動かぬ証拠

ナッツね~、おりこうにおるすばんしたの。
ゴミ箱あさりなんてしてないよ。
いいこでしょ、おかあさん♪

c0016844_991558.jpg


ネギのテープついてますよ~~(-_-;)
[PR]

by kabo518 | 2006-01-31 09:09 |

新しい関係

c0016844_2273027.jpg

何を思ったのか。
アンディがナッツにぬいぐるみを買ってきた。
おなかに赤ちゃんが入っている。カンガルーらしい。


c0016844_2291152.jpg

あれだけ「毛玉」といってナッツを嫌っていたはずなのに。
この蜜月状態はいったいナニ(;^^)

どーでもいいけど、アンディのズボンって、、、、ももひきみたい(爆)

こうやって遊ぶ
[PR]

by kabo518 | 2006-01-28 22:14 |

老眼鏡初体験

c0016844_15131584.jpg

これやってて、どーしょうもないから買ってきた ♡
老眼鏡2つとルーペ。
だって、辞書の漢字が判読できないんだもん(;^^)
「100均にいいのがたくさんあるよ」って、koroちゃんが教えてくれたから見てみたら。
あるある。いっぱい。
ひゃくえん(笑)



本日無事に校正講座の課題を終了!
明日ポストに投函してオシマイ。
内容はともかく ・・・・ とりあえず、ヤッター!
2ヶ月で終わらせると豪語したのに、5ヶ月かかった(;^^)
面倒で時間のかかる事を最後までやり遂げたのは、運転免許取得以来かも。
えらい~~~~。

かけてみた
[PR]

by kabo518 | 2006-01-27 15:17 | 日常

何にみ~える?

衝動的にアメリカンドッグを作りたくなった。
ごはんをたらふく食べたあとなのに。
生地があまったから、そのまま油に落として揚げたら。

c0016844_22153121.jpgアラジンのジーニー












c0016844_22154744.jpg













c0016844_2217213.jpg鍾乳洞のひょうたん













c0016844_22173583.jpgブラックジャックのひょうたんつぎ














c0016844_22185354.jpgやかん














c0016844_2219533.jpgライオン














c0016844_22193528.jpg













c0016844_22194831.jpg心臓















ど、どうせバカだよ~~~だ(-_-;)
[PR]

by kabo518 | 2006-01-25 22:30 | 食べ物

言葉を話すピアノ

c0016844_22403892.jpg


ピアノという楽器は難しい。
鍵盤をさわれば簡単に音が出てしまう。
誰がさわっても同じ音程の正しい音が出る。
弦楽器やトロンボーンなどのように、自分で音程を作るわけではない。
だからこその難しさがある。
音を出せば同じでしょ。
そう思っている人がたくさんいるから。

でも、
打鍵のあんばいひとつで音色を変化させるには、相当な技術を要する。
弾いてみれば、その難しさがどれだけ果てしないかがわかるはず。
しかも、ピアノ弾きは自分の楽器を使えない。
不慣れな楽器を、その場で弾きこなさなければならない。
どんな楽器であろうと、できるだけ短い時間でその楽器と仲良くならなければならない。
そして、ホールの響きも計算にいれて、鳴らし方を考える。
音は場所によって全く違う響きになるので、音にどういう広がりをもたせるかとか、
そういう感覚も訓練されていなければならない。
弾いている場所と、客席では、耳に入る響きが全く違うわけで。
客席でも、右側とまん中と左側では聴こえ方が違い、それはホールによってもまた違う。
そしてもっと言えば、息の合う調律師がいなければ、自分の音作りは不可能に近い。

オペラシティのリサイタルホールは箱型。
全面と床に木がしつらえてあり、ある意味とても難しいホールではないかと思った。
ここでどう音を処理するんだろうと、じっと彼女の音に聴き入っていた。
バッハとはいえ、複雑な編曲もの。
この残響のキツいホールで音の響きを無視したら、ぐわんぐわんになってしまうだろう。
ペダルも音量もタッチも、どうこなしていくのか。
ヒナステラはここでどう響くのか。
シュルホフは・・・・。
音質の方向性が違う曲を、1つのピアノでどう変化させるのだろう。

