カテゴリ:わからない( 151 )

メルヘンおやじ (ちょこっと報告も)

オレ、四つ葉のクローバー見つけたぞ

そんな事ををいきなりつぶやくアンディ。
どうしたんだ。
いつからメルヘンおやじになったんだ。
さすがに相当心配になったワタクシ。

トイレに行ってわかったよ。
これのことらしい。
c0016844_16344174.jpg


正直にやってみたんだね^^;
c0016844_1635153.jpg



*****************************

こんな所になんですが。

毎回報告はしていませんが、みなさんからの支援金で、
お米やカイロをはじめ、必要なものを被災された方に、細々と送っています。
みなさんのお気持ちに感謝します。
期限を切るつもりはありませんが、最低でも来年3月までは続けます。
ブログ記事にする事は憚られますが、みなさん大変厳しい生活を強いられています。
私にはマネできません。
この冬が無事に越せる事を、ここで祈っています。
[PR]

by kabo518 | 2012-12-13 16:39 | わからない

痛み分け

いい天気だ。
気温こそさほど高くはないが、仙台は日差しがまぶしい。
日曜だけど午前はでかけずに、私は心の休養日。給料日ならなおいいのに(笑)
さっき週間天気予報をみたら、とうとう仙台からマイナスの気温が消えた。
スバラシイ。
最低気温が0度以上になったら、春も間近。うきうきしてくる。

もうすぐ1年だから、イヤでもそれを意識してしまう。
普通にすごすぞ、何も特殊なことをしないぞ、と考えることそのものが普通ではない。
思い出したくない、考えたくない。でもそんなこと思わなくても、思い出すし考えるし。
いろんな人がいろんな立場、いろんな場所で、落ち着かない状態になっているのかも。

いろんなことがありすぎて、考えようにも考えがまとまらないし、考えが及ばないけれど、
このバカなアタマが焼切れるほどいろんなことを考えてきた。
だけど、考えるだけでは何にもならず、実際のところボケーっと腑抜け状態だった。

ボーッとしているときに、家の上空をヘリコプターが飛んだ。
パタパタパタ、バババババ、、、、と(ババって響きが気になるけど)、すさまじい轟音。
人の声でワイングラスを割れるくらいだから、音の振動がいかなるものか。
窓ガラスはもとより、家全体がガタガタ鳴って、こりゃたまらん状態。
ヘリコプターが行ってしまえばおさまることだから、うひゃ~とか言っていればそれですむ話だけど。
でもヘリコプターが去っていく音を聞きながら、沖縄や他の基地に近いところに住んでいる人のことを思った。
神奈川にもかなり集中しているけど、やっぱりあの狭い沖縄に集中している米軍基地のことを考えたら、これってなぁ・・・としみじみ、現地の人じゃないとわからないだろうなと思った。
たまにヘリコプターがくるだけならいいけど、こんなの日常的だったら健康でいられなくなるよと、簡単に想像がつく。

こんなことになるまで、原発のことなど考えもしなかった。恥ずかしいことだ。
電気はお金を払えば使えるもの。そんな感覚しかなくて、便利だの不便だの、
よく考えたらバカみたいなことで文句を言い、なんにも考えない人間になっていたのを思い知る。

私がたった1人だけがんばればいいのなら、あるいは犠牲になればいいのなら、
それですべてもとどおりになるのなら、私は何を捨ててもいいよ、という気持ちはある。
でもそれは感情の問題であって、実際にそんなことできないから思う事であって、
沖縄の基地問題と一緒に生活している人のことも、原発のことも、津波も地震もなにもかも、
なかったことになんてできないんだよ、バカだね・・・・と、冷ややかに自分を見る自分がいる。

日本にはヒーローがたくさんいたんじゃなかったの。
ウルトラマンはなんでウルトラの星から来てくれないんだろう。
あんなにたくさん家族がいるのに。ウルトラの父、サンタクロースになってる場合じゃないでしょ。
科学特捜隊って、何を特捜してたの。
仮面ライダーはショッカーしか倒せないの。
マグマ大使だったら地震のおさめかた知ってるんじゃないの。マグマ大使でしょ。
鉄人28号ががれきの撤去手伝ってくれたらいいのに。
アトムだったら原発の中に入って核燃料取り出してくれるんじゃないのかな。

