青いバナナ

c0016844_23481179.jpg


「バナナが安かったから買ったら、なんかマズいんだよ」
と夫アンディからメールがきた。

めんどくさかったので「安物買いの銭失い」とだけ打って返信した。

私をダレだと思ってる。
バナナはただ安けりゃいいってもんじゃないの。
色も形もしっかりみて選ばないとさ。
今までどんだけバナナを食べてきたのか、キミは知らんのか。

そしてアンディが、その問題のバナナを持ちかえった。
青いバナナ。

・・・・アンタそりゃお彼岸のお供え用バナナの売れ残りだよ。
と、心の中だけでつぶやいた私は優しい妻。

だよね?(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-03-23 23:55 | ツッコミ

支援金のお願い

連日雪が降り、今朝もそこそこもっさり積もっていた。
春の雪は重いのよね。雪かき拒否宣言。

ということで、唐突ではありますが、
鍵盤迷走「楽器支援はこれからです」をよろしくお願いします。

長野県栄村への支援金も募集します。
こちらは現金として送ります。よろしくお願いします。


いままでの事をきちんと報告すべきところですが、
まだ継続中ですので、報告するに至りません。
会計報告はしませんが、何らかの形でいつか報告するつもりですので、
どうかしばらくお待ちください。
                     かじはらかおる
[PR]

by kabo518 | 2012-03-13 09:41 | 震災・支援

ポケットガイガー

c0016844_15281118.jpg

昨日届いたポケットガイガー。
早速軽い組み立て。
できたできた。

FRISKと電池を買ってきて、FRISKの容器に線を通す穴を数か所あける。
ニッパーやラジオペンチが必要。
あとは、アルミホイルを指定の大きさに切って、たたんでからトンカチで叩いてつぶすの。
で、あとは所定の位置にはめ込んで出来上がり。

iphoneで専用アプリをとれば、それでOK。
安いよ~。

詳しくは下記事を見てね。
[PR]

by kabo518 | 2012-03-12 15:28

支援金ありがとうございます

ただいまパソコンが長期入院中で、メールがみられません。
みなさんのアドレスもわからないので、お礼のメールも出せません。
申し訳ありません。

N.M様
支援金をありがとうございました。
本日確認しました。
GO GO 行かせていただきます。
[PR]

by kabo518 | 2012-03-10 01:45 | 震災・支援

ポケットガイガーKIT

ポケットガイガーカウンター 格安です

福島県、栃木県、茨城県、群馬県、山形県、新潟県、宮城県、千葉県の方は半額で1850円。
自分でちょこっと組み立てなきゃならないけど、この値段だと、ガイガーカウンターに手が出せなかった人も買えるね。

注意:iphoneと一緒に使うものです。(iphoneないとダメよ)

このタイプのほかに、もうちょっと高いのが1種類あります。
興味ある人は見るだけ見てみてね。
ひたすら安いのがほしければお勧めです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-03-04 14:30 | 震災・支援

痛み分け

いい天気だ。
気温こそさほど高くはないが、仙台は日差しがまぶしい。
日曜だけど午前はでかけずに、私は心の休養日。給料日ならなおいいのに(笑)
さっき週間天気予報をみたら、とうとう仙台からマイナスの気温が消えた。
スバラシイ。
最低気温が0度以上になったら、春も間近。うきうきしてくる。

もうすぐ1年だから、イヤでもそれを意識してしまう。
普通にすごすぞ、何も特殊なことをしないぞ、と考えることそのものが普通ではない。
思い出したくない、考えたくない。でもそんなこと思わなくても、思い出すし考えるし。
いろんな人がいろんな立場、いろんな場所で、落ち着かない状態になっているのかも。

いろんなことがありすぎて、考えようにも考えがまとまらないし、考えが及ばないけれど、
このバカなアタマが焼切れるほどいろんなことを考えてきた。
だけど、考えるだけでは何にもならず、実際のところボケーっと腑抜け状態だった。