そんな事を考えながら、ボーっといなり寿司を食べていた。

あれがよかった、ここがよかった、、と言うのは簡単だし、
人それぞれのツボも違うからあえて書く必要はないと思う。
ただ私は、知り合いだからというひいき目ではなく、心から思っている。

彼女のピアノは言葉を話す。

何が言いたいのか
ここでどういう音を出したいのか
あたかも言葉で表現しているように感じる。

それは、生演奏だけではなく、デジタル録音であるCDでもわかる。
ここが彼女のピアノの魅力だと思う。

オペラシティの舞台はほんの少しの段差があるだけ。
しかし、そこがあのホールの醍醐味。
彼女の音が床から響いてくる。
足から全身に振動が走る。
心に響いた感動が、また彼女に戻っていく。
そういうホールだと思った。

女優のようにひらひらと舞う・・・・のではなく(笑)
あの、さっぱりとした小気味のいいおじぎ。
飾り気がなくまっすぐな彼女らしい。
[PR]

by kabo518 | 2006-01-24 23:20 | 音楽

ウララ・ササキ ピアノリサイタル

c0016844_1814035.jpg

ステキでまじめなレポートは他の方々がしてくれることでしょう。
ということで(笑)
ご本人画像はご本人の承諾なく掲載させていただいております。
・・・・ウソだって。
しかし、時間がたつごとにだんだん画像が小さくなっていきますのであしからず ♡

ようこそ、ウララ・ササキ 裏リサイタル会場へ♪(* ̄ー ̄)v
ドーンと構えるでっかいピアノ。
はい。ベーゼンのまわし者です。ちゃんと宣伝するように言われました(?)
これは、インペリアルといいまして、鍵盤が97あります。普通のピアノは88なので、9個多いわけでございます。なんか物知りみたいでしょ。ふふん。だって、プログラムに書いてあるもん(爆)
ツウはね、「インペ」って言うんだよ。
「ベーゼンのインペがね」って。
私もよく言うの。「ベーゼンのインペなんて弾いたことないよ」って(爆)



おほん。さて。
オペラシティの入り口です。
あ、そっちじゃなくて。こっち。こっちこっち。
c0016844_18224075.jpgここですよん♪
ちょっくらここからもぐりこんでみましょう。
でも気をつけてね。警備員さんに見つかるとつかまっちゃうから、しゃがんでね。
そ~っと、そ~っと。
他の人が入り口を開けてもらっているスキに、シャーっと疾風のごとく通り抜けます。
これでオッケー。(???)まあいい。




c0016844_1825384.jpg今日の催し物。
ありましたね。
今日の目的はショパン国際コンクールのガラコンサートです!!!
(☆_@;)☆ \(`-´メ)
・・・・すんまそん。
ウララ・ササキ ピアノリサイタルって書いてあるね。はははは(;^^)





c0016844_1827254.jpgさあ。
禁断の楽屋ですよ。
気持ちの準備はいいですか?
扉を開けてみましょう。





c0016844_2325115.jpg

お、おおおっ、おおっ、、、、。
すでに自分の世界に入っているようです。
なりきっています。
声をかけても耳に入らない様子。
さすが芸術家はチガイマス。


c0016844_2331161.jpg

ウララさ~ん、ウララさ~ん。
ちょっとー。ウララさーーーーーーーーん!!!!!(▼▼)

大切なリサイタル前だから「レッスンしてあげるよ」って言ってあげたのに。
こっちをじっと見たまま返事しませんでした。
ウララ・ササキは反抗期らしいです。
私だって一応ピアノの先生なんだぞ。
「そこは桃太郎のキジのように羽ばたいて!」とか、
「ヒョットコが飛び跳ねるように!」とか、
「世界を手中におさめたゾンビのように!」とか。
いくらでも適切なアドヴァイスできましたのことよ。
遠慮なさるなんてアナタらしくもない。

