<   2007年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ベリーベリーベリー♪

きたーっ♪ まってましたっ♪

でかっ!!アメリカサイズ(笑)
めちゃウマ♪
c0016844_122224.jpg


熟したブラックベリーは最高♪
c0016844_1223943.jpg


朝のおやつ・ラズベリー♪
c0016844_1224083.jpg



<おまけ> かなへびのシッポ(爆)
c0016844_12242784.jpg



人気blogランキング ← 短い仙台の夏
[PR]

by kabo518 | 2007-07-31 12:24 | 日常

楽譜作り

たかが街のピアノ教室、と言うなかれ。
やっぱり発表会は一大イベントには違いない。
私の1年は発表会を中心に回っている。
いつも「これが最後かも」という気持ちがどこかにある。

だって、
いつ食中毒で死ぬかもわからない。
いつ食べすぎで死ぬかもわからない。
おいしすぎていつショック死するかもわからない。
(全部食べ物かよー)

発表会が終ったばかりなのに、
いや、正確には、発表会が終わる前から、翌年の発表会の事を考えている。

今年の連弾は楽しかった♪
大人合計8人でぐるぐる移動して、モールァルト名曲メドレーをやった。
来年もこういうおもしろ連弾をやりたい。

が、もう既製の曲がない。

どうすんのー。

んじゃ自分で作っちまえばいいじゃん(まじ?)

そこで大活躍がこれだ♪
楽譜制作ソフト
スコアメーカー FXシリーズ 


10年前なんて、高くて高くて手が出なかった楽譜制作ソフト。
フィナーレやらナイチンゲールやら、あるにはあったけど、高すぎ。
でも10年待った甲斐があったというもの。

この仕事をしていると、
何がなんでも来年の発表会まで生きていくぞ!と思う。



人気blogランキング ← 明日からレッスン再開♪
[PR]

by kabo518 | 2007-07-31 01:07 | 音楽

何も考えず笑いたい人へ

匂いをかがれるかぐや姫
c0016844_2024849.jpg













これ、ものすごく怪しくてメチャおもしろい。
かおる亭好み。

一寸法師、かぐや姫、桃太郎を英語に自動翻訳して、
それをまた日本語に自動翻訳したらどうなってしまうのか、という。
もとの物語と、自動翻訳英語と、自動翻訳日本語全部がのっていて、
さし絵がまたおかしい。

たとえば、タイトル。
一寸法師=少量法律助言者
かぐや姫=匂いをかがれるとすぐに、プリンセス
桃太郎=桃タロイモ

きび団子は「日本の先端のミレー餃子」だし、
竹取の翁は「タケ盗品の老人」、、、、

かぐや姫が月に帰る時のセリフはこう。
「おじいちゃん、おばあちゃん、忘れないライフタイム、この好意。
 無期限にさようなら。エネルギッシュ・・・」
・・・・どこをどう探しても、「エネルギッシュ」にあたる原文がない(笑)

詳細は読んでのお楽しみ。
笑い死にしてもシラナイよー。

人気blogランキング ← 電車の中で読まないように!(責任もてません)
[PR]

by kabo518 | 2007-07-29 20:14 | 言葉

かんたんなこと

難しい事を難しく説明するのは誰にでもできる。
そのまま言えば(書けば)いいんだから。
でも、難しい事を誰にでもわかりやすく説明するのがデケる人だと思う。

それどころか。
いるじゃん。
あたりまえの事を尤もらしく、わざわざ難しそうに説明する人。
たとえば政治家のあの独特の言い回しとか。

自分がわかっているからって、
相手にもそれを要求する姿勢はやっぱり傲慢だなーと。

数年前まで、言いたい事が的確に言い表せたのに。
このごろ「あれ」とか「えーと」とか「なんだっけ」という言葉が増えてきた。
歳をとってきた母が、言いたい事を説明するのに、とんでもなく関係ない所からハナシを始めるのにイライラして、「だから結局どうしてほしいの?」「行き先はどこ?」と話しの腰を折る事もしばしばだったけど、自分で「えーと」といいながら内心冷や汗をかいている。

ギロックというアメリカの作曲家。
この人は作った曲から更に音を抜いて抜いて、できるだけシンプルにしたそうだ。
子どもにわかりやすく、かつ自分の音楽をしっかり表現している。
だからこそ逆に難しいとも言う。
シンプルな白いシャツをカッコよく着こなすのが難しいように。

世界中を駆け巡った伯父が言っていた。
「鮭は七輪で焼いて醤油かけて食べるのが一番おいしい。
 有名なフランス料理店のなんたらソースなんて・・・」と。

今五線譜に音符を並べて格闘しているんだけど、
難しくしようと思ったらいくらでもできる。音を増やして技巧的にすればいいんだから。
でも、弾きやすく簡単でステキにしようと思ったら、これがまた難しい。
この音もいれたい、このリズムも取り入れたい。
これは捨てたくない。ここで切りたくない。
そんな葛藤で頭をかきむしる。

