恒例大量料理とチェロ

今日は久々、お客さん。
アメリカ人青年3人、日本人青年1人。
たまたまヨダレンコと次女も昨日から来ていたので、楽しい夕食。

挽き肉2kg分のやわらかハンバーグ
c0016844_21483914.jpg

そして恒例のヤメテクレな量のポトフ。
野菜がっつり。

アメリカでチェロを弾いていたという青年。
「うちにチェロあるよ?」と引っ張り出してきた。
チェロが弾けるなんて、いいねえ♪
c0016844_21504475.jpg

ヨダレンコも興味津津。
最後は自分で弓を持ってギィ~~~♪とやってニンマリ。

ヨダレンコね~、音感いいんだよ。
バババカ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-27 21:52 | 日常

柚子

c0016844_21452649.jpg

高知から柚子がドサッ!と届いた♡

実はしぼってジュースに。
皮は砂糖で煮るんだ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-27 21:46 | 食べ物

高知番外編

義母、77歳。
ズバリ言うとスバラシイ天然。

母にとって、Diorはジオールであり、
アルファベットはABCGEFGなのである。

若い頃に習った英語もしっかり覚えている。
ジャニュアリー
フェブラリー
マーチ
エイプリル
メイ
ジューン
ジュラーイ
オーガスト
セプテンバー
オクトーバー
ノーベンバー
ジスデンバー

・・・・おしいっ!!!(爆笑)

義母語録最高。
この義母に会えてよかった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-24 13:56 | 遊び

高知其の四

4日目は徳島県

アンディの亡父の実家がある徳島の山間部へ。
c0016844_133774.jpg

去年も行ったけど、この家からの眺めがすごい!
玄関出るとこの景色。
c0016844_13381886.jpg

c0016844_13385928.jpg

こんなしょぼいデジカメじゃなく、もっといいので撮影したら臨場感あるんだろうけど。
伝わらないのが残念。

朝から野菜や魚を使った料理を作ってくれていた。
c0016844_13402471.jpg

c0016844_1340382.jpg

c0016844_13405210.jpg

c0016844_13412119.jpg


ここではなんでも自分で作る。
野菜は自給自足。味噌も保存食もなんでも。

小豆
c0016844_13425895.jpg

c0016844_13432792.jpg

c0016844_134419.jpg


おみやげの野菜とり
c0016844_1345854.jpg

c0016844_13454149.jpg


最高の田舎。子どもたちのルーツ。
c0016844_13463937.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-24 13:47 | 遊び

高知其の三

3日目は香川県。
この日、義母は体力回復のため留守番。
高松まで行き、そこからフェリーで小豆島へ。
二十四の瞳の舞台。

c0016844_1318082.jpg

ダレ?(笑)
c0016844_13165820.jpg

c0016844_13191158.jpg

c0016844_13201433.jpg

c0016844_13303652.jpg


小豆島には気をつけろ???アンディ作
c0016844_1331348.jpg

何を気をつけろなのかというと・・・大きめのレストランは団体貸し切りで入れず、
車を置いていったのでバス移動しか方法がなく、昼食にありつくのに大変苦労した、、というハナシ。
結局はフェリーのりばに戻って、簡単なうどんを食べたという結末。

オリーブソフトクリーム
c0016844_13332865.jpg


おもしろおかしい思い出に。
c0016844_13343749.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-24 13:34 | 遊び

高知其の二

2日目は愛媛の巻。
坊っちゃんの舞台になった道後温泉へ。
c0016844_1312829.jpg

c0016844_1314384.jpg

c0016844_132211.jpg

ここで私だけ単独行動。
アンディ、娘、義母と「じゃあね~」と別れたはずなのに、狭い温泉地なので何度も鉢合わせ^^;
3人は買い物のあと温泉に入ったもよう。
私はといえば、このブログで知り合って5年になるさっさんと会ってきた。
とにかく会いたかった。
ネットだけのつき合いと言えども、私には心の友がいて、さっさんはその1人。
去年も車で高知に行ったけど、この時はどんなにあがいても会えなかった。
雪辱を晴らすとはこのこと。

