カテゴリ:日常( 405 )

花ときゅうり

連休恒例 みちのく湖畔公園
c0016844_16583717.jpg

c0016844_16584869.jpg


とにかくすごい人。
駐車場に入るまでが一苦労。
そのあと、入場券売り場までながーーーい行列。
ここはディズニーランドか^^;

c0016844_170854.jpg

c0016844_1702127.jpg


子どもは体を使って遊べるし、大人は散歩もできるし。
入って出てくるだけでかなり歩ける。

入ってすぐこんなものを売っていたら、つい買っちゃうじゃんね^^;
c0016844_1745746.jpg

休日でもママが仕事だから、ジジババオバ保育園の我が家。
体力勝負だぜい。
[PR]

by kabo518 | 2014-05-03 17:06 | 日常

最後にブランコにのったのはいつ

c0016844_20224228.jpg

数十年ぶりのブランコ。
子どもの頃と、全然違う感覚。
ブランコも短いし、自分も重いし。

若い娘たちが、「髪の毛染めなきゃ」と言う。
色が変わって変でしょ?って。
いいじゃんね。
黒いのがはえてくるなら。
贅沢いってるよ、と自分の髪の毛を見てどんより。

でも子どもにはもどりたくないよ。
[PR]

by kabo518 | 2013-06-16 20:27 | 日常

片栗粉とカタクリは違うんだよ

アンディ誕生日第二弾。
桜を見たいだなんて、変な事を言いだした爺。
だまってついていったら、いきなり山登りが始まった。
ちょっと・・・きいてないけど(゜o゜)
急な坂や階段を必死に登ったら、ゆるやかな場所に出た。
c0016844_1632114.jpg


カタクリ
c0016844_16321873.jpg

カタクリいっぱい
でも見えない^^;
c0016844_16324055.jpg


「片栗粉じゃないのになんでカタクリなんだ」と言うので、無表情でスルー。
爺、思考が宇宙へ。

桜の隠れ名所だというのでついていったら、
ステージや花見客が小規模にできあがっており、
わいわいがやがやとイベントが行われていた。
南京玉すだれの口上を耳にしながら、そこから離れて下界に降りた。

ちょっと消化不良気味なので、そのまま加茂神社の桜へ。
くもってますなぁ。
c0016844_1638048.jpg

c0016844_16383437.jpg


おまけのもんじゃとお好み焼き。
c0016844_16414530.jpg

c0016844_16421094.jpg


帰りに車のナビを買ってとりつけて、ご満悦の爺。
もうこれで誕生日おしまいっ。
[PR]

by kabo518 | 2013-04-20 16:44 | 日常

今年も桜

水芭蕉を載せたら、お約束の桜も載せなきゃね。

あとちょっとで満開♪
c0016844_144916100.jpg


満開!(違)
c0016844_14495481.jpg


桜が咲くと自動的に喜ぶように、日本人にプログラムされているのかも。
しかし、桜が咲いただけでなんでこんなにうきうきするんだろう。
へんなのー。
へんだけどいいの。
[PR]

by kabo518 | 2013-04-16 14:55 | 日常

はるかな尾瀬じゃないけど水芭蕉

泉ヶ岳 水芭蕉

ちょっと早いかな。一週間後が見頃かも。
c0016844_14411060.jpg

c0016844_14413272.jpg


ややっ・・・誰だ(笑)
c0016844_14421061.jpg

[PR]

by kabo518 | 2013-04-16 14:43 | 日常

全然クリスマスらしくはないけど

Merry Christmas♡
c0016844_1110520.jpg

何の日であろうと、昨日は昨日、今日は今日。
そしてあたりまえに明日もやってくるからあたりまえなんだけど、
あたりまえのことを大事にしたいと思うようになった。
明日どうなるかわからないという綱渡り的感覚でもなく、
災害がどうこうという恐怖心でもなく、
ただほんとに単純に、何もなく淡々と過ごせるのは幸せだな~と思う1年だった。
来年もこんなふうに、淡々と過ごせたらいいな。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

クリスマス、年末に向けて、
お米をメインに、おせち、カイロ、おむつなどをあちこちに送りました。
詳細は報告しませんが、みなさんのお気持ちに感謝します。
ありがとうございます。
様子を考えながら、3月まで続けるつもりでいます。
[PR]

by kabo518 | 2012-12-25 11:37 | 日常

うるさいんですけど

c0016844_1545176.jpg

2匹で大音量。
なにも窓の所でミンミンやらなくても。テレビの音が全く聞こえない。

DVDで「八日目の蝉」を観た直後だったけど、
たまらず追っ払った。

夏だのぉ。
さてガリガリ君食べよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-08-20 15:47 | 日常

最高の季節

連休の天気予報、後半は見事雨。
晴れは今日までだというので、午後から山形へ車を飛ばした。びゅ~ん♪

携帯カメラの設定が悪いのか、色がイマイチだけど。曇りだったし。
これわかるかなぁ?
池(?)一面を覆った桜の花びら。あまりにも見事。
c0016844_22542749.jpg


庭師母も77歳。
もうそろそろ庭仕事も縮小傾向にあるらしく、今年のチューリップはこの量。
c0016844_22553855.jpg


いつもはこの量だから(必見)少なく見えて当然だけど。
まぁ、今年はこれでも上等でしょう。

長い冬が終わったね。
嬉しい嬉しい最高の5月に突入!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-05-01 23:02 | 日常

これも自然の法則

玄米30kgを精米しに行った。
コインを入れて機械が動き始めると、どこからともなく鳩とスズメが集まってくる。

優しいワタクシ、床に落ちている米粒を掃き出してやる。
c0016844_15265213.jpg


調子にのって、お米をひとつかみ撒いてやると、
集まる集まる。
c0016844_15292322.jpg


したたかに健気に生きる冬の鳥たち
c0016844_1530559.jpg



無人精米所なんだけど、自然と床掃除をしていることに。
これって経営者と鳥の陰謀?(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-02-03 15:34 | 日常

c0016844_2018243.jpg

今朝家を出たら、虹に遭遇。
そして昼ごろ違う場所に向かったら、そこでも虹に遭遇。

天気雨が降ったからでしょ、なんて言わないで。


三女が幼稚園の頃、虹を見つけると大喜びした。
私が病後で動けなかった頃で、友人が三女の幼稚園の送り迎えをしてくれた。
行きの車で大きな虹が出ていて、大喜びした三女が、
「おかあさんにもみせたい」と言ったからと、三女を幼稚園に送ったあと、友人がわざわざ私を迎えに来て、
また同じ場所まで行って虹を見せてくれたことがあった。
「おかあさんにもみせたい」と一所懸命訴えた三女の気持ちがかわいいと、
友人が涙ぐみながら迎えに来てくれたことを思い出す。

虹を見ると嬉しくなるのはなんでだろね。

かわいかった三女はもうすぐ21歳。
遊んでばかりでほとんど家にいません。
おーーい!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-12-11 20:25 | 日常