カテゴリ:震災・支援( 220 )

支援は終了しています

このブログを通しての被災支援は、昨年3月で終了しています。
ご連絡を下さった方々、申し訳ありません。
[PR]

by kabo518 | 2014-02-10 14:24 | 震災・支援

かおる亭流会計報告

「会計報告はしません ご理解いただける方のみご支援をお願いします」

そう宣言して始めた個人での生活支援でしたが、この3月で区切りをつけようと思います。
この2年間、信じられないほど多くの方に助けていただきました。
言葉には言い尽せない深い感謝の気持ちでいっぱいです。
NPOでもない個人支援でしたが、フタを開けてみたら、それ以上のとんでもない内容になりました。
こんな規模になると最初にわかっていたら、もしかしたら怖気づいて行動できなかったかもしれません。それほど大きな動きになりました。

この間のいろいろな出来事、思いなど、こまかい事を綴っていこうかとも考えましたが、
目にしたこと、感じたことを、これ以上言葉にするのは難しいと感じるようになりました。
みなさんと交わした言葉、手紙、メール、品物、画像、それぞれを、お互いに心に刻んで忘れなければいいのだと、今はそう思っています。
みなさんからいただいた手紙などは全てファイルに保存してあります。
私の宝物になりました。

会計報告はしないといいましたが、それではあんまりなので、
かおる亭の方法で報告しようと思います。
この支援内容について、いろんなご意見があるとは思いますが、
混乱の中、私なりに基準を決めて判断しました。

みなさん、ありがとうございました。

                  
                                    かじはらかおる

かおる亭流大雑把会計報告
[PR]

by kabo518 | 2013-03-08 23:24 | 震災・支援

被災者支援・刺し子ふきん、楽譜袋、メガネストラップ販売

被災された方が制作した作品を販売します。

刺し子音楽ふきん

防水楽譜袋(楽譜以外にも)

メガネストラップ(着物生地)

詳細はこちらへ

よろしくお願いします♪
[PR]

by kabo518 | 2013-02-16 21:11 | 震災・支援

お礼のトマトベリー

東松島の方が作ったトマトベリー
切るとハートの形♪
c0016844_1115826.jpg

去年はみなさんに大変お世話になりました
やっとビニールハウスも作り直して、トマトの収穫にこぎつけました
現在、珍しい種類のカリフラワーも栽培しています
みなさんの応援のおかげです
ありがとうございました


被災した菅原てる子さんからです。
自宅を開放して保育所のように子供たちを預かっていた方です。

みなさん、ありがとうございました。
私からも♡
[PR]

by kabo518 | 2012-10-05 11:21 | 震災・支援

ビーズのブックマーク販売第2弾

   完売御礼


前回大好評だった、ビーズブックマーク第2弾。
東松島で被災したビーズ作家さんの作品を販売します。
前回買い逃した方は、お早目に!売り切れ御免!

今回の作品は、1本1000円 送料一律100円(何本購入でも)でお願いします。
(光によって色が変わるので、画像と若干色が違う事がありますがご容赦ください)

ご希望の方はメールか非公開コメントに、
郵便番号、住所、氏名、メールアドレス、希望番号、色、本数を、第3希望まで詳しくお書きください。
(お友だちの方も住所を書いてくれると手間が省けて嬉しいです♪)




1、蝶々(本体シルバー) 売り切れ
c0016844_18195565.jpg



2、ハート(本体シルバー)売り切れ
c0016844_1822577.jpg



3、天然石(本体シルバー) 売り切れ
c0016844_18252965.jpg



4、ト音記号 売り切れ  
c0016844_18264846.jpg



5、ミニ(文庫向き・本体シルバー) 売り切れ
c0016844_1829114.jpg

[PR]

by kabo518 | 2012-09-26 09:00 | 震災・支援

防災の日を前に

今朝4時すぎ、宮城県で震度5強の地震。去年の余震だそうで。
忘れた事にドンとやってくる。
1年半になろうとしているけど、災害や原発・放射能に対する考え方は様々。

我が家はどちらかというと慎重派。
ガソリンは3分の2以下にしないし、最低限の水と食料は備蓄している。
外の石油タンクは夏でもいっぱいに。

放射能に関しては、気をつけて何も損はしないから、できるだけ考えるようにしている。
飲み水もペットボトルに変えた。
もともと水道水を嫌ってミネラルウォーターにしている人もいるくらいだし。
飲み終わったボトルに水道水を入れ、生活用水の備蓄に使っている。
家の中に置ききれないので、外にも。
c0016844_1115152.jpg

