事モード。はははは。
何かをする時、まず道具から入る方です。机に道具を並べてにんまりして終ってしまうのがオチなんだけど。
ちゃんと仕事になるんでしょうかね(;^^)
結局ノートであれこれ遊んで終ってしまいそうな気が・・・・・。
とんでもないプレゼンテーションをしないように気をつけなければ。
なんかやっちゃいそうなのよね。まじめにまじめに。仕事たからね。まじめ一筋。
自分に言い聞かせないと、とんでもなくふざけた画面が飛び出してしまいそう。
こんな私に誰がした。私がした(笑)
[PR]

# by kabo518 | 2004-12-21 21:13

なんでだかこういうことに

これはいったいどうしたことか(笑)
某Nさんにそそのかされてblogを始めることに。
確かに、文章を書くにはこの方が使いやすいと見た。
しかし、重いねここ。
スクロールするたびにフリーズして、6回も再起動かけました。
画面動かすのもおそるおそる。で、またフリーズ。
気に入ったスキンも見つけて設定したい所だけど、どうなりますやらね。
時期をみて、日々雑文をこっちにきりかえます。
ありがたい事に、今日は夕方から時間があったのでこんな事やって遊んでるわけです。
明日からまた怒濤の日々。がんばらなくっちゃあいけません。
[PR]

# by kabo518 | 2004-12-20 20:56