カテゴリ:震災・支援( 220 )

年末支援の準備

c0016844_12101715.jpg

c0016844_12103820.jpg

おせちの容器。
友人が手配と支援をしてくれた。
こういうサポートがあるからこそ。

ゴールドと紅白。
これ、盛り上がるでしょ~~!
お料理も小分けにできるし、1人分としては最適♪
いや~、楽しみです。

c0016844_12123962.jpg

久々にダンボールが集まっている。
おせちの前に、23日に石巻で野菜&くだもの支援。
小規模仮設(26軒)に、根菜類とりんごとカイロを置いてくる。
小規模ゆえに、一度も支援が入っていないとのこと。

かおる亭は、小規模仮設や個人と相性バッチリ♪
おせちは28日決行♪

みなさんのお気持ちに感謝します!


こっちも応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-12-19 12:16 | 震災・支援

焼き鳥・ラーメン屋台ありませんか

焼鳥やラーメン等の屋台をご提供いただける方はいらっしゃいませんか?
山元町の居酒屋復興の為に使わせて頂きます!
破損等はこちらで直しますので、情報を下さい。
宜しくお願い致します!


さっきTwitterを見ると、こういう投稿がありました。
珍しいものなので、情報拡散をお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-12-15 09:14 | 震災・支援

再起の牡蠣

支援物資でミシンをいただきました。
大事に使っています。ありがとうございます。
我が家は牡蠣養殖を営んでいます。
大事なものが全部壊れ、もうできないかと思いましたが、
今年もなんとか牡蠣をむくところまでこぎつけました。

c0016844_16402198.jpg

こういう手紙と、ていねいにむいた牡蠣が送られてきた。

三陸の牡蠣、めちゃくちゃおいしいんです。
こんなにたくさん・・・。

私はみなさんからの支援の中継所になっているだけなのに、
こうしておいしいものをいただいて、自分だけ食べて、申し訳ないです・・・。
ご覧のみなさんには画像だけでも(笑)
c0016844_21252492.jpg


いろんな問題がありながら、こうして再起を果たした牡蠣養殖。
どれだけの苦労があったのだろう。

私は津波被害にあったわけでもないのに、
今になっても震災の映像や話しをテレビで見ると涙腺が決壊する。
全然癒えてなどいない。
激しい悲しみに襲われる。
あの経験を実際にした方たち、原発で今も避難生活をしている方たちは、
どれだけの傷を負ったまま苦しんでいるのだろう。
想像したくない。私でさえこんな気持ちなのに。

「がんばろう石巻」の看板がライトアップされていると、テレビでやっていた。
車のバッテリーを使い、少しでも明りを灯したいと、ここに住んでいた人が始めたのだそう。
ここ(石巻・南浜)はなんにもない。
夏前まであった激しく壊れた家々も、今は片づけられ土台があるだけ。

日本はどうなっていくのだろう。
明けない夜は本当にないのだろうか。
放射能問題も、津波も、時間が経つにつれて悔しさが増す。
悔しい。本当に悔しい。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-12-08 17:05 | 震災・支援

使い捨てカイロ支援

使い捨てカイロ支援にご協力お願いします

本格的に寒くなってきました。
秋がぬるかったせいか、これからの寒さがつらく感じます。

被災者の方々が日常的に使い捨てカイロを必要としています。
個人消耗品なので、いくらあってもあまることはありません。
買おうと思えば買えるものでも、節約生活での消耗品購入は見えない負担になっています。

ネットショップから直接送って下さる方は、送り先をお知らせしますので、
コメント欄かメールでお知らせください。
貼るカイロの方が重要が多いです。

支援金で助けていただける方も同じ方法でお知らせください。

どうかよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

「大きいサイズのは298円で、小さいのが10枚で198円だったから、小さいのを買ったの。
うんと寒ければ2枚貼ればいいと思って。」


298円の大きいのを貼ってほしいです・・・(T_T)
[PR]

by kabo518 | 2011-12-06 21:18 | 震災・支援

奇跡の潜水具が讀賣新聞に!

覚えている人も多いでしょう。
「潜水士の方からお願い」
「奇跡の潜水具」

この出来事には、たくさんの方から反響があり、感動の嵐、感動の涙だった。

そして11月28日付の讀賣新聞にこの記事が!
c0016844_16171518.jpg

なんとか読めるでしょ?

潜水具を提供してくれたのは、静岡の平野さん。
こちらが平野さんのブログ記事

後日談があり、
佐々木さんが震災後初めて海に潜った日は、
奇しくも、平野さんの亡くなったお父さんの法要の日だった。

形見の潜水具。
亡くなったお父さんにも喜んでいただけただろうと、目頭が熱くなった。

潜水野郎の平野さん。
ありがとうございました!

石巻・北上町 十三浜まけんな!



たまにはクリックしてみる?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-12-04 16:24 | 震災・支援

カレーは結局350人分

さてさて、クリスマスカレー支援作戦その後。

いろいろ試行錯誤と努力の結果(現地リーダーさんのおかげです)、
350人分のカレーパーティとなるもよう。

野菜は他のNPO団体、
花は花屋さん、
お米は・・・というふうに担当が振り分けられ、

かおる亭では、豚肉の支援が決定!

