<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

IMEソフト

みんなは何を使っているのかな。
私は年末からノートに切り替えたので、そのままこれに入っているのを使っていたんだけど、どうも使いにくくてしょうがない。
それまではデスクトップに、WXGという変換ソフトを入れていた。
わざわざ買ってまで使うのもなーと思ったけれど、私にはこれが一番使いやすい。
半年以上ずっと我慢して一般的なIMEソフトを使っていたけれど、もうイライラの限界。
XPに入るんだろうかと不安になりつつもWXGを入れてみた。
バージョンも古いのでどうかとは思ったけれど、すんなり入ったのでちょっと安心。
できればバージョンアップしたいので思い切って買おうと思ったら、、、、、ないでやんの(^_^;)
もう作っていないんだね、これ。
このソフトで一番気に入っているのは、全角かなと半角英数が「変換キー」一発で変えられるところ。
右手の親指でパンと一発やればいいだけなので、大きな動作が必要ないのだ。
顔文字は今までのMS-IMEに入れてあるので、ほしいときに引っぱり出せばいいし。
顔文字もおもしろいんだけど、大事な文章を作っている時にとんでもないものが出てくると拍子抜けするし。

しかし。
パソコンを始めて10年になるけど、新しい事をしないものだから、知識が古いまま。
ワンパターンの使い方しかしないので、画像がどうたら、音源がどうたら、何もわからない。
こんなんでいいのかオイ。
もっと新しい事できるようになろうと自分にハッパをかけてみるけど、ひたすら文章打ちのみ。
せめてデジタル音をUPできるくらいにはならなきゃね。
だけど道具が高いんだも~ん・・・・(-_-;)
いつになったら、メカおんちオバサンから脱却できるのか。ふうぅぅ・・・・・。
[PR]

by kabo518 | 2005-07-31 21:23 | ぼやき

八百屋さん♪

本日のもらいものです。
なんだか、日曜になるとよそ様から食べ物をもらうのが恒例になりつつあり。
こんなにたくさんの野菜をもらった。
ドカンといっぺんに。
かぼちゃ、じゃがいも、きゅうり、いんげん(いーっぱい)、なす、かぶ。
買い物に行かなくても、冷蔵庫の野菜室がいっぱいに。
さっそく焼きなすにしていただきました。
野菜さえあればなんとでもなるもんね。
ありがたいありがたい。






こんなにblogを更新しなかったのははじめて。
いろんな方からご心配をいただいておりますが、ごめんちゃい。
大丈夫です。生きてます(笑)
もぐら生活にももう飽きたので、なんとか地表に這い出そうと思ってます。

うちのピーナツバター
[PR]

by kabo518 | 2005-07-31 20:49 | 食べ物

ピーナツバタークッキー

うまいんだ、コレが。

クッキーはしっとりしているよりも、ざくざくしている方が好き。
カントリーマアムのようなのは好まない。

で、このクッキーはざくざく。

この歯ざわりがたまりませんね。

作ってみません?

レシピ(追加あり)
[PR]

by kabo518 | 2005-07-26 12:15 | 食べ物

ほんのちょっと主婦

今、ものすごく調子こいてます。
食べ物ありすぎ。
ある時とない時のギャップが激しすぎる我が家。

お約束通り、バナナブレッドを作った。
黒くなりはじめたバナナ。
誰も食べずにバナナスタンドにぶらさがり。
タカコさんのレシピにしようと思ったら、ナッツ類がなにもない。
唯一のナッツは犬(爆)
しょうがないから、いつものバナナブレッドに。
タカコさんレシピの4倍バナナが入る。
soleilさんのように花を飾ってみたんだけど、飾ればいいってもんじゃないよなあ。
あははは。へたくそだ~。
あまりにおかしくて吹き出してしまった。
今日に限ってラズベリーの赤いのがない。
ブルーベリーは来月にならないと食べられない。ううむ・・・・。
でも作っただけエライっしょお~ ♡



夕食はリクエスト通りグラタン。
今日は次女主婦さん、おやすみ。
ワタクシが主婦をする番。
でも、ずーっと寝てばかりでアタマイタイ。
ううう・・・・。
パスタに対してソースが足りない。
ちっ。
でも作っただけエライっしょお~ ♡