まあ、いい。私は私の道をゆく。

c0016844_2321575.jpg

で、こちらが私の楽屋(爆)
事務所の方が「ひろいですよ。踊れますよ。」とおっしゃったので、レオタードとタイツに着替えて、いざ。
え?見たくない・・・ですね?
はい。この場面はカットしましょう。
でも、私の昼ご飯を公開してさしあげます。
100円のココアと、おいなりさんとサラダ巻。
どうだ。しょぼいだろう。<( ̄^ ̄)>



c0016844_2334528.jpgで、私がおいなりさんを食べてるスキに、いつのまにかリサイタルやっちゃったらしい♪
すでにサイン会やってるもよう。
みみず文字みたいなサイン、しゃしゃしゃって書いちゃうんだよね。
あれってマジック使ってるけど、間違ったりしないんだろうか。
私はよくひらがなの「ぬ」と「ね」を間違えるんだけどぬ。
すごいねー。たいしたもんだねー。
ある方に「私のサインもしてさしあげましょう」と言ったらイヤな顔されました。
シツレイな。



c0016844_18461050.jpgいや~しかしよく働いた(大嘘)
かおるさん、お疲れさま。
ってか、、、、おいなりさん食べに行ったのか??(笑)

おまけ
[PR]

by kabo518 | 2006-01-23 18:56 | 音楽

東京に行ったのはいいけれど

天気予報で、その日の東京が雪だとわかっていた。
けどね。
東京の雪だから、どーせすぐとけるだろうし、まさか道路が凍結する事もないだろうと。
正直、バカにしてでかけたわけだ。
出発前玄関で、
「ねー、東京は雪らしいんだけど、このスカートにショートブーツっておかしい?」とアンディに質問してしまった。それがそもそもの間違い。
アンディってごくたまにまともな事を言うから、一応服や靴のコーディネートがおかしくないか見てもらうんだけど、この日はワタシと同じく、東京の雪をバカにしていた。
「どーせどこも歩かないんでしょ?東京なんて全部ホームからつながってるし。」と。

そうだね。

ま、いっか・・・・と、滑り止めも何もない、何年も履き古したボロ靴を選んででかけた。
東京って歩くじゃん。だから見てくれより歩きやすい靴の方がいいからね。

ワタシはうきうきして新幹線に乗りこんだ。
家を出てしまえばこっちのもの。おほほほほ。

で、確かに東京は雪だった。でも道路も歩道も雨の時と同じ。
やっぱりね。こんな程度だよ東京の雪なんて。へっ。

午前中の用事をすませ、午後は友人とデートのために恵比寿に向かった。
ガーデンプレイスまでずんずん歩いた。39階からの眺め。
c0016844_1444145.jpg

ここで楽しいランチをして(画像撮り忘れ)
ケーキとココアでさらにしゃべり(画像撮り忘れ)

はっと気づいて外を見ると。
え・・・・・。なんか積もってきてない???(やーな予感)

そのあと友人と別れて恵比寿から上野に移動。
常磐線快速に乗りこんだ。幸いな事に座れたので発車までのんびり待っていた。
待っていた。待っていた。待ってみた。まってるんだけど。どしたんたウラァ~~!
なんと、雪のために金町でポイント故障ですと。だから発車できないんですと。
しかも、この雪のためにダイヤも行き先もめちゃくちゃになっているんですと。
オイオイオイオイオイオイ・・・・・。
ワタシはこれからキティちゃんちに泊まるのに。無事にたどりつけるんだろうか。
知的で優雅な態度は崩さないまま、心の中で「いや~ん」と言ってみた。

さて。
途中は省略して、とにかくキティちゃんちの最寄り駅に到着した。
着くには着いた。しかし外はすでに真っ暗。
その間にも気温は下がり、雪もどんどん降り続いていた。
電車からホームに足をおろしたその瞬間、、、、滑ってコケそうになった。
げ・・・・、ウソヤロ。急に関西人になるワタクシ。
なんやねん、ホームが凍ってるやんけ。そんなアホな。
いや~~な予感。いや~~ないや~~~な予感。
駅の外に出てみると、、、、あぜん。
足首までの雪。しかも交通量の多い道路はシャーベット状、細い道路は完全に雪。
歩道は、、、想像してやってください。
この底がつるつるの靴。荷物と傘を持って、手袋もせず。
珍しくスカートなんか履いたくらいにして、もちろんウールのコートですよ。
これでコケたらどうなりますかね。仙台の雪みたいにパッパッと払ってすめばいいですよ。
すむわけがない。ころんだらどうなるか。