ボーッとしているときに、家の上空をヘリコプターが飛んだ。
パタパタパタ、バババババ、、、、と(ババって響きが気になるけど)、すさまじい轟音。
人の声でワイングラスを割れるくらいだから、音の振動がいかなるものか。
窓ガラスはもとより、家全体がガタガタ鳴って、こりゃたまらん状態。
ヘリコプターが行ってしまえばおさまることだから、うひゃ~とか言っていればそれですむ話だけど。
でもヘリコプターが去っていく音を聞きながら、沖縄や他の基地に近いところに住んでいる人のことを思った。
神奈川にもかなり集中しているけど、やっぱりあの狭い沖縄に集中している米軍基地のことを考えたら、これってなぁ・・・としみじみ、現地の人じゃないとわからないだろうなと思った。
たまにヘリコプターがくるだけならいいけど、こんなの日常的だったら健康でいられなくなるよと、簡単に想像がつく。

こんなことになるまで、原発のことなど考えもしなかった。恥ずかしいことだ。
電気はお金を払えば使えるもの。そんな感覚しかなくて、便利だの不便だの、
よく考えたらバカみたいなことで文句を言い、なんにも考えない人間になっていたのを思い知る。

私がたった1人だけがんばればいいのなら、あるいは犠牲になればいいのなら、
それですべてもとどおりになるのなら、私は何を捨ててもいいよ、という気持ちはある。
でもそれは感情の問題であって、実際にそんなことできないから思う事であって、
沖縄の基地問題と一緒に生活している人のことも、原発のことも、津波も地震もなにもかも、
なかったことになんてできないんだよ、バカだね・・・・と、冷ややかに自分を見る自分がいる。

日本にはヒーローがたくさんいたんじゃなかったの。
ウルトラマンはなんでウルトラの星から来てくれないんだろう。
あんなにたくさん家族がいるのに。ウルトラの父、サンタクロースになってる場合じゃないでしょ。
科学特捜隊って、何を特捜してたの。
仮面ライダーはショッカーしか倒せないの。
マグマ大使だったら地震のおさめかた知ってるんじゃないの。マグマ大使でしょ。
鉄人28号ががれきの撤去手伝ってくれたらいいのに。
アトムだったら原発の中に入って核燃料取り出してくれるんじゃないのかな。

だけど、取り出した核燃料をどこに持っていくんだろう。
宇宙?
どこに持っていくにしても、どこかが汚れる。

何かのために誰かが犠牲になる。
全ての人にいいものなんてない、ってか・・・。
でもそうなんだろうか。

もうここまできて、もとに戻れないのだったら、
できる範囲で痛みを分け合う方向で考えるしかないんじゃないかな。
でもその痛み分けは、がれきの処理を他県でするとか、汚染の可能性のある食品を食べて現地を応援する、ということではないと、私は思う。

なんてことを、震災前はもっともっとズバッと書けたのに、今は非常に書きにくい。
何を書いても、賛成と反対が極端に二分化していて、気持ちも強い分、叩かれる力も強い。
自由に考えを述べて叩かれるなんて、こんな世の中ちょっとおかしい。
なんでなのか考えてみた。
やっぱり、知識が及ばないからでしょ。
専門家でもいろんな意見があって、これだけ対立しあうというのは、利権も作為も権力働いて、
その上、誰もコントロールできず、解明もできない大変なことに人間が手を出してしまったからでしょ。
そして根本的な知識がない私たちが、あるいは中途半端に知識があるゆえに逆に見えなくなっている人たちが、いろんな学者派に分かれて、反対派を攻撃したくなる心理。
深刻な問題だからこそ否定したくなるのは当然のことだから。
素人とプロの演奏がごちゃまぜになっているYouTubeみたいに、
デマと真実と、重要なこと、重要じゃないことが、ごちゃまぜになっている。
そしてそれを見分ける力がほとんどの人にない。
あなたは間違っている、というのは簡単なんだ。

苦しんでいる人がいる横で、自分の便利さばっかり考えて生きてきたんだと、思わされる。
人間そんなもんだ、それでいいんだ、というかもしれないけど、ほんとにそう?

また大きな地震がくるだろうといわれている中、
首都圏直下だけはやめてと、叫ぶような気持ちでいる。
津波だって、また同じ東北沿岸はやめて、、と。また同じことになったら立ち上がれないよ。
別の場所にして、というのではない。どこにもこないでほしい。
だけど、地震がどこかにくるのであれば、いっそのこと私の家の下にしてよ、と思う。

もうこんなのはイヤだ、人が苦しむのを見るのはイヤだと心の底から絶叫しながら、
寒い外に出るのがイヤだといっている自分。
弱くて、矛盾だらけで。
[PR]

by kabo518 | 2012-03-04 13:21 | わからない