メメメメメロンだぁ~~~♪
今日はいったいどうしたことか。
今うちには普段あり得ない量の副食品がある。
おやつ&フルーツ食べ放題。
スイカもあるんだよなー。
さくらんぼともも・・・・乳製品の数々。

今突然遊びに来たら、食べ放題だよ~ん♪
[PR]

by kabo518 | 2005-07-24 18:56 | 食べ物

もう食べられませんから~~~っ♪

突然、日立から森永牛乳の販売店をしている叔父が遊びにきた。
車のトランクから出てくる出てくる・・・
これっていったい・・・・




桃とさくらんぼもですか~~~~っ。
ひょえ~~~~っ。




今日はめずらしいことに、ちがうところからも桃をいただいたばかり。
お盆と正月~~~~♪




そして、一人ランチ。
(=`(∝)´=)ブー お好み焼き。
かつおぶしが躍ってます。
他の家族はみんな教会に行っている。
ワタクシ今日はおるすばん。

もう何も食べられませんから。
起こさないでください。
おやすみなさいませ。
[PR]

by kabo518 | 2005-07-24 13:22 | 食べ物

ポスターはってくれるひと~~~!

ピアニスト ウララ・ササキさんが10月1日、滋賀県栗東市でCD発売記念リサイタルをします♪

関西の方々、ラッキーですね~~~。

お近くの方はぜひお出かけください。

で、ポスターとチラシ、、、貼ってくれる人、手あげて~~~♪

よろしくね!


こんなコンサートだよん♪

**************************

パドヴァ・トリオ コンサート情報

9月16日 東京 オペラシティ

9月18日 岐阜

9月22日 札幌 キタラ

9月24日 埼玉 エローラ

ピアノソロ
10月8日 渋谷タワレコでミニトークライヴ ←関東の方々見逃せませんぜ!
[PR]

by kabo518 | 2005-07-24 11:03 | 音楽

決心つきますように

今、挑戦しようと思っている勉強がある。

資料をもらって、
内容に目を通して、
サインして、
印鑑を押して、

それをポストに投函するだけの状態。

もっと気軽に始めたらいいのかい?

スキーのジャンプ台で滑り出す前。
ジェットコースターに乗り込んで安全装置を装着した時。
バンジージャンプの・・・・清水の舞台の・・・・
・・・・なんて考えるから躊躇しちゃうんだね。
(でもなんで清水の舞台からわざわざ飛び降りなきゃいけないのかがわかんないの。
何か目的があるの?誰か教えてください)

自転車をこぎはじめるとき。
玄関のドアをしめて歩き出すとき。
車のエンジンをかけたとき。
・・・・これくらいの気分でいいのかい?

通信教育受けたくらいで収入を得ようなんて甘いよ。
とか。
自分に投げかける問いには重みがある。

でもそれだって、やってみなきゃわかんないじゃん。

今、腕がこんな状態なのには意味があると思えてならない。
だって、治らないなんてあり得ないんだもん、本当は。
わざわざ、稀にしかならない症状になって、難治性で、先が見えない。
だから逆に、腕が使えないということは、もしかして違う方向性の何かを得るチャンスなのではないかと。
ちがいますかね。
私は性格暗いんだけど、前向きなんです。
隠れ楽天的、とでもいうのかこれは。

ポストに申し込みハガキ、入れてみるかな。

何の勉強すんの?ってか。
「アラ探しと提案」ですね、言ってしまえば。
「ピアノの先生じゃん、まるで」というツッコミはなしね(^-^;
ワタクシの性格にピッタリだと思うのですが。

「アンタは止めてもやるんでしょ」
オットがあきらめたようにつぶやきました(笑)
[PR]

by kabo518 | 2005-07-23 16:04 | 勉強

趣味の感覚

数年前、カントリーハウスや、カントリー風雑貨にあこがれた事があった。
アメリカ年代ものの麺棒(麺じゃないな・・・・・クッキーをのばすアレ)とか、
ホーロー鍋とか、バケツ、木箱、食器棚、、、、などなど。
アメリカのオークション(ebay)で眺めては楽しんでいた。
あの頃、まだYahooオークションは品数が少なかったんだよね。
木の枝を使ったオブジェだとか、そういうものを手作りしては、悦に入っていたものだ。


そして、ホームセンターで数種類の太さのワイヤーを買ってきては、こういうものを勝手に作って遊んでいた。
頭の中で「こんな感じ」とイメージしたものを、適当に形にしていくのが楽しかった。
サイズをはかるわけでもなし。設計図や作り方があるわけでもなし。
この画像のワイヤークラフトもどきたちは、その時の残骸。

