カテゴリ:ひとりごと( 69 )

ひょうたんからこま?

勘違いが功を奏すこともある。

知り合いが若い頃、「若干名」という就職募集ポスターを見て応募した。
若い人を千名も募集しているなら自分も入れるだろう、と。
そして見事採用してもらえたというハナシ。
よかったね、勘違いしたまま試験受けて。

ワタクシの先日のエッセイ。
実は〆切前日夜に募集を発見したものだから、かなり慌てていたのは事実。
「なんとか今夜中に書かなければ!」と。
で、応募規定を見ると「原稿用紙3枚以内」と書いてある。
え~、3枚以内なんて中途半端で難しいじゃん・・・・。
とにかく書くだけ書いて書いて、そのあと字数を確認。
多い。削らなきゃ。
削いで削いで削ぎまくって、なんとか1800字以内におさめた。
ふ~~~(汗)

で、朗読授賞式に臨んだわけだ。
1つ目の朗読が始まった。
・・・・・・・・・・・・・ながい・・・。
これが原稿用紙3枚なのか。うそだ。アリエナイ。
なんでこんなに長いんだ。

次の朗読がはじまった。
・・・・・・・・・・・・・ながい・・・。
これが原稿用紙3枚なのか。うそだ。アリエナイ。
なんでこんなに長いんだ。

次のも次のも。。。。

青ざめるワタシ。

もしかして、なんかやらかした?


ハイ。やらかしてました。

原稿用紙3枚以内ではなく、「8枚以内」だったのだ。
; ̄ロ ̄)!!

3と8 似て非なる(こればっか)

短いわけだよ、、、とほほ、、、。

8枚あれば、もっともっと詳しい詳細(爆)が書けたのに。
頭の頭痛の事とか、朝の朝食の事とか、心の心情の事とかさ。
ぐやじ~~~。

でも短いのがウケたとか。
てことは、ワタシの文章はほとんどがいらないものということで。

だよね。
ここ見れば一目瞭然だよね。
だよね。

さよなら<(_ _)>
[PR]

by kabo518 | 2007-12-07 12:53 | ひとりごと

福沢諭吉「学問のすゝめ」に思う

うんこ三女に、福沢諭吉なんて言って通じるだろうか。
まあ、それはあとで試してみるとして。

これを私に真面目に読めという方が無理な話しで。

演説とは英語にてスピイチと言い、
なんて読むと、思わず、
「ゆきっつぁん、スピイチは日本語でスモモだよ」とかいいたくなる。

人の品行は高尚ならざるべからざる
なんて読むと、思わず、
人の品行は高尚ならざるべからざる金ざる竹ざる見ざる言わざる着飾る猿は風邪と共に去る(ダレか止めて)
なんて、頭の中でエンドレス。

旧を信ずるの信をもって新を信じ、
なんて書かれると、思わず、
旧は森進一で、
新はクレヨンしんちゃんだなっ♪
なんて言い放っちゃって(爆)

ダメだぁ、私の頭。
うんこ三女の母でしたー(>_<)
[PR]

by kabo518 | 2007-12-05 22:42 | ひとりごと

口に出せばかなう

ゆうべ夢の中で
東京の夜空に
大きな天の川を見た

たくさんの星が輝いて大きな川になっていた
東京でもこんなにきれいな星が見えるんだ
口をぽっかり開けて空を仰いだワタシ

夢かー
なーんだ
でもホンモノかとおもったよ

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

なんでだかワタシは、
口に出した事が現実になることが多い。

夢って、別に、世界一周したいとか、そういう事じゃなくていいでしょ。
ああしたい、こうしたい、と
手の届きそうな事を口に出してみる。
そして、瞬間でいいからパワーを出す。

気がついたら、手のなかに何か入ってるよ。

どうせダメだとか、
やってもムダだとか、
そういうアホな事は考えずに。
ムダだと思う事を積み重ねていたら、
もしかしたら何かの形になっているかもね。
ゴミだってアートになる時代だもの(笑)

悪い事も口に出すとそうなるよ。
「わたしはガンになる」と言っていたらなったもんね(爆)

ジョークでもいいから、でかい事言って生きていこうよー
なんか楽しいことあるかもよー
いっせんまんのピアノ買うぞ~♪とか。

へ?
ちげ?
[PR]

by kabo518 | 2007-11-16 02:03 | ひとりごと

熟考タイプ(?)

激務をこなし、動き回って積み上げるタイプと、

動き回らずじーっと考えて積み上げるタイプ。

ワタクシは後者です。


だから、乾いた洗濯物がいつまでも山積みになっているからって、
家族は文句を言ってはいけない。

ワタシは今、人生を積み上げているのだから。
じっと動かず、
手と口だけ動かし、

あ~おいしい~♪ (え?)
[PR]

by kabo518 | 2007-11-05 15:20 | ひとりごと

苦しい時

みなさんはどんな時が苦しいですか。

仕事に行き詰まったり、
恋人を失ったり、
自己嫌悪に陥ったり、

いろいろありますよね。
人間ですもの。





私は、ケーキを食べすぎた時が苦しいです。
今日3個食べました(爆)
[PR]

by kabo518 | 2007-10-07 21:07 | ひとりごと

才能

才能は、磨くものであって、頼るものではない。
才能は、自分で積み上げるものであって、人をうらやむものではない。

私はそう思う。

自分にどういう才能があるのか、
何をするのが好きかを見つけること。

どの石を磨いていくかが人生の選択だ。

となりの芝生は青く見えるけど、
それを言っているうちは何もつかめない。どこにも行けない。

魂を振り絞って出す力。
誰にもまねできない、自分だけのもの。
だから一生チャレンジャー。
絶対燃えつきてやる。


人気blogランキング ← 磨くべき石がある
[PR]

by kabo518 | 2007-09-25 12:54 | ひとりごと

エラかった1週間

1ヶ月ぶりに、1週間の仕事がちゃんとできた。
えらいえらい。
よかったよかった。

ダレかー、ごほうびクレー。
毛ガニがいいな。


人気blogランキング ← コレをクリックでもいいよ(爆)

ピアノダイエット
[PR]

by kabo518 | 2007-08-25 22:23 | ひとりごと

月をながめて

涼しく冷たい風が入ってくる。
少し窓を閉めようと、窓の外に目をやる。

月がきれい。

いつか本当のお父さんとお母さんが迎えに来てくれる。
そんな気がする。

そして、
ステキなスウェーデンハウスを建ててくれる。
すばらしいピアノを買ってくれる。
専属シェフを雇ってくれる。
使っても使っても請求のこないクレジットカードをくれる。
そんな気がする。

間違いなく気のせいだ。


人気blogランキング ← 明日1日寝ますヨー(関係者ごめんねー)
[PR]

by kabo518 | 2007-07-28 23:11 | ひとりごと

ざんねんなこと

袋を開けっ放しにしていた、
ギンビスのアスパラガス(ビスケット)がちょっとしけっていた。
ざんねんだと思う。

プリンを食べようとしたら、 焼プリンだった。
表面の焼き目がキライだ。
ざんねんだと思う。

ブログの記事を書いていて、
いきなりブラウザのエラーで全部消えてしまった。
ざんねんだと思う。


人気blogランキング ← 読めなくてざんねんだったねー(ということにしておく)
[PR]

by kabo518 | 2007-06-27 23:37 | ひとりごと