<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東京2日目

なぜだか東京にいる。
なぜだかとか言ってるけど、なぜだかは知ってる。
車を走らせたから(爆)
パソコンも積んできたのに、Wi-Fiの調子がイマイチで、あきらめた。
(もぉ〜)

昨日は親戚を3軒回った。
やっぱり、会える時に会うのが大事。

今日は友人たちに会った。
朝から夜まで、全部で5人。

タノシカッタヨ

明日は明日でムフフ。レッスンとか買い物とかレッスンとかレッスンとか買い物とか。

夜には帰るよ〜
[PR]

by kabo518 | 2011-10-31 23:30

石油

やっと宮城県でも仮設の断熱工事が始まっている。
岩手県では早々に開始したにも関わらず、宮城県でこんなに遅れたのは、
やっぱり数の問題だろうか。

仮設住宅で、石油ストーブを使うか否か。
これは自治体によって違っていて、認めていない市町村もある。
そういう所へ石油ストーブを支援していいものかどうか、多いに悩んだ。
でも、ずっと仮設にいるわけでもないし、ほしいと言われたら、あとは個人の判断。
普通のアパートではよくて、仮設ではいけないと言われても、
粗悪な状況の住宅で、電気暖房は酷だろうとも思う。
何度も書くけれど、東北の冬の仮設で、電気暖房は難しい。
確かに危険度は格段に減るけれど、エアコン、電気カーペット、こたつ、カーボンヒーターなどで暖をとろうと思ったら、電気代がどういう事になるだろう。
だいたい、そんなものでは寒くていられないはず。
お風呂は沸かし直しができず、お湯を足す以外に方法はないし、
冬の冷たい水を温めるには、かなりの光熱費が必要になる。
考えても仕方がないんだけど、毎日そういう事をぐるぐると考えてしまう。

石油ストーブはそれなりに暖かい。それは確かに。
でも、石油ストーブがあっても、町全域に渡り被災した地域は、お店も再開しておらず、
石油を買う事そのものがむずかしいのだと聞いた。
車のない人は遠くまでは買いにいけない。
こっちでは、石油販売車が回ってくるから、声をかけて買う事はできるけど、
仮設にも石油販売者が回るのだろうか。

自分がめちゃめちゃ寒がりだから、
寒くてつらい状態を想像すると、気分がどんよりする。
はじめての冬。
どうやって乗り越えるのだろう。
寒さと結露。

体の弱いお年寄りが肺炎になりませんように。
子どもたちが風邪をひきませんように。
祈るしかないのかな。

支援品、支援金の受付を終了したけれど、
スッキリするどころか、逆に気持ちがワサワサする。
複雑。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

ネコ支援募集中!直送して下さる方の連絡お待ちしています!
[PR]

by kabo518 | 2011-10-29 00:23 | 震災・支援

ありがとうの寄せ書き

昨夜ピンポ~ン♪と宅急便が。
あけてみると、東松島・石巻のみなさんの寄せ書き!
c0016844_21204921.jpg

わぁぁぁぁ(T_T)

びっくりした~

不意打ちをくらったので、うるうるうるうる・・・

支援してくれたのはみなさん。
なのに、こうしてありがとうを言われるのは私。

4月末から支援活動を始め、6月には応援寄せ書きをいただいた。
そして最後に、ありがとうの寄せ書き・・。

被災地のみなさんと、応援してくれた方々へ。
ありがとうは私の方です。
関わっていただいた全てのみなさんへ、感謝!


