<   2005年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

また有名人がふえる

楽天ゴールデンイーグルス。
(何度きいても言いにくいなコレ)

ここの田尾監督が、わが街に引っ越してくるそうな。eriさん情報。
(uraraさんのblogでみっけたeriさんが自分と同じ街だったのにもぶったまげたよ・笑)
わが街は仙台のはじっこ。非常に自然に恵まれている。つまり山の中(爆)
山をくずして作った街なので、陸の孤島状態。
しかし、ここの一角に豪邸街があって、そこには某女優さんとか、音楽家さんとか、
けっこう有名な方がいらっしゃる。
藤井フミヤの別荘と言われているおっきな平屋もあるんだけど、ほんとかどうかがイマイチ。
地下にプール付きのおうちもあるらしく。(中まで見たことないし)
この街に住んでいるというと「あ、すごいですねー」と言われる事があるけど、
うちはちがいますから~~~~。
あの街区だけですから、すごいのは。「よんちょうめ」というところ。
うちは「にちょうめ」ね(笑)

また1人、有名人が増えるわけだ。
だからどーしたってか。
田舎者はそういう事しか自慢することがないのよっ。すんません(^-^;
本日最後の記事、これで打ち止め。1日6つは新記録だわい。
[PR]

by kabo518 | 2005-03-31 23:49 | 日常

とうがらしチョコレート

今日おじゃましたおうちにあったコレ。韓国みやげなのかな。とうがらしのチョコレート。
先日マルチピアニスト・ウララさんからもらったイタリアのペペロンチーノチョコに共通する感あり。
さて、どっちがからいだろうか。

箱の中はこんな粒チョコが入っている。
さっそく口に放り込んでみる。
ん~~~、ほんのりからい。
このチョコは普通に甘いチョコなので辛さがそんなに感じないのかも。
辛さだけでいえば、ペペロンチーノチョコの方がずっと辛いです。

なのになのに、ウララさん。
あの辛いチョコを1枚全部(相当な量)食べ切ったのに、全然辛さに気が付かなかったとおっしゃる。
いくら辛いもの好きとはいっても、そりゃーないでしょうにね(^-^;
人によっては食べたとたんげほげほ言う人だっているのに(笑)

チョコと唐辛子の組み合わせがクセになりつつあるのだった。
おいしいよ。
[PR]

by kabo518 | 2005-03-31 22:03 | 食べ物

昔のピアノ

もうすぐレッスンが始まるけれど、それまで娘が弾いているし、食事は次女が作るし。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪も
【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】もしてあるし。
やっぱりひま(笑)

それでもちょっとは勉強しなければと思い、バッハを聴きながら楽譜とにらめっこ。
でも指を決めるにはピアノ弾かないとムリだ~。
という事でネット遊び。
ピアノについてあれこれ見ていた。
そこで、なるほどというコメント発見。調律師さんのサイト。
30年前のアップライトを調律したというのだけど、この頃のピアノはなかなかいいと。
しかも、さらに10年さかのぼるともっといいんだとか。つまり40年前のピアノ。
これを読んで、な~るほどと思った。
すなわち私が一番最初に使っていたピアノがまさにこの時代のアップライト。
高校の時GPを買うのに泣く泣く手放したピアノ。マンションだしそう何台も置けないもんね。
このピアノ、下取りに出したわけだけど、なんと買ったときの値段で引き取ってくれたのだ。
上のコメントを読んだ時、それを思いだしたのだ。
よく調律してもらうときに「これはいい時のピアノですよ」といわれていたんだけど、本当なのね。
ピアノメ-カーが本格的に家庭にピアノを普及させようとがんばっていた時代なんだろうか。
その後さらに量産されるようになり、ピアノの内部随所にプラスチックなどの素材が使われて、コストダウンにつながると同時に質も落ちていったのだろう。
黒塗りのボディの中身は集成材だと聞いてショックを受けるのは私だけではないだろう。
あのピアノ、とっておきたかったな。
ムリだとわかっていても、またあのピアノをさわってみたい。
このピアノじゃムリだ、、、なんていってごめん。
あのピアノが悪かったわけじゃない。アップライトではもうムリって言ったんだよ。
楽器に魂が宿るなんて思わないけど、ちょっと申し訳ない気持ちになった。
[PR]

