没頭する時間

そしてまた、バッグ作りが始まった(*^^)v
牛革トートバッグ。
c0016844_22515169.jpg

決してヒマじゃないんだけど、
やっぱりヒマなのかな^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-10-23 22:53 | 趣味

家庭用ミシンで革は縫えるのか

みなさんこんにちは(>_<)
今日は雨なので休日


・・・・失礼しました。
目をはなしたスキに次女 ↑ がいたずらしてた(-_-;) 

数日前、自分へのごほうび&クリスマスプレゼント&気まぐれで、
ラムレザーのパンツを買ったわけね。
ひらたくいえば子羊革のズボン。
これがまた安かった。かなり安かった。
でも届いてみるとブーツカットだった。凹んだ。
なもんで、リフォーム屋さんに持っていくと、めっちゃ高い!
レザーの直しは布の3倍だとか言いやがる。
へこむわー。

なもんで、自分でほどいて縫えないか必死で考えた。
理屈としてはできるはずなんだけど、
しかし失敗した時がこわい。
なんといっても革は穴があくから、縫い直しができない。
それ以前に、ミシンがダメだし。

しかし調べていくと、家庭用ミシンでも部品をちょこっとつけかえれば縫えそう。
おっしゃ、実験。革は売るほどある。
ごくごく普通の糸と針でどうなるかやってみた。

縫えたけど?(笑)
c0016844_15563523.jpg


この程度の柔らかい革なら楽勝。
今までの悩みはなんだったのか。
もちろん革用ミシンはもっとごっつくていろんな事ができるけど、
ちょっとしたものなら家庭用ミシンでも縫えるわけだ。
革用ミシンは最低25万はするからあきらめていたのに。
なんだよー、くそーー。あらシツレイ。

これからは長い休みの時に革職人復活できそう。
ウレピー。
[PR]

by kabo518 | 2009-10-26 15:59 | 趣味

初・自分用

淡いシャーベットグリーンのはずが、、、、(;^^)
雨がイヤで、とうとう外出せず編み続け。
c0016844_16452880.jpg



アキラ・ナカオ?
c0016844_1646777.jpg




本日の党首討論
c0016844_1646364.jpg



ややっ ; ̄ロ ̄)!!
c0016844_16471530.jpg

[PR]

by kabo518 | 2008-11-28 16:48 | 趣味

マフラー

うんこ三女用マフラー
1日で編んでしまった
c0016844_21562741.jpg

四角いのがいいというので模様なし
あえてガーター編みに
こういう糸は編むだけでかわいい
c0016844_21564232.jpg


数十年の編み物で 一度も自分のものを作った事がない
いろんなものを編んだ
家族のセーターも何枚編んだかわからない
アラン模様も編み込みも
方眼紙に自分で模様を書いて編んだり
でも自分のものは編んだ事がない

自分のものも作ってみようと 夜になって始めたけど
なんか 自分のものってツマンネー
一気にやる気喪失
喜ぶ顔が見たいから面倒なことに挑めるんだね
c0016844_2223554.jpg

姉たちに続き 自分のをゲットして喜ぶうんこ三女
実際に巻くと画像よりかなりかわいい

おつかれさま ワタシ
(ありがとう)
[PR]

by kabo518 | 2008-11-27 22:08 | 趣味

モチーフつなぎ編み2本目

c0016844_13412798.jpg

c0016844_13414297.jpg

先日のチー主婦次女用に続いて、今度は長女用。
モチーフのストールがほしいというので。
次女に編んだのはコットン。
長女のは、40年前の英国製ウール。
編み物好きな伯母が、私が若い頃に、針と毛糸をどおーんと譲ってくれたのだ。
それを今になってひっぱり出し編んでいる。

モチーフ編みは1つ1つ別々に編んでからつなげるんだけど、
これは1本の糸をずーーっと編んでいくやり方。
慣れるまでは頭がこんがらがって大変。(これも脳の訓練?)

お店で安くてきれいな糸を見つけると買いだめ。
c0016844_1401431.jpg

女の子がいるとこういう事を喜んでくれるので糸選びも楽しい。
c0016844_141834.jpg

てーか、自分で編めよ、だな(-_-;)
c0016844_1413226.jpg


さて、ダンボール3個分の毛糸をどうしたもんか。
購入は計画的に(爆)
[PR]

by kabo518 | 2008-11-26 14:07 | 趣味

寝る場所ないのだ

どうだー(爆)
c0016844_14354658.jpg

義理ムスコ・アッキーが、UFOキャッチャーでとってきてくれた
c0016844_1436536.jpg


リラックマ大好きなのでヨロシク!(なにを)

そんなこんなで
[PR]

by kabo518 | 2008-11-18 14:45 | 趣味

牛に感謝して

c0016844_1374770.jpg

端切れ革をあっちにひっくり返し、こっちにひっくり返し。
この大きさで何ができるか脳フル回転。
コインパースもほしいし、ペンケースもほしいし。

あ、ペンケース。
このカーブ、かぶせに使えるジャン。

自分用のものは、型紙もとらず、適当に寸法をそろえて、
床(裏)の処理をして、準備完了。

さて、縫うか。
縫う、縫う、、、縫わないでできるんでない?

ものの5分。
金具打ってオシマイ(爆)


本を見たり他の作品を見たら参考にはなるけど、オリジナリティがない。
頭やわらかく。
こうやって考えていけば、最後の最後まで革が使えるはず。
生きてたんだよね、この牛も。
ありがとね。おいしかったよ。
[PR]

by kabo518 | 2008-03-25 13:16 | 趣味

夢はあっけなく

自分でバッグが作れるなんて考えた事もなかった
c0016844_1041097.jpg


バッグを作るのがいつしか夢になっていた
1年修行して簡単なものが作れるようになればいいなと思って始めた

でも1ヶ月すぎたらオリジナルものが作れるようになった

夢ってけっこう手の届く所にあるね
c0016844_10432724.jpg


自分用スペシャル おりまげつぎはぎショルダー

ふつふつとシアワセ
[PR]

by kabo518 | 2008-03-18 10:44 | 趣味

趣味は痛いよ(T_T)

c0016844_17592672.jpg

厚い部分は、かなりの力で木槌をガンガンやるわけ。
相当やるわけ。
ちょっとすべると、支えている左手の人差し指を思いっきり打つわけ。

昨日はそれを連続3回。
マジ、骨がどうかしたかと思った。
でも、なかなか丈夫なワタクシの骨。
アオタンだけですんでいる。

キリも先がかなりスルドイから、
刺さったらブスって。(違う意味でイヤな響きだな)
血がなかなか止まらない。

今夜は廃棄コンビニ弁当大会。いぇ~い♪
[PR]

by kabo518 | 2008-02-16 18:07 | 趣味

妥協

なんでもそうだけど
「ま、いいか」と思ったらオワル
c0016844_13179.jpg

短気を起こしたらマケ
c0016844_131512.jpg

たいへんなのよ、買い物にいくだけでも
買い物にいく時間が惜しいのよ
金具1つ揃えるのも
テープ探すのも
結局ほしいものが手に入らず
c0016844_1331051.jpg


幅の合わないもの
納得いかない色

オワッタ
[PR]

by kabo518 | 2008-02-13 01:38 | 趣味