<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

庭のバジル

今日で8月もおしまい。
庭のバジルをどうにかしないと、このまま秋本番突入だ。

ジェノバソースを作るには材料が足りない。(松の実買ってこなきゃ)
じゃあこれだ。
10分トマトソース♪ ほんとにかんたん。
c0016844_2164282.jpg


マスカルポーネをのっけると、実にマイルド。
c0016844_217834.jpg


激うま!
c0016844_2173811.jpg


10分でこんなにおいしかったら、食べに行くのがばかばかしい。
スパゲティ大好き ♡


人気blogランキング ← 煮込むだけがソースじゃない
[PR]

by kabo518 | 2007-08-31 21:09 | 食べ物

ブラームス4番

ブラームスの交響曲が好き。
特に4番が。
たくさん聴き込んで耳タコだ。

でもここ数ヶ月、この曲が聴けなくなっていた。
理由は自分でもよくわからない。

今日は金曜で、BSクラシックがN響定期演奏会だな~と思ってテレビをつけたら。
あらら。
ブラ4やってる。

大好きな2楽章
カッコよくて派手な3楽章

途中部分的に「テンポ速~~っ」と思った所はあるけど、
渡れない橋を渡れたような気分。
でもやっぱり、トライアングルは入れすぎだと思うよ、ヨハネス(笑)

やっぱり神様はいると思うんだ。
音楽がくれるエネルギーは大きいな。
命の水みたいなものだ。
演奏する人にも聴く人にも。


人気blogランキング ← これもエネルギー(笑)

今日のナッツ
[PR]

by kabo518 | 2007-08-31 12:02 | 音楽

反省に反省する

アンディの健康診断の結果を見たら、
コレステロールと中性脂肪の数値が上がっていた。

え。

やべ。

なもんで反省して、
午前中から野菜のおかずとか、サバのみそ煮とか作ったっけ。


・・・・具合が悪くなりました。
反省なんてするもんじゃないね(爆)


食生活に反省している私を見てアンディが、
「10年前からこうだったらよかったのにね」と、
私の逆鱗に触れる発言(▼▼メ)
アンディ自分の失言に右往左往。


人気blogランキング ← 逆鱗より琴線に触れてほしい

寝ます
[PR]

by kabo518 | 2007-08-30 16:15 | ぼやき

ナッツその後

ゆうべは病院でヒマだったもんで、携帯から投稿しちゃいまして。
ご心配をおかけしました<(_ _)>

麻酔から覚めたナッツは、酸素を吸いながらトロンとした目で、
私の方に来ようと必死に頭を上げてジタバタしてた。
そのまま点滴をして、午前4時すぎに病院をあとにして帰宅。

夜間救急病院ときくと、その場しのぎのイメージがあったのでイヤだったんだけど、
行ってみると、なんのなんの。
ものすごくていねいで、検査も処置もしっかりしていて、
普通病院への申し送りや資料もちゃんと用意してくれて、
最後はちょっと離れている駐車場までついてきてくれて、道路への誘導もしてくれて。
かかりつけの動物病院ならいざしらず、
その場限りの動物に対して、ここまで徹底してくれるのかと感心しきり。
ホントにお世話になりました。

犬なのに、
「本人、このままだとかなりつらいはずですから」
「本人はいま落ち着いていますので」
と、言うのがおもしろかった。でも本犬とは言えないもんね(笑)

午前4時半すぎに帰宅して仮眠をとってから、
今度はまた普通の動物病院へ。
ゆうべの検査や手術の状況はすでに連絡してくれていた。
そして即入院。最低3日は入院させなきゃだめだそうで。長ければ1週間。
膿が子宮から染み出して腹膜炎も起こしていたので、その様子にもよるらしい。

子どもが4人もいるのに、私はただの1度も子どもの入院を経験した事がない。
これはとても感謝すべき事だ。
でも、そういう意味で精神的に免疫がないので、
ナッツを病院に置いてくる時がとてもツラかった。
おねいさんに抱えられたナッツ。じーっとこっちを見ている。
でも抵抗する体力がないから、なされるがまま。
元気な時ならキャンキャン吠えて抵抗するだろうに。
置いていかないで、と私に激しく訴えるのにね。
生き物を飼っていない人にとって、たかが犬ごときでどうしたの、と思われるかもしれないけど。
でも、目と目でコミュニケーションをとっている間柄だからこそ、
言葉が通じない分、こういう時につらい。
犬より私の方がさみしかったりして(笑)