1万円だそうです。
ご支援いただいたみなさん、ありがとうございました。
カレー用のお金があまったので、おせちに使わせてください。

小規模仮設26軒分の野菜&くだもの支援もします。
そちらにも使わせてもらいますね♪

少しでも年末の足しになるように!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-12-02 18:44 | 震災・支援

いろいろ支援

現在続行中(計画中)なのは、

1人暮らし・おせち支援
クリスマスカレー支援
ネコちゃん支援

これから増える予定の支援は、
小さいがゆえにどこからも支援が入らない仮設(26棟)への野菜くだもの支援
石巻おいしいケーキ屋さん再開支援

さあ、どれを応援するか楽しく考えていてね。

私は今から車で高知に向かいます。
今回は北陸回り。
新潟、富山、金沢、滋賀方面のみなさ~ん、手ふってね。(寝てるよね)
行ってきます!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-18 19:50 | 震災・支援

ストライク!

昨日、2つ下の記事を書いたら、いろんな人からたくさんの言葉や支援の申し出があった。
100人分のみかんと福神漬け送ってくれるという人から、
中には、東京から手伝いに行くよ!と言ってくれた人まで。
なんだろうね、この熱い気持ちのひとたちは。涙ちょちょぎれ。

人手はいくらでもなんとかなる。
だから、そんな事であきらめてほしくなかった。
だって、私1人でもやれると思ったし(笑)

「絶対できます。100人分くらい私がなんとかします。」とゆうべメールしたら、
それに奮起してくれたらしく、再度クリスマスカレー企画を練ってくれて、
なんと地元のなんとかクラブの会長さんが全部とりしきってやってくれることになったんだって!
さっきメールがきた。

そして、子どもだけじゃなく、おじいちゃんおばあちゃんまで全部含めて、300人分のカレーを作る事になったと、連絡がきた。

ほら~~~~!!!

あきらめちゃだめなのよ~!!

世界一周しようというわけじゃない。
大人数分のカレーを作るだけのこと。

結局かおる亭からは、人手も労力も出さずに、材料費の支援をすることになりそう。


宮城や山形は、秋になると「いも煮会」という行事がある。
いわゆる豚汁みたいなもので、(山形は牛肉)大鍋で作ってみんなで食べる。
だから、でっかい鍋でカレー作るなんて、おちゃのこさいさいなのだ。

私はいつも、空に向かって「やりまーす!」と叫ぶ。
そうすると、空のどこかを経由して、誰かの心の中に何かが飛んで行って、
たくさんの人から熱すぎるくらいの気持ちが戻ってくる。
そういう感覚がある。

めんどくさいとか、弱気になったらオシマイよ。
いや、オシマイじゃないけど、、、しょっちゅう弱気になるけど、
できる!と思った時には、直球ズドーン!だよね。
ストライィィィーーク!!!049.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-15 22:48 | 震災・支援

冷蔵庫・洗濯機の支援金をお願いします

8ヶ月がすぎましたが、これから新しい生活を始める方もいます。
壊れた家に住み続け、最終的に家を解体する結論になった方々。
でも行政からの支援金や家電は1世帯分しか出ません。
沿岸部の大きな家では、大家族で住んでいる場合も多いです。
その家族が家を出ることになると、数世帯分の家電や生活用品が必要になります。
全く新しい地で仕事を探していこうと思っても、行政からの支援金なしでは何も買えません。

今、冷蔵庫と洗濯機が必要です。
2つで8万円を予定しています。

どうか支援金を助けてください。
よろしくお願いします。


11/15  4万円達成
11/16  目標金額越えました。ありがとうございました!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-15 10:17 | 震災・支援

あきらめるわけないでしょ

朝からとある所へ行き、支援荷物の仕分けをしてきた。
いるもの、いらないもの、使えるもの、使えないもの、、、
c0016844_22343577.jpg

c0016844_22345156.jpg

3人でテキパキ作業をしたら、1時間くらいで終わった。

使える荷物を我が家のリビングにはこびこんだら、
またなつかしい光景に。
なんだか、ダンボールや袋の荷物に囲まれると落ち着くという(笑)

ダンボールに囲まれたら、ふと熱いものがこみあげてきた。
また以前の気持ちに戻ったのか、
支援を縮小しなければならなかった悔しさなのか、
悲しみの記憶がよみがえったのか、
自分でもよくわからない。
とてもフクザツな気持ち。

と、今ブログを書いていたら、1通のメールがきた。
「クリスマス100人分カレーパーティーは、手伝いの人数が足りないので、あきらめます・・・」と。

なにー?
手伝いが足りないからあきらめるの?

そんなのなんとかしようじゃないの。
カレー100人分がなんだっつの!
できるよ!あきらめたらつまらない。
年に1度のクリスマスだよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-11-14 23:03 | 震災・支援