カテゴリ:ひとりごと( 69 )

愛されるつらさ

キティ好きの人にはキティが集まってくるように
ワタシにはこれが寄ってくる
自ら追いかけることもある
c0016844_12533539.jpg

平等というのは同じ運命という意味じゃないしなぁ。
人それぞれ違うから、才能もチャンスも環境も全部違う。
だから今日あなたがナポレオンパイを食べられないからといって、
おいしく食べているワタシを怨んではイケナイ。
カスタード&パイ&苺 黄金の組み合わせではないかと。

あ、でもプリンが好きだな、やっぱ。
にがいカラメルのやつ。
とろとろの。
(わたしの好みインプットしておいてねー)

東京のなんたらタウンとかでやっているプリンばっかりあるところに行きたいのさ。
[PR]

by kabo518 | 2008-06-25 12:58 | ひとりごと

苦労話

極細リキッドアイライナーを右手に握り、まつげの生え際を狙う時。
立ちはだかるものは、まつげギリギリ部分の小じわ。
そのままリキッドアイライナーを引くと、バサバサヨレヨレになる哀れ。
だから、反対の手で目尻をひっぱり小じわを伸ばし、やっとの事で細く塗るのだ。
で、やれやれと思ったら線が2本あったりする。
これは老眼のしわざか、近眼のしわざか。
どっちだ。白状しやがれ。

女優みたいに美しくていいですねーとか、
門から玄関まで3kmもあってうらやましいですーとか、
そういう事はしょっちゅう言われるけど、
(だんだんりーさんみたいになってきた)
人の苦労なんて、誰もわかっちゃいない。

お腹にガスがたまってジーンズのボタンがはめられなくてのけぞっているとか(言うな)
お菓子のカスと間違ってハナクソ食べちゃったとか(書くな)
歯にニラがはさまってイラついているとか(おい)
ミルフィーユとナポレオンパイどっちを食べたらいいかとか(勝手に困れ)
キムタクが今遊びに来たら何を着ようとか(・・・・・・・)
人知れず悩み事はたくさんある。
庭にアブラムシが何匹いるかとか、
今までムダにした食材は東京ドーム何個分なのかとか、
考えはじめたら眠れなくなる。
眠れなくなると眠剤をもらいに行く。
だから、ワタシが悩むと医者が儲かる。(?)

でも、近眼が進むと床のこまかいゴミは見えないし、
老眼が進むと床のこまかいゴミは見えないし、
もし見えても見えないフリはできるし、
いざとなれば、わけがわからなくなったフリもできる。
(ボケは便利だ)

オタクの芝生は青いと言われても、芝生はない。
うちの庭師が最初からやる気がなかったせいだ。
ワタシは芝生の庭がよかった。
そこで白いワンコとたわむれて遊ぶのだ。
でもうちのワンコは白と茶だから全部白髪になるまで待てばいいのか。
そしてちょいとおバカだから、そのまま走ってどこかに行ってしまうだろう。
芝生とかあると、白い家(白が好きらしい)のテラスで、笑顔でワタシを見守るカッコいい夫がマグカップを持って立っているに違いない。
それは必ずカッコいい外人であり、カッコいい外人でなければキムタクであり、キムタクでなければキザ全開の田村正和なのだ。
さもなければ、常に留守のビル・ゲイツという手もある。
相手がワタシを選ぶかどうかなんて考える必要はない。
それはむこうが決める事であって、人の心をあやつるなどもってのほかだ。
だからそんな事を悩む前に、リキッドアイライナーがまぶたに線対称に移っていないか、
カガミで確かめる方が先だ。
でも、老眼だか近眼だかで線がよく見えなくて、
メガネをかけるとアイメイクができないから悩ましい。
こうして難しい顔でブログを書くと、眉間にシワがよるから、それも悩ましい。
[PR]

by kabo518 | 2008-06-24 15:03 | ひとりごと

生きているもの

c0016844_12202049.jpg

c0016844_12203175.jpg

ジューンベリーにむくどりらしき夫婦が来ていた。
赤い実はこの上なく魅力的らしい。
庭師は気が気ではない。
せっかく赤くなってきたのに食べられちゃう、と。
でもいいじゃあありませんか。
生きているんだから、鳥たちも。

朝から庭でせっせと仕事(笑)をしていた。
ちょっとだけのつもりが、あとちょっと、あとちょっと。
顔も腕も首も無防備。
部屋に戻ってから日焼け止めと化粧を施すアホウ。
イミネー。

