しょーこーしょーこー??

ちょっとマニアックなのでわからないひとごめん。

ベートーヴェンの軍隊行進曲の変奏曲(op.76)
第4変奏を弾いて1人でげらげら。
だって、あの「しょーこーしょーこー」の歌にそっくりなので。
ゾウさんの帽子まで思い出してしまいました。
まさかこの曲から盗作したんじゃないよね?(笑)
[PR]

by kabo518 | 2005-01-30 15:41 | 音楽

なんだよいったい

今日髪を切った。
かなり切った。10cmは切った。
しかも、カラーまでしたのに。

家族のだーーーーーーーれも気づかない。

グレてやる
[PR]

by kabo518 | 2005-01-28 23:12 | ぼやき

合格祈願


今日高知のおばあちゃんからお菓子が届いた。
その中に、合格祈願のお守りや絵馬があった。
高知のおばあちゃんとこは神道なのでこういうときは神社にお参りにいってくれる。
我が家はクリスチャンだけど、宗教など関係なく、こういう気持ちを非常にありがたいと思う。
しかし、義母はちょっと抜けているところがあって、自分用にいただいてきた神棚に置くお札を間違ってこっちに送ってきてしまった。
今日からお札がなくてどうするんでしょう(笑)
まあ、神様も笑ってみていてくれるでしょうから、こちらで預かっておきます。
我が家の本番は1ヶ月後だけど、そろそろ推薦や私立の入試の時期。
みんながんばれ。
風邪ひくなよ。うがいしろよ。宿題やれよ。おねしょすんなよ。
それじゃまた来年!


なわけないだろ。

More
[PR]

by kabo518 | 2005-01-26 20:04 | 日常

舞台衣装

プロではないけれど、鍵盤奏者である以上、1年に何度かは舞台に立つ。
この「鍵盤奏者」というのは、某ウさんが公の場で言いはじめた音楽用語(笑)
「ピアニスト」というのは通常プロのピアニストを指すものだけど、この「鍵盤奏者」というのは「鍵盤を奏する者」という事だから、私たち街のピアノ教師も、もっと言えばピアノを弾くこどもたちも入るわけだ。
いい言葉じゃないですか。
ピアニストじゃないけれど、あなたもわたしも鍵盤奏者。ははは。

話しがそれてしまったが、舞台に立つ時に困るのが衣装。
本当はパンツ姿(下着じゃないですよ)で弾けたら一番自分らしくてリラックスできるはずだけど、実際の所そうもいかない。
生徒ちゃんたちに「せんせ、ながいすかーとはいてね」と言われると、裏切れない気持ちになる(;^^)
発表会などだと毎年写真が残るので、いつも同じドレスというわけにもいかず。
そうなると頼みの綱はネットオークション。
安いので、今まで何着か落としてはみた。
しか~しだ。オークションでも街のお店でも、ドレスといえば良くてノースリーブ、ひどいと肩丸出し。中には裸か?と思うようなドレスも。なんでこんなに肌を露出したドレスばかりなのか。そんなに裸になりたいか。なんなんだいったい。
私はノースリーブさえ着ないので、こういうドレスの中から袖つきのものを探すのが大変。
袖があったとしてもパフスリーブだったり(やめれ~)ウエストギャザーのとんでもなく広がるドレスだったり(しぬ~~)いやはや。

そんなわけで、今日はノースリーブの上に着るラメ入りのカーディガンを落とした。舞台衣装という事で、少々フリルがある。フリルすら私にはびっくり(照)
しかも色を見てさらにびっくり。
見たい人は、7月2日仙台にきてね。・・・てか(笑)

しかし、靴がないのだった。黒ってわけにもいかないべな・・・。
ワインレッドか・・・・。う~む。
どなたかワインレッドの24,5パンプスちょうだい(爆)
[PR]

by kabo518 | 2005-01-25 23:02 | 音楽

おみやげ


今日はめずらしく子どもたち全員が一緒に出かけた。
私はレッスンがあったので行ったのも戻ってきたのもわからなかった。
レッスンが終わってリビングに行くと「これみて」という。
なんとケーキの包み。
しかも1個だけ。
1個だけおみやげに買ってきたんですと。
「木苺の音楽会」というケーキらしく、ト音がのっかっている。
いいのかなー。父の分はないけどー。
とここで言ってももう遅い。食っちまいました(笑)
[PR]

by kabo518 | 2005-01-22 21:26 | 食べ物

ガム


自分でガムを買うのはめずらしいんだけど、今日は時間つぶしにコンビニでガムを買ってみた。
ガムなんてどれでもいいんだけど、粒よりも板がいい。
だったらクールミントガムでも買えばいいんだけど、最近のコンビニはおしゃれなガムが目に付くところにおいてあるので、ついついそういうのをみてしまう。
で、このガムのちがう味のは板ガムだったので迷わずこれをレジに持っていった。
そして封を切ってみると、愕然。
粒じゃん・・・・。
なんでだ~。違う味のやつは板だったじゃん。
あまりのショックに、食べるのも忘れて撮影しましたとさ。
わかります、これ。この粒を見たときの落胆。

