再度、東北の高速道路を無料に!

東北地方高速自動車道無料化プロジェクト

昨年6月から東北地方の高速道路(各種有料道路含む)が無料化され、
動き回る立場でどれだけ助かったかわからない。

もちろん遊びにも使ったけれど(それはそれで何かにはなったかも)、
今年3月末で無料化が終了してしまい、さて、と思った時にすごく腰が重くなってしまった。
「あ~、無料だったらなぁ」と何度思ったことか。

あの無料措置があったからこそ、50kmも100kmも「すぐそこ」の感覚で移動できたのは本当のこと。
今はすごく遠く感じる。
実際の距離が心の距離になってしまった。

これからは、観光や遊びで現地に訪れるのも大事なのだ。
ほんとにそう。
どんなに仕事を再開しても、来てくれる人がいなければお店だってやっていけない。

オンライン署名よりも実際の署名の方が訴える力が強いそうです。
用紙をプリントアウトして送付する手間はかかるけれど、
賛同していただける方は、ちょっとだけ手間をかけて応援してください。
詳細はこのプロジェクトのページをご覧ください。
私も早速やってみます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-05-29 00:32 | 震災・支援

支援金のお願い

1月でみなさんからの支援金受付を終了し、
残りのお金で、赤ちゃんのおむつや食糧を被災した方々へ送ってきましたが、
また支援金が必要になってきました。

仮設には支援団体が入る事はあっても、
みなし仮設や壊れた自宅に残っている方々には支援が届きません。
行政からの支援金も少額で、生活のためには全く足りない状態だといいます。

たくさんの場所に送ることはできませんが、
つながりのある場所にできるかぎり送り続けたいと思います。
ご賛同いただけましたら、どうかまた支援金で助けてください。

支援当初同様、会計報告はできませんので、
ご了解いただける方のみよろしくお願いします。

kabo518@jcom.home.ne.jp
件名に「支援」のキーワードを入れてください



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-05-25 21:59 | 震災・支援

会津若松へ

c0016844_1862563.jpg

昨日。
磐梯山を右に見て、左には猪苗代湖。
磐越道を会津に向けてひた走る。
もちろん、暴走娘の運転。

玄関を出たら目の前がこの景色って。すごい所に住んでいる友人。
鶴ヶ城のお堀。
c0016844_1882489.jpg


c0016844_1891889.jpg


実は初めて会津若松に行った。
こんなに風情のある所だとは思っていなかったので、感激~。
鶴ヶ城がまたすばらしい。確かにそこに歴史があった。

このごろデジカメを持たず、携帯で撮影することが多いので、
設定がどうなっているのやらさっぱりわからない。
鶴ヶ城周辺は新緑の真っ最中。
春は桜、秋はもみじ。いつ行ってもいい景色にちがいない。
c0016844_1811189.jpg


やや18年ぶりにゆっくり話しをした。
時間がたっても、すぐに戻れるのはホントに嬉しい。

家に戻ってごはんを食べて、夜はまたこんなことに。
c0016844_18165735.jpg

長女と三女がバッティングセンターに行くというので、ひっぱられていった。
さむいし(-"-)
しかしなんで女の子がバッティングセンターなんかに。
で、調子にのって、このあとビリヤードをしに移動。
この娘たち、私が運動オンチだと思い込んでいる。
が・・・運動オンチなんかじゃないよ。キミら知らないだけなのよ、私の若い頃を。
と、今どんなに言ってきかせても、信じやしない。

たべたもの
[PR]

by kabo518 | 2012-05-22 18:19 | 遊び

今年も誕生日がやってきた

なんか勘違いしてるヒト。
しょうがないので、一緒にふ~っ!てしましたが^^;
c0016844_223949.jpg

おととい18日はワタクシの誕生日。
次女と三女が用意してくれたケーキ。
c0016844_2235486.jpg


長女、長男、三女からは、度つきサングラス。
コレ、ほしかったのよ~。
以前のが壊れてしまい、運転中かなり不便な思いをしていたので。
視力でひっかかるので、メガネなしで運転するとおまわりさんにつかまっちゃうし。
前のは黒系、今回は茶系にしてみた。
c0016844_2263340.jpg


次女からはこれと、iphoneのガラスに貼るやつ。(なんていうんだ?)
結局のこのフォトフレームにも、勘違いなヒトの写真が入るんだろうな。
c0016844_227316.jpg

母は炊き込みごはんを作ってくれた。
アンディからは・・・これまた個別にケーキが。
画像とるのを忘れたのは意図的か(笑)

子どもでもないのに、誕生日でおめでたいかおる亭。
[PR]

by kabo518 | 2012-05-20 22:12 | 家族

子どもの日に

ひどい天候のGW。
今日は唯一といっていい晴れ。

昼ごろ、「どこかに出かけてくれば?」とアンディに言うと、
「じゃまなの?」と。

「うん」とは言えず(爆)

そんな本日、28年目の結婚記念日。
けっこう長持ちしてるよね。予定外に(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-05-05 23:26 | 家族

信号

は?
「とまれ~」

は?
「いく~」

黄色は?
「ちゅう・・・りっぷ」

おしいっ!!^^;

いつまでこんなかわいい事を言ってくれるのかな。
ヨダレンコ、3歳1カ月。
バババカ全開。
c0016844_2254188.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-05-03 22:54 | まご

最高の季節

連休の天気予報、後半は見事雨。
晴れは今日までだというので、午後から山形へ車を飛ばした。びゅ~ん♪

携帯カメラの設定が悪いのか、色がイマイチだけど。曇りだったし。
これわかるかなぁ?
池(?)一面を覆った桜の花びら。あまりにも見事。
c0016844_22542749.jpg


庭師母も77歳。
もうそろそろ庭仕事も縮小傾向にあるらしく、今年のチューリップはこの量。
c0016844_22553855.jpg


いつもはこの量だから(必見)少なく見えて当然だけど。
まぁ、今年はこれでも上等でしょう。

長い冬が終わったね。
嬉しい嬉しい最高の5月に突入!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-05-01 23:02 | 日常