まだ集計が出せませんが、大まかな報告は後日必ずいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ


ネコハウスへの支援を引き続きよろしくお願いします!
猫砂、エサを送って下さる方は、送り先をお知らせします。

[PR]

by kabo518 | 2011-10-26 21:30 | 震災・支援

EDEN

仙台駅前にあるエデンという一角。
中庭のまわりにぐるっとお店がある。
今日はそこに、母、娘、息子の4人で出かけてきた。

c0016844_2193658.jpg

c0016844_2195441.jpg

c0016844_2110928.jpg


しかし。
メインはほかにあった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ


こっちがメインよ
[PR]

by kabo518 | 2011-10-26 21:14 | 食べ物

次女の布絵本

片づけをしていたら、こんなものが出てきた。
次女(3番目の子)の3歳誕生日に作った、布絵本。
c0016844_22552651.jpg


わははは、なつかしい~♪

ワンコも犬小屋からちゃんと出られるの。
c0016844_2256385.jpg


当時使っていた洗濯機は二槽式。時代を感じるなぁ。
この洋服を左の女の子(次女)に着せるの。マジックテープがついている。
c0016844_22582568.jpg


おみせやさんごっこ
c0016844_22584681.jpg

c0016844_22592698.jpg


ドラえもんも作ったんだけど、その後が続かなかった。
途中のまま誕生日がきたので、プレゼントしたけど。
20年たった今もそのまま^^;
c0016844_2305949.jpg


ワタクシこの時、6歳なりたての長女と、4歳長男、3歳誕生日目前次女と、9ヶ月三女の母だった。
31歳。
どんな毎日だったかというと、そりゃそりゃにぎやかで忙しくて大変だったはずで、
当然ピアノなんて封印真っ最中で、ひたすら子育ての日々だった。
なのに、こんなマメな事をしていたなんて、意味不明(笑)
若かったんだね。

しかし、エラいよ。
エラい。
エラ~~~い!

はい、みなさんご一緒に!

エラ~い!

ご唱和、ありがとうございました<(_ _)> (爆)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-10-25 23:09 | 家族

庭の紅葉

c0016844_13475698.jpg

c0016844_1348862.jpg

c0016844_13482070.jpg


「これどうやんの?」

「こうよ~」


・・・・すみません(逃)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-10-25 13:49 |

没頭する時間

そしてまた、バッグ作りが始まった(*^^)v
牛革トートバッグ。
c0016844_22515169.jpg

決してヒマじゃないんだけど、
やっぱりヒマなのかな^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-10-23 22:53 | 趣味

ピーマンの叫び

食べないで~~っ!
c0016844_17541890.jpg

Twitterでひろった画像。

あまりにも見事。
すごいねぇ~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-10-20 17:56 | おもしろ

今年のサンマ

c0016844_2071926.jpg

帰宅したら、玄関にドーンと発砲スチロールが1箱。
開けたら、コレよ~♪

サンマが23尾も!

お会いした事のない三陸の方から送られてきた。
ありがとうございます!!

なんかねー、みなさんの支援金でいろいろ送っているのに、
ありがとうを言われるのは私だなんて、申し訳なくて。
コレ食べるのも私だなんて。
申し訳ない。
申し訳ない・・・・(口角あがってるぞー、オイ)

ということで、みなさんには画像でおすそわけ。

焼いたらじゅわじゅわ、油が泡になってたよ。
こんなに新鮮なさんまを食べたのは初めてかも。

ごちそうさんま<(_ _)> 


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-10-16 20:13 | 震災・支援

最後の荷物

c0016844_1834570.jpg

みなさんから送っていただいた、これが最後の荷物。
今日すべて運び出した。
感慨深かった。

まだ家には少々の暖房用品と玄米があるけれど、
「送ってください!」とお願いしていただいたものは、全てなくなった。
今までの事を思い起こすと、簡単に言葉にはできない。
いつか書ける日がくるのだろうか。
私の記憶の中に、荷物の量と重さがしっかり残っている。体にも。

支援品も支援金も、直送してもらったものも、
1人1人とのやりとりを通して、全部私がわかっている。
助けてくれた方々、行った先の方々とのやりとりも。

やっぱり今は簡単には言葉にできないな。
むずかしい。

ダブルスマイル
c0016844_182541.jpg

(知り合いに教えてもらった幸せな画像)
こういう気持ちを届けてもらい、こういう気持ちで受け取っていただいた。
真ん中に立った私が一番役得で幸せだったのは言うまでもなくて、
すごい経験をたくさんさせてもらった。
何を思い出しても、今はありがとうしか書けない。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-10-14 18:15 | 震災・支援