春が来たらしいよ~

やっとだよ。
やっと春がきたよ。

c0016844_13401531.jpg

c0016844_13403416.jpg


アンディは朝からタイヤ交換。
やっと冬タイヤ脱出。
ご苦労<( ̄^ ̄)>

c0016844_13414853.jpg


もう来年こそチューリップはやめるわ、という庭師。
なのにやめられないんだね。
それどころか、じゃがいもも植えたらしい。
c0016844_13425170.jpg

買えば早いのにね(^-^;
[PR]

by kabo518 | 2010-04-10 13:43 |

秋から冬にかけて、さみしいキモチ。
だから赤が元気をくれるのねー。

ウメモドキ
c0016844_9131513.jpg

ドウダンツツジ
c0016844_9133585.jpg


<昨日の次女ごはん>
しゃけ寿司
c0016844_9151488.jpg

たらちり
c0016844_916478.jpg


冬はいやだけど、ずっと夏でもいやだな。
セーターもコートも着たい。
雪も見たい。
寒がりなのになんでだろね。
[PR]

by kabo518 | 2009-11-11 09:28 |

お多福あじさい

c0016844_14432079.jpg

c0016844_14433459.jpg

c0016844_14434667.jpg

c0016844_14435825.jpg

ポップコーンみたいに肉厚な花。
さわると気持ちいい(笑)
あじさいって大好きなわけじゃないけど、
このお多福あじさいは好き。

きれいだね~
かわいいね~


紫系がかなり多いわが家の庭。
c0016844_14463761.jpg

[PR]

by kabo518 | 2009-07-05 14:46 |

初ミント

c0016844_14484074.jpg

c0016844_14485654.jpg

やっと晴れた!
オバケミントを急いで収穫。
洗って茎からはずしてザルに広げる。
太陽、がんばれ。

今年は去年の半分以下の面積。
たくさん作っても太陽が出ないとあとから大変だし(;^^)

ミントはハーブの王様♪
[PR]

by kabo518 | 2009-06-25 14:53 |

ジューンベリー豊作

知らなかった。
こんなにたくさんとれるなんて。
c0016844_156452.jpg

今までこれを全部鳥に食べられていたわけだ。
たった1本の木から、とれるとれるとれる。
まだまだとれる。
c0016844_157124.jpg

酸味の少ない甘い実。
すぐ傷んじゃうから、ジャム制作中♪
[PR]

by kabo518 | 2009-06-12 15:07 |

ジューンベリー

c0016844_16114739.jpg

赤くなったと思ったら一晩で実がなくなってしまう。
鳥が食べちゃう。毎年、ムクドリがどこからともなくやって来る。

今年は庭師がジューンベリーにもブルーベリーにもブラックベリーにも網をかけた。
おかげでジューンベリーを初めて食べた。

ブルーベリーみたいに甘くておいしい。
ジャムでも作って、誰からも支持されていないオヤジに食べさせてやるかな(笑)
[PR]

by kabo518 | 2009-06-07 16:14 |

見返り美人じゃあるまいし

大好きな5月ももうすぐ終わっちゃうのか。
残念だなぁ。
6月すっとばして7月が来たらいいのに。
身勝手なことを考えながら、オシゴトランチに行ってきた
オシゴトランチとはなんぞやというツッコミはなし。
とにかく食べなきゃ始まらない。
食べたら元気にシゴトができるということで、オシゴトランチなのだ。

いつもダレかに「後ろをふりむくな」と言ってるのに、
気がついたら自分が振り向いてるし。
今日は特にそんな自分に腹が立つ。
振り向くなって言ってるのに。

ネタがないので庭の花でもどうぞ
[PR]

by kabo518 | 2009-05-26 16:43 |

かわりチューリップ

やっぱりチューリップが好き~♪
c0016844_147274.jpg
c0016844_1473931.jpg
c0016844_1474962.jpg

[PR]

by kabo518 | 2009-04-28 14:06 |

今年は少なめ

満開
c0016844_142523.jpg

c0016844_1421983.jpg

今年はいつもの半分らしい。150本くらいかな。
[PR]

by kabo518 | 2009-04-19 14:06 |

太陽が恋しい

もういい加減なんとかしてーの仙台。
今日やらなきゃ絶対ダメなので、曇りでも決行。

c0016844_15555069.jpg

しかし目の前に広がるミントの海。
ずっと収穫できなかったから、大きい大きい。
その量たるや。
呆然と立ち尽くすこと5分。

そしてハサミで刈り込み開始。
しゃがんで、蟻に足をかまれながら、
便所虫(だんご虫)にギョエといいながら、
格闘1時間。
刈り込みにこんなに時間がかかったのは初めて。
それだけ量がすごいという事だ。

そして、めでたくマルガリ~タ♪
c0016844_15401992.jpg

ごく普通の一般家庭で、こんなにミントを植えているっちゅうのがそもそも・・・・。
庭師バーサン、張り切って植えてくれたのはいいが、
植えすぎだぞ

さあ、これからが大仕事。
多分画像じゃこの多さは伝わらない。
ハンパないんだ、とにかく。
c0016844_1543453.jpg

茎から葉っぱをとるのだ。洗いながら。
これ全部。
何時間かかるの(T_T)

せっせ、せっせ、せっせ、せっせ・・・
ひたすら心を無にして作業。

家中のざるというざるを総動員させても足りない。
しかもこれで半分。
c0016844_15453279.jpg

あとの半分、何に入れたらいいのー(T_T)

しかも、4時間やっても終わらない。
しかも、太陽が足りないのが画像でもわかるでしょ。
しかも、ごはん食べてないし。

「もしもかおる亭が100人家族だったら」なんて、
そんな本のタイトルが頭によぎり。
100人でやったら早いだろうな~、あはははは(T_T)と泣いていた。

葉っぱが濡れたまま夜を越すと、せっかく作業しても、黒くなってパーなのだ。
ふきんで拭いたり、上下ひっくりかえしたり、
とにかく表面がかわいた所までにしなきゃいけない、夕方までに。
しかもこの量。すべてこの長期にわたる悪天候のせい。
明日は晴れるから一気に乾いてほしい。
頼む。


シソの海
c0016844_15523145.jpg

なんでこんなに植えるのさ、、、バーサン(T_T)
[PR]

by kabo518 | 2008-08-02 15:56 |