<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

祝・脱避難所!

今日は大変な記念日。仮設への引っ越しの日。
4ヶ月半以上、ダンボールで仕切っただけの体育館生活。
何度も書いてきたけれど、これは筆舌には尽くしがたい。
1週間でもキツいのに、本当に大変なこと。

c0016844_21244571.jpg

いたよ~~~、体育館じゃない場所に!(笑)
プレハブの仮設だけど、ここが今度の家。

c0016844_21261115.jpg

c0016844_21262680.jpg


振り分けタイプの4畳半2つに、キッチン、バス、トイレ。押入れは一間。
c0016844_2128857.jpg


布団はこんな感じ。
やっぱり、こちらで支援している布団よりも、敷布団がしっかりしている。
毛布は2種類あった。支援品毛布も入れると3種類。
早く冬がこないと毛布の出番が・・・(笑)
c0016844_21495692.jpg



お風呂とトイレはなかなかきれい。
とにかく、なんでも新しいのは嬉しい。
c0016844_2128254.jpg

c0016844_21284131.jpg


でも、あちこち片づけながら気がついた。
台所のシンク下。
c0016844_2130407.jpg

なんと、シンクのステンレス1枚そのままなので、裏側に結露の水滴が・・・。
なもんで、シンク下の収納部分に水が落ちてしまう。
ここに食べ物などは入れられないし、カビだらけになるのは考えなくてもわかるし。
どうするんでしょ。
2年しか使わない仮設かもしれないけど、これはあまりにもあんまり。
ただでさえ収納スペースがないのに、唯一使えるシンク下がこれでは。
ホントにこれ、どうするんだろう。

新しい生活をはじめる家は、仮設も自宅も借り上げも、
とにかく収納用品がない。
服も、食器も、洗剤や調味料も、なにもかも。
とにかく収納。
しかも釘を打ってはいけないので、2年で壊す仮設であっても自由にはできず。
・・・・今日引っ越しした方は大工さんなんだけど・・・(-"-)
いろんなものを運びたいけど、これ以上荷物を増やせないので、とりあえずのものだけ。

その大工さんが手作りした鳥籠。
素晴らしい出来でしょ!
c0016844_21422695.jpg

でも小鳥は津波にやられてしまい・・・。
翌日自宅に見に行ったらかわいそうなことに。
高いところにあげる暇もなく、何も持たずとにかく逃げたから。

今日は2軒回ったけれど、車が小さい。
もっとたくさん荷物が乗せられる車がほしい。
でもこれの倍積んでいたから、それでもけっこうな量。ヤレバデキル。
c0016844_21454437.jpg


忙しいのに手伝わせてゴメンネーと言われたけど、
この日をずっと待っていたから、私が嬉しい。
勝手に焼きナスを作り、ごはんを炊いてきた。
あれからはじめての炊きたてごはん。
常陸太田(茨城)でとれた甘いお米。
だから今日は、炊きたてごはん記念日。(字余り)


応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-07-31 22:01 | 震災・支援

夏は浴衣♪

明日は石巻の川開きで、花火大会だそうな。
花火大会、夏祭りといえばコレ。
女子の必需品、浴衣。

先日送ってもらった浴衣セット。
帯、ゲタ、髪飾り、巾着、マニキュア、着つけの仕方まで印刷して、線香花火まで!
ニクイでしょ。

ちゃんとみなさんに届けました♪
カワイイでしょ♡
c0016844_21151695.jpg


浴衣は嬉しかったと思うよー(T_T)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-07-31 21:16 | 震災・支援

みなさん、ありがとう!

ネコのえさをありがとうございます!
ネコたちも喜んでいます♪
c0016844_2334380.jpg



生地があると本当に嬉しい!
c0016844_235530.jpg



明日は石巻に行ってきます。
嬉しい引っ越しの日だからね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-07-30 23:06 | 震災・支援

そうだった

c0016844_2211539.jpg

リラックマのプリン。
プリンは固いよりやわらかい方が好き。
カラメルは苦いのが好き。
リラックマはもちろん大好き。

仮設に入るにあたり、家電セットをもらえるのはいいけれど。
「電気ポットだと電機代がかかるので・・・」と。
なるほど。

私は、電気ポットだと便利だし、ティファールの湯沸かしポットも早く沸くし、
両方喜ぶものだと思い込んでいた。
私は毎日何度もティファールでお湯を沸かしてココアを飲むので。
でも、それがあたりまえだと思ったら、やっぱり違うのだと、
頭をガツンとやられた気がした。