こういうところで、
c0016844_1383394.jpg

こういうものを食べながら、
c0016844_1391576.jpg

c0016844_1393984.jpg

唾液がなくなるほどしゃべった。(と思う)

「鼻の穴と口みたい」ツッコミと撮影も忘れない。
c0016844_13105653.jpg


「高知からだと3時間みたほうがいいよ」とさっさんのとうちゃん(ダーリン)に言われたけど、
何故だか2時間で着いたよ(笑)

さっさんに会って、人生の目標の1つをまたクリア。
あきらめちゃいけない。会いたければ会える。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-24 13:13 | 遊び

高知其の一

21時前、私の運転で自宅を出発。
12時間かかるので、運転ノルマは1人4時間。
朝に弱い私と娘が先に運転をすませ、その間アンディは後部座席でグースカ。
たまに起きてしゃべりはじめるので「いいから寝てて!」と叱られ(笑)

郡山から磐越道を新潟方面へ。
とにかくここ暗い。たまに1車線になるので遅い車がいると脱力。
というか・・・こっちが違反してるんだけど(爆)
無事北陸道に入ると、いきなり道路がなめらかですべすべ。
これはもしかして、以前の地震の時に直したからなのかな?
東北道がガタガタだから、新潟あたりのきれいな道路との差が激しかった。

全国いろんな所に友人がいるので、携帯でmixiやTwitterをしながら、通過中の友人たちに挨拶。
新潟、富山、石川、滋賀、京都、大阪、兵庫、と入っていく。
そして岡山から瀬戸大橋、高松、終点の高知。
四国に入ってから大変な大雨。台風みたいな嵐の中アンディは車をぶっ飛ばした。

予定通り午前9時前に実家に到着。
デミオ、がんばった。
満タンから走って給油は2回。仙台から高知まで、ガソリン代は1万円。
被災地高速無料で旅行はヒンシュクかもしれないけど、まあそこはゴメンネということで。
しかし、、、瀬戸大橋だけは別料金。
ここ、ETCを使わないと、渡るだけで片道4200円。高いよ~!!
ETC割引だと半額になるけど、こんなに高いと観光客の行き来は難しいと思われ・・・。
もっと四国に来てもらうためには、瀬戸大橋通行料を安くしないとねぇ^^;
なんとかならないもんでしょうか。

実家についたらすぐに、兄家族と一緒にオバアチャンの二十五年祭(つまり法事)で神社へ。
そのあとみんなでごはん。このようなものを。
c0016844_12364529.jpg


夜は冷蔵庫の掃除。
1人暮らしの義母が食べきれない半端な食材をみんなでたいらげた。
夜は死んだように寝た。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ />

[PR]

by kabo518 | 2011-11-24 12:59 | 遊び

ただいま~♪

高知の山に別れを告げ、
c0016844_2305888.jpg


瀬戸大橋
c0016844_231264.jpg


立山連峰
c0016844_2334518.jpg


喜多方ラーメン(笑)
c0016844_2342049.jpg


北陸から磐越、東北道で、

ただいま!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-23 23:05 | 遊び

道後温泉

5年前からブログで付き合ってきた、松山のさっさんに会ってきた。
去年もチャンスはあったけど会えなかったので、今日の喜びはひとしお。

嬉しすぎると、うまい言葉が出てこない。
1人しみじみかみしめる。

高知に戻って、夜は家でうなぎ。

明日は小豆島。
[PR]

by kabo518 | 2011-11-20 19:47

大移動

今、どこにいるかというと、予告通り土佐の高知。
昨夜出発して、一晩車をぶっ飛ばし、12時間かけて到着。

去年もやったけど、今年もまた。
去年は愛媛だけ行けなかったけど、今回は四国四県制覇の予定。

明日は、何年もこの機会をまち続けた人との初対面。
ホント…何年願い続けたことか。
あきらめちゃいけない。
会いたい人とは必ず会えると信じよう。

高知は夫アンディ(日本人)が収穫された場所。

明日は愛媛、
明後日は香川、
しあさっては徳島。


コメントの返事は後日ゆっくり♪
[PR]

by kabo518 | 2011-11-19 21:14