そのあとは必死。もう必死なんてもんじゃありませんぜ。
歩幅も短く、足を斜めにおろさないように注意しながら、ころばない事だけに命をかけた。
そしたっけ。
キティちゃんちがわからない。
暗いし、記憶が定かじゃないし、雪だから風景も違ってみえるし。
人生 一寸先は闇
コートもDiorのバッグも雪だらけ(爆)
指は凍えてうごきません。ビリビリ痛みます。
ワタクシ、あんなにつらい思いをして歩いたのはものすごく久しぶりでございます。
それもこれも、寒さと雪のせいではあるけど、せめてあの時ショートブーツを履いて家を出ていたら。それこそ、見てくれなんてどーでもよかったのに。
東京の雪をバカにしたワタシのバーカバーカ。
かおる亭女将、雪に完敗。

あたたかいキティちゃんちで
[PR]

by kabo518 | 2006-01-22 23:46 | 遊び

7才になりました

c0016844_139576.jpg

ワタシはナッツ。パピヨンのおんなのこ。
今日はワタシの誕生日。
オカアサンがオヤツをかってきてくれたよ。
でも、いいにおいしないね。

オカアサンが「ナッツは今日から老犬だね」って。
ロウケンってなあに?


c0016844_13102344.jpg「まて!」

ええ~っ・・・・誕生日にまてだなんて・・・
イジワル。



















c0016844_1311550.jpg見ないフリ、見ないフリ・・・・


























c0016844_13113186.jpg

おいし~~っ ♡

明日とあさってオカアサンがいないから、ナッツおるすばんするの。
「おりこうにしててね」って言われたけど、できるかな。
だってワタシ、ゴミ箱あさり大好きなんだもん。

**************************

やきいも
[PR]

by kabo518 | 2006-01-20 13:17 |

イタリア~~~の♪

さあ。
始まりましたよ、連載が。
レッスンの友2月号 ウララ・ササキ 「フェルマータでちょっとおしゃべり♪」
小見出しにこっちがわらっちゃいました。
「抱腹絶倒」だって。マジメな音楽雑誌なのに(笑)
で、中身は本当に抱腹絶倒。このあと毎月続きます。
間違いなく期待を裏切りません。ウちゃんのブログ以外の一面が見えることでしょう。
まだ読んでいない方は楽譜屋さんへGO!

++++++++++++++++++++++++++++++

c0016844_13372815.jpg


んで。
ぎゃはは。がはは。にゃはははははは。
去年3月にもブログにのせたんだけど、これはカカオ100%のチョコレート。
日本ではカカオ100%のチョコを探すだけでも大変。(それにめっちゃ高い!)
で、カカオ100%のチョコは酸味が強くて砂糖がはいっていないので、ちょっと食べにくい。
しか~~~しだ。
このチョコは、全く砂糖が入っていないにもかかわらず、なんでだか甘みを感じるのだ。
そして酸味がない。
ココア&チョコおたくの私が断言。こんなにおいしいチョコはない。
前回は赤い方のペペロンチーノを食べた。
そうです。チョコなのにとうがらしが入っているの。
今回は黄色いプレーンもあります。はい、食べてみました。
感想を言葉で書けと?? できまっしぇん。
これだけは、これだけは、アンディにも、子どもにも、絶対食べさせない。
ナイショで食べる。  
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


++++++++++++++++++++++++++++++

ぶーちゃん
[PR]

by kabo518 | 2006-01-18 13:46 | 食べ物

骨盤体操

全然風邪ひかないよぉ~~~。
なんでだろ。
とうとう風邪にも見捨てられたか。

今日たまたま見た雑誌に、骨盤体操がのっていた。
骨盤がゆがんでいるのは明白なので、ぜひやってみようと思った。

夕食後、座ぶとんを腰に入れ、横になって足曲げて左右にバタンバタンやっていたら。

「骨盤体操やってんの?やせるよ。」とアンディ。

・・・・アンタなんで骨盤体操しってんの。
ヘンな奴


しかし。座ぶとんを入れるとそれだけで腰が痛いんですけど~~~。
ヘルニアなのにこんな事やってるし。

「メトロノームがある人は125の速さでやってください」と書いてあった。
なかなかの速さでついてゆけません。
30分もできません。
1日で挫折・・・・の予感。
[PR]

by kabo518 | 2006-01-16 22:02 | 健康