去年の震災で一番困ったのがトイレの水。
寒い時期の災害はつらいけど、真夏だとそれはそれでまた問題。
給水所で水はもらえたけど、飲料水になる重い水を運んで、それをトイレに使うのも切ない。

(ここから画像ぼけぼけ)
今はお風呂に水をはっていないので、ポリタンクだけ。
冬は残り湯をぎりぎりまで流さない。ホント大変だったから。懲りた。
c0016844_1182617.jpg


床下には食糧
c0016844_1192240.jpg


2台のグランドピアノの下にも水と食料
見た目の事など言っていられない。
スパゲティ、スパゲティソース、あたためなくてもいいカレー、カロリーメイト、缶づめなど。
c0016844_119572.jpg


そして、先月導入したのが冷凍庫。
ホームセンターで19800円で購入した。容量は100リットル。
できるだけ安全な食料を備蓄するにはどういう方法がいいか考えた結果。
野菜、魚、肉、どれをとっても冷凍食品を利用しない理由はない。
冷凍庫だと中身が詰まっていれば、3日は大丈夫。
フリーズドライの野菜もあるけれど、あまりにも高すぎるので。
普段から安い冷凍食品を使えば、食費の節約にもなるし、冷凍庫代などすぐに取り戻せる。
業務スーパーで産地と質を確認すれば、格安よ。
c0016844_11165653.jpg

ハンバーグなど、半調理したものを冷凍しておけば、忙しい時の時間の節約にもなるし。
新しい形の食糧貯蔵。

玄米、粉類、ドライイーストも忘れずに。
震災後1週間、パンが目の前から消えたもんね。
ないと思うと食べたくなるのが人間。
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウエットティッシュ、マスクも。
紙皿、ラップ、、、、あああ、、書き始めたらキリがない。

食べ物や水を分け合える生き方は幸せだ。
自分自身がね。

買い占めではなくて備蓄。
できる範囲で実行しよう。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-08-30 11:28 | 震災・支援

被災地のおばあちゃんたちが作った刺し子ふきん

2時間で完売しました ありがとうございました!

被災した方々が小さな収入を得られる方法はないだろうかと、春頃から考えていた。
先日のビーズブックマークはプロの作品だけど、ごく普通の技術でできるものは何なのか。
しかも、「買ってあげる」ではなく「ほしい」と思えるもの。高すぎないもの。
う~ん、う~ん・・・。

被災地に出向き、いろいろ相談していると、そこに見事な刺し子ふきんがあった。
これイケるかな?と、早速さらし布と刺し子糸を買い、図案を作って送った。
それが6月末。
そして、昨日こんな感じでドサッと届いた。
c0016844_1955681.jpg

変り糸を使ってもらったので、縫うだけで色が変化してカラフル。

カードも作った♪
c0016844_1957415.jpg


2枚1組に折って袋に入れた。
c0016844_1957895.jpg


はい、40セット袋づめ完成♪
c0016844_19582041.jpg


小さな事なので、収入といっても雀の涙程度。
でも集まってワイワイ楽しく作るだけでも元気が出るでしょ。

布に線を引くのも一苦労。油断すると曲がっちゃうし。
図案をうつすだけで大変だったと思う。
お店の売り物とは一味違って、あったかいぬくもりが伝わってくるよ♪
よかったら買ってね。


ご購入はこちら!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-08-26 20:04 | 震災・支援

ビーズのブックマーク販売

 完売御礼 次回もよろしくお願いします<(_ _)>

c0016844_14192486.jpg

被災された方が製作したビーズのブックマーク(本のしおり)を販売します。

☆1本900円(送料込み・普通郵便  複数希望の場合は2本目から800円)

