<   2006年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

汚れちまった悲しみに

汚れちまった悲しみに
今日も油が降りかかる
汚れちまった悲しみに
今日はガスレンジ拭きすぎる

<<<<中原中也風>>>>




キレイに磨いたガスレンジ。
豚しょうが焼きを作ってくれたのはいいけど。
汚れちまった悲しみに。

ゆあ~ん 油よ~ん ゆあゆよん

そんな気分です・・・・。
今日も悲しくフェイドアウト。

原詩
[PR]

by kabo518 | 2006-02-28 22:27 | ぼやき

ガスレンジ

毎日こんなにバカみたいにブログばっかり書いてなにやってんの。
って。
耳に聞こえないみなさんの声が、わたしの心に届いております(爆)
ヒマなんだろうって?
そうだよ。
だって、手が痛くてピアノ弾けないし、テレビはおもしろくないし、レッスン前に音楽聴くと疲れるし、読書はねむくなるし、外に行けばお金使うし。
それに、家事3点セット(掃除、洗濯、台所)が終わってるし。
他にナニしろってーのよ。

な~んていう悪魔みたいな私に天使の声。
ガスレンジをきれいにせよ

なぬ?ガスレンジですと?
まだ真っ黒じゃないじゃん。やだよ。
やだよ。やだよ。

c0016844_1316026.jpgやだけど、頭にこの画像がよぎった。
これは1月22日の記事にのせた、きちーちゃんちのガスレンジ。
何度もいうけど、この人めっちゃくちゃ忙しい。ピアノの先生で、パンの先生で、介護やら子どもやボランティアや。ひとときもじっとしていない。で、ちょっとガスレンジが汚れると、その場でサササッと拭いてしまう。作業がマメなのね。おせんべ&ワイドショーの人がこのガスレンジなら納得だけど、こんなに忙しい人がこのガスレンジ。まじ、普通の主婦は凹むはず。

そうだそうだ。真っ黒になる前にやれば、作業は簡単にすむんだ。そう思って今日はガスレンジ磨きをした。しかも、ガスの火がつく所(あれはなんていうんだろ)をはずして、炭で真っ黒になったのまで落とした。するとどうでしょう。偏っていた火がきれいな形の火に戻ったではありませんか。この12年、ほったらかしにしていたので、火が喜んでいるようです。
しかし、ツメは白い傷だらけ。がははは(T_T)
わたしってエライー。

こういう時に限って、普段なにもしない子どもらが台所を使う。
試験が終わってほっとしたのか、次女がナニか作るというし。
長男はヒルメシを作るというし。
頼むからカップ麺にしてくれと願う母。


SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS

ガスレンジを磨きながら、
今度建てる家の台所をどうするか考えていた。
今は電磁調理器がオススメらしいし、掃除も楽だからかなり気持ちが揺れる。
ガスレンジ磨きの事でこんなに苦労するのは人生の損。
でもワタクシ、料理は直火派。どうしても火で作りたい。原始的です。
それに、中華鍋が使えないのはイケマセン。ありえん。
できれば、中華料理屋並みの火力がほしい。
で、ガスオーブンだけど、我が家のは一般家庭用としては最も大きいタイプ。
でもこれでも物足りない。あれがいいね、あれ。ケーキ屋さんのあれ。
業務用のオーブンをつけよう。それと石窯。いいねえいいねえ。
調理台もステンレスでひろ~いのが必要。それとパイ生地用の大理石。
食器洗い機も業務用ですよ。当然でしょ。
そうなると、お客さん用にテーブルと椅子が足りません。これも買い足さなきゃね。
グラスもお皿も。100均で見つけてこよう(爆)
テーブルクロスも縫わなきゃ。これはバーちゃんにやってもらうとして。
えと、あとはメニューだな。パソコンがあると便利。ラミネーターもあるしさ。
デジカメで料理を撮影して、、、と。腕ききのシェフでしょ~。ソムリエでしょ~。
あとは、スタッフ募集の貼り紙をして、えーとえーと、時給いくらが相場?
入り口に花を植えて(これは庭師担当)。いよいよオープン「かおる亭」!

・・・・・・・って。
ガスレンジ磨くだけでどうしてこういう事になるんでしょうか。
そして、次の家なんて建てる計画あったんでしょうか。
その前に、今日の夕食はなににするんでしょうか。
それは考えたくないのであります。
[PR]

by kabo518 | 2006-02-28 13:52 | ぼやき

自称美人

お母さんって美人なの?