これがド素人って事だなーと思い知る。
自分の不必要なものをズバっと切り捨てられたら、
ちょっとはプロっぽくなれるかな。

なんて思ったりなんかしちゃったりなんかしちゃって。


人気blogランキング ← でも化粧をシンプルにしたらオバケのままだよー(-_-;)
[PR]

by kabo518 | 2007-07-29 11:25 | わからない

月をながめて

涼しく冷たい風が入ってくる。
少し窓を閉めようと、窓の外に目をやる。

月がきれい。

いつか本当のお父さんとお母さんが迎えに来てくれる。
そんな気がする。

そして、
ステキなスウェーデンハウスを建ててくれる。
すばらしいピアノを買ってくれる。
専属シェフを雇ってくれる。
使っても使っても請求のこないクレジットカードをくれる。
そんな気がする。

間違いなく気のせいだ。


人気blogランキング ← 明日1日寝ますヨー(関係者ごめんねー)
[PR]

by kabo518 | 2007-07-28 23:11 | ひとりごと

ハリーポッター通(?)

ハリーポッターのDVDをさんざん観たあと、アンディのたまう。

「ヴォルデモートって何?学校の名前?何回も出てくるけど。」



もうヤダ(-_-;)

名前も言いたくないアナタ


人気blogランキング ← Σ^)/アホーアホー☆ミ
[PR]

by kabo518 | 2007-07-27 23:51 | ツッコミ

食欲の夏♪

ごはんなどいらない。
やっぱりコレだ~い♪

生チョコとバナナのパルフェ&フルーツパルフェ
c0016844_16131894.jpg


ともだちとのおしゃべりタイムは何よりのエネルギー。
何もかも忘れて食べてしゃべる。
(会計も忘れたい)


人気blogランキング ← どっちがいい??
[PR]

by kabo518 | 2007-07-27 16:13 | 友だち

チェロレッスン

本日、やや3ヶ月ぶりのチェロレッスン。
弓の持ち方からしてアカン(-_-;)
あまりのアホぶりに凹む。

チェロの指番号はピアノと1つずれる。
ピアノでは1が親指だけど、
チェロでは1が人差し指。

あまりの混乱ぶりに、せんせーから、
「これが人差し指ですよ」と笑われ。
右手と左手のわからない幼稚園児の気持ちがわかった(爆)

c0016844_21181411.jpg

帰りに車のオイル交換に行った。
日産の車だから日産に持っていったら、
いやはや、すごいサービス。
待っている間、アイスココアとお菓子を出してもらいニッコリ♪
オイル交換は純正品で500円。
手洗い洗車も無料サービス。(頼んでないのにしてくれた~~♪)

どこもオシゴト大変なのね。
500円なら3ヶ月に1度かえよう~っと♪


人気blogランキング ← 9ヶ月で8000km
[PR]

by kabo518 | 2007-07-26 21:22 |

みすぼらしい妻

アンタ、ちゃんとしたブラウス買うお金ないの?
Tシャツから肌着見えてるよ



どーも ご親切に(-_-;)

こ、、これ、肌着じゃなくてインナーだから。
しかもTシャツの中にブラウスなんて着ないから。

「夫」と書いて「すっとこどっこい野郎」と読む。



人気blogランキング ←「妻」と書いて「ブログで逆襲」と読む♪
[PR]

by kabo518 | 2007-07-25 22:34 | ファッション

うんこ三女とデート

映画なんぞをみてきた。
ハリーポッター。
夏休みだし混んでるんだろうなーと想像していたっけ、
すっかすか。
混んでいるのもイヤだけど、なんか拍子抜け。

今は上映ごとに客席入れ替えだけど、
昔(いつだー)は何回みてもよかったんだよね。
汚くて臭くて。でも画面はもっともっと大きくて。
日比谷に行くか、今はなきテアトル東京の大画面にするか、
迷うのも楽しかった高校時代。
ドルビーシステムっていうのかね?
いや、センサラウンド方式だな・・・・。
あの音響システムを初めて経験したのが「大地震」という映画だったような記憶が。

肝心のハリーポッター。
しょうがないとはいえ、本の内容がかなり省略されているから、
作る側も悩んだんだろうね。

そのあと100円寿司を軽くつまんだり、
夏らしいコレを食べたり♪
c0016844_1662056.jpg

奮発してワッフルコーンにしてみたけど、
31の普通のコーンの方が好きだな。
大好きなのはチョップドチョコレート。30年近く食べつづけている。あきない。

うんこ星人三女と2人で映画デートしたのは初めて。
長男とはスターウォーズエピソード3。
長女と次女はもののけ姫。

始まる前にキャラメルポップコーンを完食してしまいウエップな母娘であった。
(だってー。始まるまでの宣伝が長いんだもーん)


人気blogランキング ← 観る前にトイレ!

プリ
[PR]

by kabo518 | 2007-07-25 16:13 | 遊び