時は過ぎ、こういうものを作る事もなくなった。
なぜかというと、よくつきつめて自分の感覚にきいてみると、
実はカントリーハウス関連ものはそんなに好きじゃなかったという事。
まわりの雰囲気にのってしまうこともあるので自分が自分でわからないこともある。
ある時、カントリー雑誌などで、カントリーハウスのキッチンをじーっと眺めていると、
だんだん重い気持ちになってきた。
その時にはっきり「これ、私の趣味じゃないな」とわかったのだった。
ぱっと見た目には素敵だけど、私はあまりドロくさい雑貨や家は好きではなかったのね。
だからというわけではないけれど、木をふんだんに使った家も苦手。
あ、家の雑誌とか、モデルハウスとかの話しね(^-^;
木のぬくもりがどうのこうの、というこだわりの家。
あれ、あんまり好きじゃないです。
ログハウス・・・・かなりだめかも。
どちらかと言うと、白を基調にしているスカっとした雰囲気とシャープなインテリアが好き。
あんまりやりすぎて、壁がコンクリートというのはダメだけど。
ヨーロッパのお城みたいなのもダメ。
(ダメっていっても、その前に違う意味でダメなんだけど・笑)

脳とコンピューターを電線でつないで、
「理想の家」の設計図が自動的にできたらいいのにな。
もちろん、ピアノの部屋にはこだわって。
すかし彫り譜面台の年代ものグランドピアノなんぞも(爆)
リビングにもミニコンサート用のピアノとそれに合わせた音響効果。

寝言は寝て言え。
[PR]

by kabo518 | 2005-07-22 17:13 | 日常

仙台よいとこ

関東以西では猛暑のようですな。
お気の毒に。
ネットであちこち見て回ると、「暑い」の文字がたくさん。

昨日、今日の仙台は寒いです。
私は特に寒がりだから、半そではムリ。
7分のコットンニットの上にカーディガンはおってます。
仙台の梅雨は寒い。そして梅雨明けが関東より少々遅い。
そして9月になるとまた涼しくなる。

というわけで、「ぐぁ~~~あづい!」というのはほんの1ヶ月ちょっと。
しかも、朝晩はそこそこに気温が下がるので、
寝るときにクーラーがどうしても必要というわけでもなし。
(必要な人は必要でしょうが)
12年前、はじめて仙台に来た時にはびっくりしたもんね。

その分、冬が寒いし雪も降るんだけど。
でもよく考えたら、東北六県の中で一番雪が少ないのが宮城だよね。
それを思うと、冬だって特別厳しいわけじゃなし。

山も川も海もあるよ。
スキーも海水浴もすぐいけるよ。
温泉もたくさんあるよ。
緑も多いし、図書館や文化施設も充実してる。
子育てにはとってもいいよ。
家が安いから一戸建てに住めるよ。

仙台に住んでかおるさんと遊びませんか(笑)


************************************

ネットでおなじみの才女NASUKAさんが、修士論文のために協力してくださる方を募っています。社会心理学なんだそうですが、1週間ネット上で討論に参加できるのが条件です。
こういう事が大好きなので今からわくわくです。
あまり難しく考えずに、みなさんも参加してみませんか。
詳しくはこちらをご覧ください。
200人必要なんだそうです。オネガイね。参加してね。
するよね?(▼▼)  (笑)
[PR]

by kabo518 | 2005-07-22 12:59 | 日常

主婦放棄宣言

我が家にもう1人の主婦誕生(笑)

高校生の次女が夏休みに入り、「することな~い、バイトした~い」とダダこね。
このヒト、部活(吹奏楽)をやめてしまったので、そうとうヒマらしい。

「バイトはやめれ」とつっぱねると、

「あのさあ、家事全部やるからさ~、やとってくんない?」ときた。

・・・・・・・・・・(-_-;)

しょ、、、しょうがないわね・・・・・しょ、、、しょうがないから、、、もぉ・・・・っ・・・・


という事で。
ワタクシ、昨日から主婦を放棄しております。
娘に日当を払うのって、楽なのかそうでないのか、
もう考えないことにします(爆)
[PR]

by kabo518 | 2005-07-21 15:57 | 日常