どこにいくのだろう

料理番組で耳ざわりな言葉づかい。

「~してあげて」
というのは以前書いたけど。
たとえば「お肉に塩をふってあげて」とか。
美容関係もね。「お肌に化粧水をつけてあげて」とか。


もう1つ気になるのは、
「~いきます」

「それではここでお肉を焼いていきます」
「野菜を入れていきます」
「塩をいれていきます」

どこにいくんだーーーっ(-_-;)

「肉を焼きます」
「野菜を入れます」
「塩を入れます」
じゃダメなんかいっ!

と、テレビの前で騒ぎまくる、かおる亭女将。
[PR]

by kabo518 | 2009-05-29 23:30 | 言葉

春先の重要問題

気温が何度になったらババシャツを脱げるか

という重要問題。

お風呂あがりに間違って半袖ババシャツを着てしまったら・・・・。
腕がスースーソーソーして冷える冷える。
着替えりゃいいものを、面倒だからストーブにかじりついている。


かおる亭特派員のみなさん
リポートお願いします。

特に「関東冷え性女性」のご意見お待ちしてます。

え?

週末、家出決行するもんで(爆)
[PR]

by kabo518 | 2008-04-03 00:42 | 言葉

その呼び方ちょっとまて

Σ( ̄皿 ̄;; ピキッ とくる呼ばれ方。

ありません?
ワタシ、あります。

「オマエ」

これにやたら反応します。

娘たちに、うるさく、しつこく、
「あのね、彼氏ができても、絶対オマエなんて呼ばせちゃだめだからね。パートナーをそういう呼び方する男は信用したらだめだよ。絶対絶対だめだよ。ロクなもんじゃないよ。そう呼ばれたら『ワタシはオマエじゃありません!』と抗議するんだよ。わかった?わかったね?」
と説教こいたら、

「オカーサン、うざい」
と言われ。

くそ。

しかし、ほんとにワタシはこの呼ばれ方が嫌いで、
もし「オマエ」なんて言葉をこっち向いて言われたら、

オマエは誰に向かってオマエと言っているのだ

と静かに低い声で言ってしまうであろうにちがいないと推測の予感。
[PR]

by kabo518 | 2007-12-22 23:34 | 言葉

文体 表現

何かのテーマにそって文章を書く時、
文体や言葉づかいを無視したら、主旨に合わなくなる。
だから、ブログのように好き勝手に書いたらどんでもないものができあがる。
なんたって、かおる亭が話し言葉でむちゃくちゃだから(爆)

でも、自分の言いたい事をのびのび書こうとしたら、
やっぱり体裁を繕う表現ではなく、人の目も気にせず、
使いたい言葉を好き放題出したいのはホント。

今、サンプラザ中野が書いた本を読んでいるけど、
これがまたキレのいい、彼らしい文体。
しかもざっくばらんな表現で書いているので、読んでいてリラックスできる。
健康に関しての内容で、「俺」「~だろ?」なんて書いているのに、全く違和感がない。

いいな、男の人は。
乱暴に書いても乱暴に見えなくて。
(そういう問題かー)
[PR]

by kabo518 | 2007-11-30 21:37 | 言葉

何も考えず笑いたい人へ

匂いをかがれるかぐや姫
c0016844_2024849.jpg













これ、ものすごく怪しくてメチャおもしろい。
かおる亭好み。

一寸法師、かぐや姫、桃太郎を英語に自動翻訳して、
それをまた日本語に自動翻訳したらどうなってしまうのか、という。
もとの物語と、自動翻訳英語と、自動翻訳日本語全部がのっていて、
さし絵がまたおかしい。

たとえば、タイトル。
一寸法師=少量法律助言者
かぐや姫=匂いをかがれるとすぐに、プリンセス
桃太郎=桃タロイモ

きび団子は「日本の先端のミレー餃子」だし、
竹取の翁は「タケ盗品の老人」、、、、

かぐや姫が月に帰る時のセリフはこう。
「おじいちゃん、おばあちゃん、忘れないライフタイム、この好意。
 無期限にさようなら。エネルギッシュ・・・」
・・・・どこをどう探しても、「エネルギッシュ」にあたる原文がない(笑)