by kabo518 | 2005-03-31 15:50 | 音楽

めしの半田屋

昨日まで3日間、子どもたちが留守だった。
し~ずか~な~しずかな♪かおる家。
夕方子どもたちが帰ってくるというので、めずらしく父ちゃんが「今日半田屋いくか」と電話をかけてきた。
とりあえずこの人、まずめったに外食しようなどとはいわないのだ。
きっと何か思うところがあったのだろう。
寝不足で帰ってくる子どもたちのためなのか。
はたまた、東京で遊びまくった妻へのねぎらいなのか(爆)
しかし、半田屋。
ここってさー、ぶっちゃけた話し、もともとはオンナこどもの行くような所ではなかったのだ。
いわゆる、トラック野郎とか、単身赴任父ちゃんとか、独身男性などなど、オトコの花園であったはず。
その頃は「めしのはんだや」とひらがなだった。
なのに2,3年前からこの漢字の「半田屋」にリニューアルしはじめ、どんどん大きくてこぎれいな店に変身していったのだ。チェーン店なのでそこらを走っていれば何軒でもあるわけ。
こうなるとオンナこどもやり放題。
安いもんだから遠慮会釈なくオトコの世界に入り込んだというわけだ。
100円ソフトクリームもケーキもあるし、にぎり寿司やらサラダやら。
ライスが4種類の大きさに分かれていて、「小」なんて間違って頼もうものならアアタ、どんぶりですぜ。ミニでやっと普通サイズ。
画像は、ミニごはんと豚汁とおかず3つ。これで500円切るのだから・・・。
しかも全部食べられなくて同伴人におしつけたしね。
かけそば100円(だっけか、師匠・笑)だの、おもしろいくらい安い。
で、肝心の味は・・・・物を選べば大丈夫(笑)
さんまの季節は焼きたてに時間が合うと非常にお得だし。
私はいつもレトルトや冷蔵物(チルド餃子など)をさけて、大皿からとるおかずを選ぶことにしている。
これだとちゃんとそこで作ったものなのでバッチリ。
優雅なレストランもいいんですけど、身の程知らずというやつですし。
いつかみんなで半田屋オフしましょ。(誰だ、苦笑してるのは)
[PR]

by kabo518 | 2005-03-31 13:55 | 食べ物

春ですねえ

ねむいな~、へんだな~・・・と思ったら、春なのね。
普段こんな時間にねむくなることなんてあまりないのに。
春は体調くずす人が多いけれど、どうしてだろう。

おとといに続き、今日も病院に向かった。
午前中街に向かっていくのは混むんだよね。
40分も運転してやっとこさ到着。
なのになのに・・・・わーん。臨時の休み。午前中休診の札が。がび~ん。
放心状態でまたもとの道をもどってきた。
またこれが混んでてね。50分もかかって家に到着。
これでワタシの午前中は終った。散った。はかなく。

忙しい時ほど時間の使い方がうまくいくんだけど、こうしてボーっとした午後。
どうしたもんでしょう。
ねむい、うごきたくない、子どもが散らかした部屋とおびただしい洗濯物。
振り向くとそこにはあたたかいベッド。
さて。わたしは何をえらぶのだろう。
おやすみなさい(爆)
[PR]

by kabo518 | 2005-03-31 13:35 | ぼやき

待ってたのに

父ちゃんが風呂入ってるから、あがるの待ってたんだ。
男のくせにおっせーなーと思って。ずっと。
待っても待っても出てこないからヘンだな~と思って見に行ったら倒れてた。
ウソですっ!(笑)
スーっとそのまま上に行ったらしく、足音がきこえなかったのねん・・・。
とっくにあがってた。

なんだよお~~!と悪態つきながら服を脱いでドアを開けたらさ。
お湯ないでやんの!!!風呂洗ってあるでやんの~~~っ!!!