だけど、取り出した核燃料をどこに持っていくんだろう。
宇宙?
どこに持っていくにしても、どこかが汚れる。

何かのために誰かが犠牲になる。
全ての人にいいものなんてない、ってか・・・。
でもそうなんだろうか。

もうここまできて、もとに戻れないのだったら、
できる範囲で痛みを分け合う方向で考えるしかないんじゃないかな。
でもその痛み分けは、がれきの処理を他県でするとか、汚染の可能性のある食品を食べて現地を応援する、ということではないと、私は思う。

なんてことを、震災前はもっともっとズバッと書けたのに、今は非常に書きにくい。
何を書いても、賛成と反対が極端に二分化していて、気持ちも強い分、叩かれる力も強い。
自由に考えを述べて叩かれるなんて、こんな世の中ちょっとおかしい。
なんでなのか考えてみた。
やっぱり、知識が及ばないからでしょ。
専門家でもいろんな意見があって、これだけ対立しあうというのは、利権も作為も権力働いて、
その上、誰もコントロールできず、解明もできない大変なことに人間が手を出してしまったからでしょ。
そして根本的な知識がない私たちが、あるいは中途半端に知識があるゆえに逆に見えなくなっている人たちが、いろんな学者派に分かれて、反対派を攻撃したくなる心理。
深刻な問題だからこそ否定したくなるのは当然のことだから。
素人とプロの演奏がごちゃまぜになっているYouTubeみたいに、
デマと真実と、重要なこと、重要じゃないことが、ごちゃまぜになっている。
そしてそれを見分ける力がほとんどの人にない。
あなたは間違っている、というのは簡単なんだ。

苦しんでいる人がいる横で、自分の便利さばっかり考えて生きてきたんだと、思わされる。
人間そんなもんだ、それでいいんだ、というかもしれないけど、ほんとにそう?

また大きな地震がくるだろうといわれている中、
首都圏直下だけはやめてと、叫ぶような気持ちでいる。
津波だって、また同じ東北沿岸はやめて、、と。また同じことになったら立ち上がれないよ。
別の場所にして、というのではない。どこにもこないでほしい。
だけど、地震がどこかにくるのであれば、いっそのこと私の家の下にしてよ、と思う。

もうこんなのはイヤだ、人が苦しむのを見るのはイヤだと心の底から絶叫しながら、
寒い外に出るのがイヤだといっている自分。
弱くて、矛盾だらけで。
[PR]

by kabo518 | 2012-03-04 13:21 | わからない

メンテしてますか

今日は体の整備工場へ行ってきた。

身長が伸びていてビックリした。
実際に伸びたわけではないんだろうけど。
多分、身長計の誤差。
でも縮んでいないのは確かかな?

体重は見えなかった。
家で測っているからだいたいわかるけど。
身長計と体重計が一体化していて、身長計っていると体重計が見えないの。
同時に測れるのね。なんて合理的。

このごろの体の整備士さんは、昔みたいにいばってないね。
きちんと話しを聞いてくれるし。(あたりまえだけど)
今日の整備士さんは、話しにくくもなく、ちゃんと正確に情報読みとってくれた。
でも、一切笑わないの(笑)
仕事だからね。ニッコリなんてしないんだろうけど。
今は逆にニッコリもしない整備士さんの方が少ないかも~。

前から気になっていた「御侍史」という言葉。
よく病院の紹介状に書いてあるでしょ。
オンジシ、ね。
こんなふうに、先生同志で最上級の敬語を使っているんだと、感心したり不思議だったり。
これも1つのギョーカイ用語なんでしょう。
でも、日本語の端々が崩れて行く中で、逆に新鮮。

今日はエンジンを調べに行ったんだけど、
ホントはコンピューターがイカれてるんじゃないかと、
情報がバグっているのを自覚して、そう思った。

いや~、やっぱり一番問題なのは脳みそと根性だわね(爆)
メンテ、大事ですねー。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-09-16 22:01 | わからない

壊れたのは台所だけじゃない

ビルトインガスオーブンレンジ(長い!)が壊れた。
ガスオーブンと電子レンジが一体化してキッチンに組み込んであるもの。
こんなの。
c0016844_21502237.jpg

それなりに高かった。
16年半使って、オダブツ。(まだ修理という道は残っているけど)

今、オーブンどころか、電子レンジなしの生活を送っている。
なんと原始的な。

同じくビルトインの食器洗い機も壊れたので、
もし修理にお金がかなりかかるようなら、

なら、

こんなことも考えちゃったりなんかしちゃったりして。
c0016844_21532684.jpg


ステキね。
ね~。

でもどうせなら、もとから作り直す?
スウェーデンハウス、とか??