色は第3希望まで書いてください。
 おまかせの場合はその旨お知らせください。

☆非公開コメントかメールで氏名、郵便番号、住所、メールアドレス、色、本数、をお知らせください。

☆ブックマーク金具の厚さは約2mm
c0016844_14194132.jpg




製作者の菅原さんは、東松島市の自宅と事務所が被害にあいながらも、
再開した事務所をステーションに、まわりの方々に支援品をたくさん配ってくださいました。
このブログにその様子を何度も記事にしてあります。
ネコ支援をしている菅原さんといえば、わかる方にはわかるでしょう。
菅原さんは今も自費で、被災して飼い主の元で暮らせないネコたちの世話をしています。

ネコのエサ、砂の支援もあわせてよろしくお願いします。
[PR]

by kabo518 | 2012-08-18 14:44 | 震災・支援

仙台でも脱原発デモ開始!

c0016844_2163345.jpg

首相官邸前での原発抗議行動。
今年3月(?)から始まり、今や全国に広まりを見せている。

官邸前に行けない事がはがゆくて、ネットで様子をみながら、ずっと仙台で応援していたけど、
今日から仙台、盛岡でも抗議デモが始まった。郡山でも。
東北が動かなくてどうする!

集合場所は国分町にある公園。(新宿歌舞伎町にあたる場所。いわゆる歓楽街)
6時前からパラパラと人が集まり始めた。
国営放送、民放の方々の姿も。
c0016844_21141718.jpg


出発前にシュプレヒコールの練習。
c0016844_21162367.jpg


私は、ピアノは弾くけど歌うのは超苦手。
活字は並べられるけど、マイクなどで話すのは超苦手。
つまり、人の前で声を出すのが大変に苦痛なタイプ。
1対1ならいいけれど、本当にツライ。

な私が。
たった1人でこういう場に参加して、
しかも公衆の面前でシュプレヒコールをしながら歩けるものだろうか。
そこがすごく心配だった。
まあ、無理ならただ一緒に歩くだけでもいいや。そう思って出かけた。
本当は、ここに1人で行く事だって、すごく勇気がいる。
c0016844_21223020.jpg


でも、ここで言わなきゃどこで言う。
心でどんなに思っていても、私にできる事なんて他に何があるだろう。

再稼働反対!

大飯を止めろ

福島を返せ!

ふるさとを返せ!

女川原発再稼働反対!

子どもを守れ!

c0016844_21252280.jpg

言えるよ、1人でも。
大きな声で、思いっきり叫んでいた。

しかし、
まわりから奇異の目で見られ、笑われ、携帯で写真や動画をとられ。
原発問題、人ごとですか。この仙台で。


帰ってきたら、NHKニュース(ローカル)に映っていた(笑)
後ろ姿でよかったね^^;
c0016844_21292268.jpg

テレビカメラから逃げ回っていたんだけど、歩いている最中は逃げられない。


主催者発表200人。(もっといた気がする)
まだ少ないから、警察に守られながら行進。
通行中のみなさん、ご迷惑をおかけしました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-07-20 21:35 | 震災・支援

再度、東北の高速道路を無料に!

東北地方高速自動車道無料化プロジェクト

昨年6月から東北地方の高速道路(各種有料道路含む)が無料化され、
動き回る立場でどれだけ助かったかわからない。

もちろん遊びにも使ったけれど(それはそれで何かにはなったかも)、
今年3月末で無料化が終了してしまい、さて、と思った時にすごく腰が重くなってしまった。
「あ~、無料だったらなぁ」と何度思ったことか。

あの無料措置があったからこそ、50kmも100kmも「すぐそこ」の感覚で移動できたのは本当のこと。
今はすごく遠く感じる。
実際の距離が心の距離になってしまった。

これからは、観光や遊びで現地に訪れるのも大事なのだ。
ほんとにそう。
どんなに仕事を再開しても、来てくれる人がいなければお店だってやっていけない。

オンライン署名よりも実際の署名の方が訴える力が強いそうです。
用紙をプリントアウトして送付する手間はかかるけれど、
賛同していただける方は、ちょっとだけ手間をかけて応援してください。
詳細はこのプロジェクトのページをご覧ください。
私も早速やってみます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-05-29 00:32 | 震災・支援