ついでに言うと、私は小動物以外の死を経験した事がない。
今回は助かったからいいようなものの、
8才のナッツがあと何年、、、なんて考えると、その時はどうなるんだろう。
想像したくないな。

さて、仮眠でもしましょうかね。
午前のレッスンはキャンセルさせてもらったけど(ごめんねー)午後はやるのだ。



人気blogランキング ← もっと強くならなきゃ(これ以上??爆)
[PR]

by kabo518 | 2007-08-29 11:33 |

ナッツ危機一髪

ずっとお腹の具合が悪かったナッツ。
病院では胃腸炎だと言われたけど、
今日午後から様子がいつもと変わってきた。抱っこをせがむし、後追いはするし、
訴えるような目でヒンヒン言う。
仕事もあるから寝ててね、と言ってもドアをいつまでもガリガリして鳴いている。
お腹の具合がそんなに悪いのかな。

夜になるとぶるぶる震えて呼吸もすごく荒い。
まるで全力疾走をしたあとのように。
すでに病院はしまっているので、動物の夜間救急病院に駆け込んだ。
仙台にはこういう病院があるのでとても助かる。

病院でいろいろ検査をした結果、胃腸炎ではない事がわかった。
子宮蓄膿症。子宮に膿がパンパンにたまって、今にも破裂寸前。

という事で、今手術中。

モニターから聞こえるナッツの心音が無事の証。
あのまま一晩家で過ごしていたらどうなっていたかと思うとオソロシイ。
間に合ってよかった。下痢が長くかかっているだけだと思っていたから、のんきにしていたのが悪かった。

麻酔からさめて連れて帰れるのが3時すぎだって。
あたしゃ今夜徹夜かぁ。
でもかわいいナッツのためだからしゃあねぇ。

しかし、心音が乱れたり間隔が開いたりするとドキっ!とする。
あ、診察室のブレーカーが落ちた!!げっ!どしたんだ?でも心音は聞こえている。ナッツは無事みたい。
も~こっちの心臓が止まりそうだよ。(-"-;)
で、夜間救急病院は割高だから、請求書見てまたまた心臓止まるかも(爆)

以上、深夜の手術実況中継オシマイ。
アクシデントの絶えないかおる亭。


人気blogランキング ← ありがと(T_T)
[PR]

by kabo518 | 2007-08-29 00:32

音楽記号・教えてください

かさのしずく

↑ ↑ これなんですが、
名前と意味をご存じの方、教えてください<(_ _)>

なんだべー
なんだべー

と悩んでおります。

なんだべ??


人気blogランキング ← ついでにいかがでしょう(笑)
[PR]

by kabo518 | 2007-08-28 11:07

楽器が育ててくれる

楽器を演奏する人ならアタリマエの認識だけど、
どういう楽器で練習するかがものすごく物を言う。
「弘法 筆を選ばず」というけど、音楽に限って言えばそりゃちょっと違う。

電子ピアノはピアノじゃない、、、とか、
アップライトはアクションの仕組みがちがう、、、とか、
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

グランドピアノだっていろいろなのだ。
いろいろなのだ。
ほんとにいろいろなのだ。

ピアノで言えば弦やハンマーは消耗品。
だけどそうそう簡単に交換はできない。
弦楽器の弦や弓の毛は頻繁に交換するけど、
ピアノはでかいだけあって大変な事になる。
(オーバーホールというんだけど)

じゃあピアノが新しければ新しいほどいいかというと、
それはそれでまた違ったりして、
やっぱり適度に弾き込んでこそのものであり。

いいピアノを使うとね、
なんというか、こう、
音もタッチも反応がいいから、
どんどん耳で聴くようになるし、それにあわせて音色の工夫もしたくなる(はず)。

楽器が育ててくれるわけね。

やっぱり、いい楽器あってこそ。
そうなんです。
いい楽器はいいんです。

ましてや仕事だしね。
仕事だもんね。
仕事仕事。
しょうがないっしょ?