あれだけ痛い目にあったはずなのに。
電気のない生活、ガスや水がない生活。
喉元過ぎれば熱さ忘れる、とはよく言ったもので、
電気はあってあたりまえ、貴重だった水も流れてあたりまえに戻っている。

いや、本当はそれでいいのかもしれない。
人間、常にサバイバル状態の意識でいるのが自然だとは思わないし。

でも、ほんの4ヵ月前の事なのに。
野菜をゆでたお湯で食器を洗って、丁寧に時間をかけて工夫しながら家事をやっていたのに。
なんという体たらく。
便利さも豊かさも、幸せなことなのだ。それでいいのだ。(バカボンのパパか)
だけど、忘れちゃいけないことだった。
ちょっと自分の中で、恥ずべきこと。

ミスタードーナツが再開した直後、ドーナツをいただいて、
「え~~~~、もうドーナツ食べられるの?」と驚いた感覚。
クロネコヤマトのトラックが自分の街を走っているのを見て感動したあの気持ち。
ガソリンを、並ばずに買えたあの喜び。

そうだった、そうだった、、、と思いながら、
このリラックマプリンを食べた。
しあわせ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-07-29 22:29 | 震災・支援

激安に燃えた!

掃除機2台、急ぎ。
よし買いに行こう。
今日の価格はどうだろう。どうか下がっていますように!
祈る気持ちでお店に向かう。
5680円
やった!!祈り通じる。

そのあと、仕事用の買い物で大きめ文具店へ。(オフィスベンダー)
そしたら、リニューアル閉店セール全品3割引きをやっていた。
知らないで行ったので、これはラッキー!
からっぽになっている棚もあったけど、一番の目的は厚めのカラー用紙。
うん。満足。
しかし、それよりなにより嬉しかったのは、今ハマっているフリクションペン。
ノック式が180円で、これでも相当安いのに、そこからさらに3割引き。
嬉しいのなんの。レッスン用に10本買った。

そして、その裏にある業務用食材店へ。
もやし1袋5円。豆腐1丁28円。
この調子だから、どーーっさりレジに運んでも、3000円とかそこら。
仮設へ引っ越しする人に、醤油や砂糖、塩コショウなど、とにかくいろんな調味料を買った。

安いと燃えるわ~!!
プロの主婦根性むき出し。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-07-28 23:02 | 震災・支援

新しい生活のために

イオンに出かけ、ありとあらゆる生活用品の買い物。
1軒の家が新しい生活を始めるのに、とりあえず必要と思われるものあれこれ。
大きなカートにいろいろ積んで、どっさり積んで、
その1つ1つのバーコードを読み込んで、支払い。
袋に入れたりなんだりしながら、

「大変ですよね」

レジの店員さんが言う。
この荷物の内容を見て、何を意味するのか察してくれたのが、
ちょっと嬉しかった。

「仮設に移るんですよ」

私の言葉に、真剣に頷く。
東北のイオン。空気で分かり合う。

ぜいたくなものなんて何もない。
ただ、日用品くらいは新しいものを、と思うくらいで。
ホットプレートが1000円だったので、即買い。
もちろんいいものじゃないから、とりあえずね~の品質。
スプーンやフォークも、ともすれば100円ショップより安いもの。

家族を亡くし、暑さ寒さ、ダンボールとほこりとハエの避難所で耐えた4カ月半。
いったいどんな人生・・・。

気持ちだけは高級品のつもりのベストプライス。
買い込んだ荷物を乗せた車。
信号待ちで、わけもわからず涙が出る。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-07-28 01:12 | 震災・支援