言うだけ言わせて。
[PR]

by kabo518 | 2010-05-29 21:56 | わからない

5月15日

今日が何日なんだか熱のせいでわからなくなっていたけど、
ふとみたら、5月15日。

沖縄返還の日。

子どもながらに印象の強い出来事だったので、
この歳になっても忘れない。

北方領土は、、、
樺太は、、

なんて考えたらキリがないけど、
こうしてどんどん時間が重なっていく。

子どもだったのにな。
精神年齢そのままだけど(^-^;
[PR]

by kabo518 | 2010-05-15 21:59 | わからない

いよいよ5月

書きたい事があるのに、書くのを躊躇してしまうなんて。
私もオトナになったのね(爆)

ただ言えるのは、
こうありたい、こうしたいということが、時間とともに変化していくってこと。

改めて考えたら、以前と随分違う価値観を持っている事がわかる。

今ここは毎日更新してないけど、
あみだばばあは不滅。

あさってへの予告。
大好きな5月がやってくるから。
[PR]

by kabo518 | 2010-04-29 23:16 | わからない

私のこれからの生き方

買ったはいいけれど。
私がほしかったのは、ただ単なる電動ドライバーなんだけど。
これで私にどうせえというのだ。
商売を変えろとでもいうのか。
家を自分で作れ、とか。

しかも本体、持つだけで重いし。
これ持つだけで手がどうにかなりそうだし。
これなら普通のドライバーを手で回したほうが楽そうだし。

どうすりゃいいの。
どうすりゃ・・・
c0016844_21285952.jpg


c0016844_21292643.jpg

そして、警告なんだってよ。

この袋で、絶対に遊ばないでください。(なんでよ)
この袋を被ってたりしないでください。(?)
お子様の手の触れるところに保管しないでください。(そんなに危険?)
地域の規定を守って、捨ててください。(そこまで細かく言わなくても・・・・)
ねじったり、引っ張ったり、束ねたりしないでください。(束ねる?)
他のものを入れて、使用しないでください。(たとえば?)
袋をねじって、紐の代わりにしないでください。(座布団3枚!)

こんなに警告されたら、やってみたくなるんだけど(・o・)


安いからいいってもんじゃないね・・・凹

使いこなせない(爆)
[PR]

by kabo518 | 2009-12-09 21:36 | わからない

完全復旧祝い

少し前からなんかおかしいとは思っていたんだけど。
とうとう昨日の朝、パソコンがあはははは~♪と笑いはじめた。

壊れたな、おぬし。

なだめてもすかしてもダメ。
笑ってばかりで聞く耳もたず。

しょうがないからほったらかしておいしいもの食べてきたし(爆)
c0016844_13215345.jpg


フレンチだよ~ん♪

帰ってきてからパソコンをリカバリして、その後延々と復旧作業。
しかしLAN設定がうまくいかず、今朝ようやく解決。
おめでとう。ありがとう。

みんなのアドレスふっとんだからね~。
あははは(泣)
[PR]

by kabo518 | 2009-11-17 13:25 | わからない

薔薇のかおる

c0016844_2239145.jpg

ローズバニラの香りですってよ ♡

ニンニクとか食べたあとに飲むんですって♪
バラのかおり。


ワタシはバカのかおる。
[PR]

by kabo518 | 2009-11-03 22:40 | わからない

たまねぎになりたかった大根

祝・ヨダレンコつかまり立ち♪
ひっくり返るからコエー
c0016844_21305790.jpg


アンディは鶏肉と豚肉と牛肉の区別がつかない。

今日の次女ごはんは、玉ねぎと豚肉の炒め物だった。
たまねぎがおいしかった。

と思ったら、大根だってよコレ(-_-;)


長年主婦やってきたけど、
こんなありきたりな食材を見誤ったのははじめて。

凹むわー。
[PR]

by kabo518 | 2009-10-27 21:39 | わからない