詳細は読んでのお楽しみ。
笑い死にしてもシラナイよー。

人気blogランキング ← 電車の中で読まないように!(責任もてません)
[PR]

by kabo518 | 2007-07-29 20:14 | 言葉

今日の誤変換


寒気戦争時



人気blogランキング ← どっちもしたくないよ(-_-;)
[PR]

by kabo518 | 2007-06-10 19:24 | 言葉

5月18日 言葉の日

本日5月18日。
ワタクシの誕生日なのはご承知の通り。
(こんだけ大騒ぎしたらね)

今日は「言葉の日」だそうで。
ピアノの小学生生徒が教えてくれました。

言葉が好きだし、
毎日言葉をあやつっているので、
自分の誕生日が言葉の日ときいて、
なんだかとってもウレシイのであります。


調べたら「国際善意デー」でもあるようで。
国際善意・・・なんだべコレ。

国際善意・・・

ま、いいや。いいコトにはちがいない(笑)


人気blogランキング ← もうこれ以上しゃべるなってか(-_-;)
[PR]

by kabo518 | 2007-05-18 21:32 | 言葉

流行によわい

主に、若い人が使う言葉(こういう言い方からしてオバンだ)に弱い。

イケメンという言葉が出てきた時、
私は何の事やらさっぱりわからなかった。
イケてる麺=おいしい麺類 だと、本気で思っていた。

わかったフリしてウンウンと聞いていたけど、

ぜんぜんちげー(-_-;)

イタメシだって、
板メシ=板前さんが作ったごはん かな、なんて。
おもっちゃったりなんかしちゃったりなんかしちゃったりして。

ぜんぜんちげー(-_-;)

関係ないけど、
うちの庭師母が「三食」を連発するから、
ハラ減ってるのかと思ったら。
韓国のスターの事を言っているらしく。
(サンヒョク、、、ですか?わからんのよ)

テレビで「あやや」って言ってるから、
「あや」がついた女性タレントが出てくると全部「あやや」だと思っちゃうし、ワタクシ。

去年はモーツアルトイヤーでかなり盛り上がっていたけど、
モーツァルトをまじめに弾いたのは今年だったし。

今年はグリーグイヤーだけど、
この分だときっと来年弾くんだろうね・・・自分。


流行についていけないよーう。


人気blogランキング ← デジタルパーマかけてくれた美容師さんがチョーイケメンだった!
[PR]

by kabo518 | 2007-04-29 15:43 | 言葉

言葉はゆれている

ゆらゆら~。

「言葉のゆれ」という言い方があるでしょ。
はやいハナシ、
「どっちでもいいよー」ってこと。
許容範囲とでも言うのかな。

たとえば、

バイオリン と ヴァイオリン
ドビッシー と ドビュッシー

にほん と にっぽん
いりくち と いりぐち
申し込む と 申込む

お酒が飲みたい と お酒を飲みたい
神社を参拝する と 神社に参拝する

とかね。

その時代や場所によっていろんな使い方があるってわけで。


親の目にも涙 って。
言っちゃったからって。
いーじゃん別に。
ま、親なんて鬼みたいなもんだし(-_-;)
口がすべっただけだし。
ピアノだってミスタッチするじゃん(-_-;)


人気blogランキング ← ゆうべ地震があったからゆれたんだよ
[PR]

by kabo518 | 2007-04-06 23:11 | 言葉

省エネ

アンディがわからずやだから、
思わず、

だめて!

と口走る。

だめ+やめて=だめて

さあみなさん、ご一緒に。

だめて!


人気blogランキング ← だめてカンタービレ(んなもんあるかいっ!)
[PR]

by kabo518 | 2007-04-04 00:38 | 言葉