今年のレタス

「私にも気持ちがあるの」
胸のあたりをトントンと。
c0016844_03337.jpg

「今年のレタスはこんなにちっちゃいけど、また2,3年してちゃんと畑ができるようになったら、
 い~っぱい野菜あげるから食べてね!」
農家のオカアサン。

手のひらサイズのレタス。
申し訳ないからいただけません、と言ってはみるものの。
支援を受けるばかりがツライのもよくわかる。

人の役に立ちたい、喜んでもらいたい、と思うのは、みんな同じ。

こんなサラダに変身。
c0016844_0131726.jpg

ごちそうさまでした♪


あと10日ほどでピアノ教室の発表会。
支援も大事だけど、仕事ももちろんそれ以上にちゃんとやらねば。
失速しないように、バランスをとって。
ちょっとドタバタするけど、連絡ミスがないようにがんばりま~す♪
多少のドジはゆるしてね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-07-27 00:18 | 震災・支援

ジョントカッターの件でメールを下さった方へ


ジョイントカッターの件でメールを下さった方へ

返信するとメールが戻ってきます。
こちらのコメント欄に非公開メッセージでご連絡お願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-07-26 20:24 | 震災・支援

お米と布団

多分今季最後になる扇風機の大量買い。
この3日間で15台ゲット。しかもAmazon。
トモダチがここから扇風機を支援してくれて、同じものを申し込んでみた。
「残り2台」のはずなのに、5台頼んだら5台届き、
そのあと「23日入荷予定」のはずなのに、予約した10台が22日に届いた。
書いてあることは必ずしも当たらないのね。
しかもいい方にはずれたから、感謝感謝。

もう今や、楽天とAmazonがあれば、パソコン前で買い物ができる。
これにイオンなどのネットスーパーが加われば最強。
ますます足の筋肉が衰える^^;


さて、お知らせ。
明日は朝から出かけて、戻るのがあさって夜になります。
メールやコメントの返信は25日午後か26日午前です。
よろしくお願いします<(_ _)>

お米・食料品全般
日用品
羽根布団9点セット
驚きの4980円(現地直送希望)


送って下さる方大募集!
食料品は切羽詰まっています。
主食のお米さえあれば安心。
仕事と家を失った方が食糧に苦労されてます。
よろしくお願いします・

こっちの応援もよろしくね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ


大工道具、組ノミなど譲ってもらえませんか


[PR]

by kabo518 | 2011-07-23 23:34 | 震災・支援

嬉しい知らせはやっぱり赤ちゃん

今週2度目の石巻。
今日はカナダからのお客さん2人と友人1人を、私の暴走車に乗せて。

いつもは通過するだけの南浜。
今日は石ノ森萬画館のある中州の橋を抜けて、街の様子も見られた。
まわりの住宅やお店が壊れている中、
三色ねじり棒をくるくる回している床屋さんがあった。
「営業再開!」とガラス窓に紙が貼ってあった。
おめでとう!!と拍手をしたくなったけど、
私が拍手をすると同乗者に危険が迫るのでやめた(笑)

遠くにいると、テレビで見る画像が映画のように感じる、、、と、カナダ在住の方。
でもそれは、私たちにも同じこと。
自分の身に起きた事ではないから、実際の様子も、体験した恐怖も、想像でしかわからない。
でも、実際に全てが破壊された場所に立ったり、避難所の様子を知ると、
テレビとは違った気持ちになるのは確か。
自分がどうしたらいいのか、どうしたいのか、考える機会にはなる。
少なくとも、私には。

運転を終えて、夕方家に到着。
車を降りる前に、着信があった2件に電話をかけ直した。
1件目「赤ちゃんができました!」
2件目「赤ちゃんが生まれます!」

なんと!!
両方赤ちゃん!

2件目は出産が9月だというので、ベビー組布団を支援。
さっき手配完了。
もしこれが20年前なら、ネットを使っての支援はあり得なかった。
でも今は、知らせを受けて即手配すれば、買いに行って届けるよりも早い場合も多い。
それがパソコン前でできるのだから、効率の良さといえば抜群。

他にも、妊婦さん、赤ちゃんを抱えたママが何人も。
先輩ママ&ババのみなさん、出番ですよ♪
スタンバイOK?
紙おむつ&おしりふき、母乳パッド、ミルク&離乳食などの消耗品、
哺乳瓶、ブラシなどの赤ちゃん用品など、
みんなで楽しんで赤ちゃんとお母さんを支援しましょう!


応援してね
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ


大工道具・組ノミの支援をお願いします!

[PR]

by kabo518 | 2011-07-22 22:22 | 震災・支援