雪トトロ出現

大変な週末だったね。
仙台は雪に慣れているのかいないのか。
何においても中途半端な気がする。

降り積もった雪にあぜんとして、一旦開けた玄関ドアを閉めてしまった朝。
これはどうしたものか。
とりあえず見るのを拒否してこたつにもどった。

そうしたらなんと、お願いしたわけでもないのに、近所の友人たちが3人、
雪かきスコップを持ってきてくれたではないか!
おお~~~!キミタチすごい。テレパシーでも持ってるのか。

そして、あれよあれよという間に、あのおびただしい量の雪が、
どんどん所定の場所に移動されていった。
このように。うず高く。
c0016844_14154034.jpg


ん?
c0016844_14161967.jpg


あら?
c0016844_1416491.jpg


ええっ!
c0016844_14171812.jpg


私は埋もれた車を救出する事もできず、腰まで埋もれてヒーヒーいってたのに、
キミタチなに余裕こいてんの?(笑)

次の大雪でもよろしく~♪
[PR]

# by kabo518 | 2014-02-10 14:21 | 友だち

セミは鳴いているけれど

今年もブルーベリーがばかでか
c0016844_102835.jpg


ブラックベリーも豊作
c0016844_1052353.jpg


夏だねぇ!

・・・と言いたいけど、これが夏?
梅雨明けたけどまだシケた天気。


くもりだけど、クッションを洗った。
犬のにおいが染み付いたクッション。
家の中から、1つ1つその痕跡が消えていく。
でも、においなんてかがなくても、忘れるわけがない。
犬は動物。人間とは違う。
ずっとそう思って接してきたけど、いなくなって初めてわかった。
家族だったのだと。

骨になった直後、外出するのに置いていけなくて、
骨をまるごと持ち歩いた。
なんか狂ってるな、と思いながらも、骨でさえ愛おしかった。

床を歩く音がきこえる。
階段を上ると足元にまとわりついてくる。
毛並みも骨格も手が覚えている。

外出する時、荒らされないようにゴミ袋をしばろうとして、はっとする。
またあの臭い足のにおいをかぎたい。
[PR]

# by kabo518 | 2013-08-05 10:24 |

占拠

c0016844_137088.jpg

庭の半分をカボチャに占拠されている。
なんでこんなにはびこらせておくのか。
いい花だけ残した方が栄養がいくんじゃないのかな。

でも、いい花がどれなのかがわからない。

今日は参議院選挙。

ってか。
[PR]

# by kabo518 | 2013-07-21 13:12 |

みなさんありがとうございました

まだ元気だった去年、
ちょっと留守にしている間にゴミあさり。
行事で使ったカレーのどんぶり。
c0016844_9581836.jpg

定位置の長座布団までせっせと運んで楽しんだもよう。
c0016844_9594050.jpg

想像すると吹き出す。
ナッツだなぁ。
[PR]

# by kabo518 | 2013-06-29 10:02 |

また会おうね

c0016844_1323070.jpg

                  6月23日 虹の橋を渡っていきました
 
[PR]

# by kabo518 | 2013-06-24 13:03 |

最後にブランコにのったのはいつ

c0016844_20224228.jpg

数十年ぶりのブランコ。
子どもの頃と、全然違う感覚。
ブランコも短いし、自分も重いし。

若い娘たちが、「髪の毛染めなきゃ」と言う。
色が変わって変でしょ?って。
いいじゃんね。
黒いのがはえてくるなら。
贅沢いってるよ、と自分の髪の毛を見てどんより。

でも子どもにはもどりたくないよ。
[PR]

# by kabo518 | 2013-06-16 20:27 | 日常

ひなたぼっこ

c0016844_13203334.jpg

今日はやっと5月らしい気温になった。
洗濯物を干すためにベランダの窓をあけると、
ナッツはいつも外の空気を吸いに窓辺に来る。

あったかいから庭に出してやった。
そのあたりを歩きまわるのかと思ったら、立ったままじっと何かを考えているようで、
どうするのが眺めていたら、いきなりペタンと石の上に伏せた。
あったかいから気持ちがいいのかね^^;

子犬の頃は、庭に放したらどこかにすっとんで行ったのに。
積もった深い雪の中を、わっしわっしと駆けまわったのに。

もうすっかりオバアサン。
でも見た目はいつまでも子犬のまま。

リビングはナッツ介護仕様(笑)
c0016844_13301863.jpg

[PR]

# by kabo518 | 2013-05-14 13:31 |

今年もチューリップ

今年もまたチューリップ。
桜は散り始めた。
c0016844_1555572.jpg

全盛期は300本は軽く咲いていたのに、
庭師母もさすがに面倒になったのか、今年は100本ほど。
6年前はこんなに咲かせていたんだけどね。

c0016844_1564522.jpg

c0016844_157239.jpg

c0016844_1571481.jpg

c0016844_1573637.jpg


これから1年で最高の季節。
この1ヶ月半のおかげで生きていける。
そう思うほど。
[PR]

# by kabo518 | 2013-04-25 15:15 |

片栗粉とカタクリは違うんだよ

アンディ誕生日第二弾。
桜を見たいだなんて、変な事を言いだした爺。
だまってついていったら、いきなり山登りが始まった。
ちょっと・・・きいてないけど(゜o゜)
急な坂や階段を必死に登ったら、ゆるやかな場所に出た。
c0016844_1632114.jpg


カタクリ
c0016844_16321873.jpg

カタクリいっぱい
でも見えない^^;
c0016844_16324055.jpg


「片栗粉じゃないのになんでカタクリなんだ」と言うので、無表情でスルー。
爺、思考が宇宙へ。

桜の隠れ名所だというのでついていったら、
ステージや花見客が小規模にできあがっており、
わいわいがやがやとイベントが行われていた。
南京玉すだれの口上を耳にしながら、そこから離れて下界に降りた。

ちょっと消化不良気味なので、そのまま加茂神社の桜へ。
くもってますなぁ。
c0016844_1638048.jpg

c0016844_16383437.jpg


おまけのもんじゃとお好み焼き。
c0016844_16414530.jpg

c0016844_16421094.jpg


帰りに車のナビを買ってとりつけて、ご満悦の爺。
もうこれで誕生日おしまいっ。
[PR]

# by kabo518 | 2013-04-20 16:44 | 日常

アンディ誕生日

「ローソクは何本必要ですか?」とケーキ屋さんに聞かれ、
思わず「・・・よ、、、よんほん、、、で」と答えた娘たち。

ごじゅう4本なんだけどね、ホントは。
家族からのプレゼントは、ノンアルコールビールたくさん。
c0016844_2121210.jpg


頭にぐっさり。
c0016844_21212596.jpg

はっぴばーすでー、じーじ!

とヨダレンコに言われてにやけるジジー。
オンビキの位置が重要。

次女の作ったエビのトマトクリームスパゲティとキャベツのスープ。
c0016844_2124345.jpg


わたし?
総監督ですけど(爆)
[PR]

# by kabo518 | 2013-04-19 21:26 | 家族