粒ガムの、まわりについているパリパリを噛んだときのガムらしくなさがイヤなの。
板ガムの、折り曲げながら口に入れる動作がいいの。

ショックでした。

と書いたら、またどこのどなたかわからない方がガムをくれたりするんでしょうか(笑)
[PR]

by kabo518 | 2005-01-21 21:38 | ぼやき

クリープ


先日↓にクリープの事を書きましたら、
ここを見た方がワタクシにプレゼントしてくれました。

どこのどなたか存じませんが、ご親切にありがとうございます(笑)
このご恩はすぐに忘れますのでまたよろしくお願いします。

ここに何かかくとプレゼントがくるみたいなので、どんどんほしいものを書いていこうと思います。
便利な時代になりました。
[PR]

by kabo518 | 2005-01-20 21:48 | 食べ物

おめでとう6歳


わが家のわんこ、本日6歳の誕生日。
ごちそうを目の前に感激・・・・というより何なのか全くわかっていない様子。
思い起こせば6年前。
まだ私が老眼ではなかったころの事だった。
この犬は今をときめく鳥取生まれ。鳥取犬です(笑)
鳥取から飛行機をのりついでやってきたのだった。
血統書つきなのにタダ。飼い主さんありがとう~。
この犬が家にきてから生活が一変してしまったけれど、たのしい事ばかりだった。
犬の人生でいえば折り返し地点なのかもしれないけれど、
これからの毎日もごく普通に平和であってほしい。
でもゴミ箱あさりはやめなさい。
[PR]

by kabo518 | 2005-01-20 21:44 | 日常

ひさびさランチ


今日久しぶりの友だちとランチをたのしんできた。
お料理の画像もとってきたのに、実際に見るとごちゃごちゃしておいしそうに見えないのでのせるのやめた(笑)
ここでうれしかったのは、飲み物が自由に選べること。
普通のランチだと、コーヒー、紅茶、ウーロン茶の中から選べといわれる。
よくてオレンジジュースがある程度。
なのになのに、ここはいろんな飲み物があって、どれでもいいですよというわけ。
カフェイン飲料を飲まない私にとって、これは非常にうれしい。
それで、クランベリージュースにしました。
お店によってはコーヒーをジュースにかえてくれるところもあるけれど、かたくなに拒否される場合も多く、そういうときは友人の誰かにコーヒーを飲んでもらうことにしている。
なんでも競争の時代。いろんな形でサービスをアピールしていかないと飲食店も生き残れないかもね。
ちょっとしたことで「またあそこに行こう」と思ってもらえるなら、ジュースくらい安いものかも。
主婦のうわさはよくも悪くもコワイのよね。

ついでに半額セールでジャケットを1980円でゲットしてきやした。
きゃほ。
[PR]

by kabo518 | 2005-01-20 15:16 | 食べ物

怪奇現象?

数日前の事。
寝ようと思いベッドに入ってふとカーテンの所を見たの。
カーテンといっても、窓のカーテンではなく、部屋のまん中にある間仕切りカーテン。
夜中1時半頃だったかな。
窓はぴっちりしまっているし、部屋のドアもしまっている。
なのに・・・・・。

カーテンの下50cmほどがゆっくり揺れているわけ。
風が入ってきたら一方的にふわ~っと揺れるでしょ。
しかしそういうゆれかたではなく、いったりきたり、手前に後ろに、しかもゆっくりゆれるわけ。
じーーーーーっと凝視しましたよ。
ベッドに体だけ起こして、しばらくみてました。

そんな時みんなどうするんだろう。
たった1人の部屋で、真夜中、、、、間仕切りのカーテン下50cmがゆっくりゆれている。

確かめにそこまで行く?
私、行けなかった。さすがに・・・・。
もしそこまで行って何かがボーっと見えたらイヤだもんね(>_<)
そのままベッドに入って何も見なかった事にして寝ちゃった。

私は催眠術にもかからないし、霊現象なんて今まで見た事もないし、こういう事には全く縁がなかったから、今回もただ固まって見ていただけなんだけど。
鈍い私に見えたあの現象はなんだったのかなぁ・・・。

私の母が30年前、順天堂大学病院に入院していた時のハナシ。
そこは個室だった。一応応接セットがあるわけ。
で、夜中に目をさました母がふとソファの所を見ると、白い着物を着た女の人が座っているんだって。
(ひぇぇぇ~~~、書いていてコワクなってきた)
母もやっぱりこわくて、反対側を向いて寝たんだそうで。
あの病院は古いからいろいろあっただろうとは思うけど、それにしてもね。

私はクリスチャンだし、そういう事についての考え方は別に持っているけれど、
実際に目の前で何かがあると、やっぱりこわいよね。
あのカーテン、なんだったんだろう・・・・・
[PR]

by kabo518 | 2005-01-18 20:42 | 日常