三女に言われました。

なの、ってナニよ。なのって。
三女の発したこの二文字には、非常に否定的で懐疑的なニュアンスが含まれています。

それを、まっすぐな目でこちらを射貫きながら「なの?」と。


トモダチがねー、お母さんの事美人だって言うんだけど。
そんな事ないよね。ウソだよね。
お世辞でいってるだけだよね。そんなわけないし。


目をキラキラさせながらそう言います。

あのね、三女。
美人にはいろんな定義があってね。
自称美人というカテゴリもあるんだよ。
心美人も。
反面美人・・・・こんな言葉はないですね(爆)

自称ピアニストとか、
自称芸能人とか、
自称親分とか、、、。

三女、そののち。
アンディをつかまえて。
「ねえ、お母さんってかわいかった?」

「昔はね」




(-_-;)ぷちっ

言ってろよ、オマイラ。

+++++++++++++++++

で、ワタクシは、

ブラック美人ざんす。
ブラックココアが好きで、腹黒く
ブラックジョークが好きだからざんす。

あなたはナニ美人?
[PR]

by kabo518 | 2006-02-28 12:10 | ツッコミ

石油高騰

たっけ~~~!!

外の石油タンクがカラになりそうだったので、
泣く泣く石油配達車を呼び止め(こっちではちり紙交換のように走っている)満タンにしてもらった。

1リットル180円台
満タンにしたら15000円

ひぃぃぃ~~~。

これって、去年の倍近いんですけど。
倍まではいかなくても、かなり近いんですけど。

牛乳をこのタンク一杯にしたらこの値段なのね・・・と。
途方に暮れたまま考えた主婦。
ぽつねん。
[PR]

by kabo518 | 2006-02-28 11:54 | ぼやき

アンディ病感染


A3の電池ある?




ないよね。
オヤスミナサイ<(_ _)>
[PR]

by kabo518 | 2006-02-27 22:27 | 言葉

うたげ♪

たった1人の(2人もいたらこまる)
愛する(とりあえず)
母のために(父ではない)

c0016844_21465110.jpg


ものすごくがんばって用意しました。
大変でした。
でも、私だってやればできる!

c0016844_21181248.jpg


お祝いだもんね♪
がんばったもんね♪

c0016844_21185917.jpg


100均の食器、大活躍♪


c0016844_21215312.jpg


こうやって作った
[PR]

by kabo518 | 2006-02-27 21:19 | 食べ物

おかえり♪

長女が山形から帰っているので、久しぶりににぎやかな食卓。
みんなで食器を出したり、ごはんを入れたり。
「おわん、何個だっけ?」
一瞬、何人家族だったのかわからなくなる。

c0016844_17283733.jpg母が退院した。
なんだろね、この早さは。
切った、貼った、くっついた。
そんな感じ。
新しい傷の治療法があるとはきいていたけど、まさか本当に傷口を縫わないなんて。
透明シートをペタっと貼っておしまい。
乳房全摘で。(中は縫ってあるけどね)




c0016844_17321973.jpg手術が終わり、麻酔が切れて「いたい~」とつぶやく母に、「生きてる証拠だ」と言って笑った鬼娘(爆)
しかし、翌日にはベッドに座ってごはんを食べ、リハビリも順調にこなし、いつのまにか病棟にたくさんの子分ができていた。なんなんですかね、71才(笑)
お見舞いのコメントもありがとうございました。母、絶好調です♪



c0016844_1739385.jpg


今夜は全員集合7人!
長女が帰ったら、明日からまた6人で。


c0016844_17421753.jpg


私は今度こそ領収書と闘うぞ(T_T)





最近またアクセスが増えていてびっくりです。
読み逃げほんとにありがとう(笑)
[PR]

by kabo518 | 2006-02-27 17:45 | 家族

せっかく安かったのに

バナナ大好き。
値段を見たら、100g18円。
やたー!安い!

c0016844_16322590.jpg


そのあと違うお店を見たら。
100g6円。
ロクエン?

どっひゃ~!!

両方買ったけどさー。
買ったけどさー。
18円が高く見えるなんて。
[PR]

by kabo518 | 2006-02-27 16:34 | ぼやき

業務連絡

宇宙的才能を持つ生徒Aと、その母Bに告ぐ。

くだらぬ過去は忘れること。

あとで職員室に来るように。

以上

油断禁物
[PR]

by kabo518 | 2006-02-26 23:40 | ツッコミ

ニ択

寝る>食べる

日本旅館<ホテル

音楽<読書

映画>おしゃべり

家事<遊び(あたりまえじゃん!)

都会>田舎



都会の高級ホテルで寝ながら読書と映画鑑賞(家事放棄)

ワタクシの心の声らしい
[PR]

by kabo518 | 2006-02-26 22:11 | ぼやき