今日の仙台、雪ちらついて寒かっただよ。
うちの洗面所は寒いだよ。
(T_T)(T_T)(T_T)

どうやって仕返ししようか考え中。
でも風呂洗ってくれたしな・・・。
う~ん、う~ん・・・・・
イビキかいて寝てるから首しめに行こうかと思ったんだけど、だめかね?(爆)
[PR]

by kabo518 | 2005-03-31 00:44 | ぼやき

バナナブレッド

今日も仕事が休みなので珍しくバナナブレッドを作った。スーパーの安売りコーナーで古くなったバナナが6本100円だったもので。
お菓子作るときは古いバナナの方がおいしくできるしさ。
材料入れてまぜて焼くだけ。小学生でもできます。
この程度のお菓子、作るのさえつまらない時期もあったのに、今じゃこれだもんな。手抜き街道まっしぐら(笑)作るだけエライって。
最近まったくお菓子を作らなくなったので、たまに作ると家族に「どうしたの」と言われ。
どーもしないのっ。バナナが安かったのっ。それだけっ。

やっぱりお菓子は手作りがおいしいね。それも人に作ってもらえばなおさら(爆)
いえ、反省はしてるんですよ。申し訳ございませんほんとに。
ワタシが悪うございました(笑)
過去の栄光は捨てました。誰かワタクシにおいしいお菓子をぜひ♪
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]

by kabo518 | 2005-03-30 21:33 | 食べ物

苦手な事


歌える人を尊敬する。上手な人ってすごいね。
自分の声がキライだし、歌えないし、すごく苦手。
遠足のバスでマイク持たされたら、それはすなわち罰ゲーム。
歌って苦しくない?自分の好きなときに呼吸できないでしょ。アレもだめ。
酸欠~~。めまいしてくる。
無理矢理「ここでブレスしろ」と言われても困る(笑)

ダンス
踊れませんから。かっこいいダンスはもちろん、フォークダンスも盆踊りも。
いえ、フォークダンスや盆踊りがかっこ悪いという意味ではありませんぜ。
歌もそうだけど、ダンスって気恥ずかしい。だめだ~~~(笑)
踊るとピシっと型がきまる人いるでしょ。見ていて気持ちいいよね。
ピアノって、弾くのと聴くのは大違いなんだけど、ダンスもそう。
踊るのと見るのは大違い。

美術全般
絵がヘタ。私に描かせてごらんなさいよアアタ。すごいから(爆)
ぬりえすらだめだし。器用だけどセンスの問題ね。
地図書かせてもヘンな事になるし。ねえ、どうして絵かけるの?
絵が描ける人の存在は非常に不思議な事のひとつ。
すごいねー。

家事
えー(笑)
これはですね。いいわけ・・・か・・・(^-^;
手は早いの。パパパっとなんでもできる。けどだめなのねん。
苦手だなあ。家事しないで仕事していられたらかなり嬉しいかも。
ただの願望か。ははは。
家をきれいに整えておいしい料理を作る人になりたいもんです。
う~~~~~(鳥肌)
[PR]

by kabo518 | 2005-03-30 16:12 | ぼやき

東京珍道中4

さて(笑)
最終日はまたお笑い(?)ピアニストウララさん登場。
東京駅で落ち合い、そのまま品川へ。
品川。たしか20年前に行ったきりのはず。で駅に降りてびつくり。
いやいやオバサンたまげた。ここが本当に品川なのか。
とんでもなく都会的になってしまって、見慣れないビルがたくさん。
ここはどこ、わたしはだれ。しかもビルの仕組みがわからん。
レストランを探して歩いていっても、ない(笑)広すぎます。複雑すぎます。
で、一番驚いたのがインターネット。
モバイルを持っていれば、そのビルの大半のスペースで無線でネットができるようになっている。
もちろん登録する必要はあるけれど、それさえしておけば、パカっとモバイルを開いてそこらでネットができるわけだ。
次はモバイルを手に入れようと密かに心に決めたのだった。

昼ごはんは簡単にパスタですませ、話し込むためにEXCELSIOR CAFFEへ。
実はここ、私たちにとってはアブナイ場所。
なぜなのか、会うときは毎回最終日にエクセルシオールに行っている。単なる偶然だけど。
しかし、ここに入ると腹痛を起こす。すなわち笑いすぎ。
死ぬほど笑う場所なので、今回はかなり用心してココアを飲んでいた。
用心に越した事はない。やはり危うく口からココアを吹き出すところだった。
恐るべし、エクセルシオールカフェ。(わたしらが恐るべしなのか?)