台所でミントを洗ったあと、この子が。
c0016844_1226393.jpg

よかった。
排水口に流す所だった。
生きててよかったね。
あじさいの根元に戻してやる。


桜桃忌 6月13日
さくらんぼののったタルトを買いたくなった。
c0016844_12284081.jpg

[PR]

by kabo518 | 2008-06-13 12:30 | ひとりごと

鳥になりたい(か)

翼を広げ、大空を自由に飛べたら


恐怖で気絶するであろう。
高所恐怖症(爆)
[PR]

by kabo518 | 2008-06-06 12:59 | ひとりごと

食欲がないの

マジメなはなし、食欲がないんです。
朝も昼も満足に食べられなかったけど、これから仕事なので無理矢理食べました。
ココアは飲めます。

今夜は夕食もワタシ1人なので、なんにも作りません。
冷蔵庫にあるものですませます。

食欲がありません。
タベラレマセン。


だからこれいただきます♪
ココアも飲みます(爆)
c0016844_14162462.jpg


オラー! ( ▼▼)o/☆(ノ゜⊿゜)ノ イテッ!
[PR]

by kabo518 | 2008-05-23 14:16 | ひとりごと

バナナブレッドの香り

c0016844_1222392.jpg

東京で遊ぶ自分も、ピアノに向かっている自分もそれなりだけど、
台所に立っている自分もそこそこに好きだな。
料理よりもお菓子を作っている時がもっと。
料理は「仕事」「家事」という義務感がぬぐい去れないし(;^^)
お菓子作りには何の責任もない。
食べたいから作るという趣味の範疇。
凝ったお菓子は作れない。見栄えのいいものも作れない。
長女の誕生日に初めて作ったスポンジケーキはぱさぱさだった。
生クリームを適当にぬったくって、みかんの缶詰をのっけて、
ピンクのケーキ用ペンで名前を書いてやった。
ハンドミキサーも持っていなかった。
時と共に子どもが増え、ケーキ型も大きいものになり、道具もあれこれ増えた。
レパートリーも増えた。手際もよくなった。
若い貧乏夫婦には、ケーキ屋さんのケーキが人数分買えなかった。
食べ盛りの子どもたち。お米を買うのに精一杯。
自分で作れば材料費だけだから。
時間もないからスピード勝負のお菓子作り。
台所で手が速いのは訓練の賜物。
残ったものをムダにしないで何でも作ったあの頃。(いつよ)

準備5分 焼き40分 傷みかけたバナナがあったからバナナブレッド。
こんな気持ちでお菓子を作ったのは久しぶりかも。
戦闘開始前(ピアノ)のひととき。
バナナのいい香り。
[PR]

by kabo518 | 2008-05-09 12:16 | ひとりごと

私信

はかないさ~ん

 ありがと~~~~♪

[PR]

by kabo518 | 2008-04-24 00:07 | ひとりごと

病院のスリッパ

わたしゃあ、アレがどうしてもキライ。
好きな人なんていないだろうけど、
中には気にしない人もいるでしょ。

靴のまんまってわけには、やっぱいかないんでしょうかねー

入院中のトイレのサンダルと、
通院時のスリッパ。
ほんと、あれダメです。

入院する時は、靴下たくさんとトイレ用スリッパを持っていくけど、
通院では靴下など持っていかないし。
忘れるよね、そんなの。

中でもサイアクなのは、
スリッパをたくさん重ねているところ。
ヤメテーですわ。

病院で、注射がイヤだのなんだの言うけど、
アタシは断然、スリッパがイヤざんす。
カンベンシテ。
[PR]

by kabo518 | 2008-04-18 23:37 | ひとりごと

ひさしぶりだね

久しぶりに、兄の夢をみた。
途中でうっすら目がさめたけど、
まだ夢の中にいたくて、また目をとじた。

どんどん違う方向に夢が進んだ。
苦笑なのだ。

読みたい人だけどうぞ
[PR]

by kabo518 | 2008-04-13 17:24 | ひとりごと

いそがしいとき

しなきゃならないことがたくさんあるとき、
ぎゃくにあたまがうごかなくなってからだもうごかなくなる。
いそがしいのに。
しなきゃいけないのに。
すわったまま、みょーにおちついてしまって。
きもちだけそわそわして。

事務的な書き物を始末しなければならない 
部屋の片づけをしなきゃならない
ピアノの練習もしなきゃ
明日の夕食も準備しなきゃ(明日の?)
お風呂にも入らなきゃ
荷作りもしなきゃ
荷作り
荷作り
家出の荷作り(爆)

だから今日もばんごはん作らないんだ。
はははは(逃)
[PR]

by kabo518 | 2008-04-05 18:29 | ひとりごと