無制限に使えて請求のこないクレジットカードないかな。
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

コワレタ・・・・


人気blogランキング ← アナタはなにがほしい?
[PR]

by kabo518 | 2007-08-27 22:39 | 音楽

乳糖不耐症

牛乳が飲めない。
口は飲めるんだけど。
十数年前までは大丈夫だったんだけど。

グラスに3cmも飲むと、吐き気が1時間以上おさまらず、
なーんにもできなくなってしまう。
実は生クリーム類も。ソフトクリームとかケーキのクリームなんかも。
誘惑に勝てず食べちゃうけど、実は食べると必ず具合が悪くなっている。
ランチに行って私がアンニュイな顔になっている時は、
この乳糖不耐症状とダンピング症候群(説明面倒だからカット)のせい。

30代半ばからいきなりこうなってしまったので、かなり疑問だった。
アレルギーでもないのになー、と。
そしたっけ、最近になってライフノートのnasukaさん乳糖不耐症というのがあるのだと教えてくれた。
そーだったのか、、、、と、やっと納得できた。

でも、ヨーグルトやチーズは大丈夫。
乳酸菌は乳糖をエサにするんだって。
チーズも加工の段階で乳糖が処理されるから大丈夫なんだって。

で、いろいろ調べてみたら、「アカディ」という低脂肪乳が乳糖不耐症のために作られた牛乳だと書いてあるではないか。
これ、昔テレビのCMで「おなかがごろごろするお父さんに」なんて言ってたから、てっきり牛乳を飲むとお腹をこわす人用だと思い込んでいた。
それに、私はお腹がごろごろではなく、吐き気なもんで。

今まで牛乳はほとんど飲まなかったし、飲むとしてもお湯か水で割って薄くして飲んでいた。
でもまた牛乳が飲めるんだねー。
10年以上、満足にカルシウムがとれていなかったから、ほんとによかった。

でもあんまりおいしくないから、アイスココアにしたよ。
アイスココア用のでかいグラスと長いスプーンを100円ショップで買ってきた。
ただいま、飲みながら実験中。ホントに吐き気しないのかな。
c0016844_15261982.jpg

<結果発表>250ccくらい飲んだのに吐き気がしなーーーい!!!(嬉)


c0016844_15303446.jpg

100円ショップばんざい!なのだ。









人気blogランキング ← ますます骨太の女
[PR]

by kabo518 | 2007-08-27 15:31 | 食べ物

音の専門家(-_-;)

名目上の一家の主アンディに、
かわいい薬の袋を見せながら、
「今日ナッツの病院に行ってきたんだよ」と教えました。

ヤツは、

「保険きいたのか?」と。

そう言いやがったました。

おいオッサン、
払ってもいない保険がきくわけねーだろ

と、
心の中で言ってみたわけですが。
心の中に虚しい風が吹きました。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

とりあえずの一家の主アンディが、
なかなか立派な放屁をしました。

瞬時に「ちょっとー」とにらんでみたところ、


「アンタってすごいね~!さすが耳が違うね~!
 音の専門家だけあるね~~!」

と、ごますり作戦でお茶を濁そうとしました。

私がこれまで養ってきた音を聴く耳、、、、

アンディの放屁を認識するためだったのかと思うと、


・・・・・人生やりなおしたい



人気blogランキング ← そんなの関係ねえー!
[PR]

by kabo518 | 2007-08-26 23:34 | ツッコミ

一転・ラッキー♪

先日の悲しい出来事をなんとか乗り越えようと必死に心を無にした。

そして、何も考えずにはじっこから食べていった。

そうだよ。
暑さにやられたガーナチョコ。

だが。


今何も見ずに口に入れてみると・・・・
????

なんともないじゃん?

よ~く見てみたら。
ほら!
c0016844_18594737.jpg


なんともないんだよ!
被害にあったのははじっこだけだった!!

で、2枚目も
c0016844_1903464.jpg


3枚目も
c0016844_1905174.jpg



無事!

やった~~~~~っ♪


わたしのシアワセなんてこんなもんさ。


人気blogランキング ← しょぼいって言わないで
[PR]

by kabo518 | 2007-08-26 19:02 | 食べ物