前置きはこのくらいにして本題に入れ、でしょ。はいはい。
夕食ね。

ふたたび東京駅に戻ってぎりぎりまでフィーバーする事にした。(死語だよね)
「連続3日中華食べてるんだよね~」と言いながら、入った場所が餃子の店。
これは具だくさん焼きそば。上に温泉卵状態のものがのっていて、それをくずして食べる。
とろ~っとマイルドな味になって美味。エビとカニどちらをとるかじゃんけんで決めた。ウさんカニ、わたしエビ。

これは両面カリカリ黒ブタ餃子。はひはひに熱い。偶数だとケンカにならなくてよろしい。
最後の最後、餃子でケンカしてもなぁ。ワタクシたち携帯ストラップが餃子なので、餃子には特別思い入れが強いわけです。(笑)

そして最後の仕上げがこちら。リンゴ餃子。
味はアップルパイに似ていてシナモンが入っている。上には粉砂糖。
でも油を使っていないのでさっぱりしている。オーブンで焼いたと推測。

しかしだ。これは5個。奇数。私たち偶数。
2個ずつ食べてお互いを牽制してにらみ合い(笑)
いやいや、ウソ。ちゃんとフォークで引っ張りっこして半分ずつ食べた。
美しき友情。

3日目の夕食もバーミヤンだったので、なんと4日連続中華料理を食べたことになる。
若者たちよ、このパワーに勝てるか。
ジーンズのサイズが合わなくなりつつあるのは言うまでもない。

オシマイ
[PR]

by kabo518 | 2005-03-29 22:27 | 日常

東京珍道中3

さて。コンクールも無事終り、楽しいおしゃべりも終り、一路キティちゃんちへ。
キティちゃんちってサンリオピューロランドじゃないよ。キティ好きで有名なキティちゃんのキティだらけの家のこと(=^・^=)

夜はスシローというくるくる寿司に決めていたので、めちゃ混みを覚悟で出かけました。
土曜の夜8時半。この時間でもすごい人で、名前を呼ばれるのに30分以上かかった。
キティちゃんとこから画像拝借。アボカドとエビです。
ワタクシここでも食べるのに必死で、画像取り忘れ。
ここのお寿司はネタがユニークで、あれもこれも食べたくなる。
でもお腹は1つ。かなしー。
はまぐりの赤だしもおいしかった。
厨房が混乱していたのか、注文したウニが最後までこなかったので涙を飲んで帰宅。

で、風呂入って寝た。

「朝よ~、おきて~!ステキな1日のはじまりよ~!ほら、顔洗って~」
・・・・・ナ・・・・ナニそれ。
ねみぃのに黄色い声で起こされた。
犯人コレ。
毎朝この声で起きている人がいるとは。恐れ入りました。
確かに、これで起こされたらもう寝るどころではなく(笑)
キティちゃんの企みで、いつも泊まりにいくとキティシーツ、キティ布団カバー、キティ枕で寝かされるわけ。イヤだイヤだと抵抗してもムダ。
おほほほ~今日はキティに包まれて寝るのよ~~と心の中で言いながら布団を敷いてくれたに違いない。
おまけにトイレに行くと、キティのトイレットペーパー。(^-^;
もう白旗でございます。抵抗した私が悪うございました。

食卓に座るとこのパン。
これ、ただのパンじゃありませんぜ。
手作りパンなんだけど、ちゃんと習っていて教えられるくらいのパンなので非常においしい。
もうすぐパンの先生になるはずのキティちゃん。
ここにいくといつもおいしいパンが食べられてしあわせ。
一口かじってから思いだしてあわてて撮影。
普段朝食を食べない私でも、このパンを食べないで帰るわけがない。
ごちそうさまでした。
[PR]

by kabo518 | 2005-03-29 19:45 | 日常