別宅

c0016844_14163910.jpg

意志が弱いもんで。
家にいると誘惑が多くてね。
マジメな主婦だから、掃除とか洗濯とか料理とかさ。(ウソコケー)

だから、勉強道具とシゴト道具一式もって図書館へ。

勉強なんて家でやりゃいいのに、
なんでわざわざ図書館に行くんだべ、と思っていたけど、
これなのね(;^^)

図書館は他にする事もないし、
歌ったり踊ったりもできないし、
パソコンもできないし、(あ、いや、これはできるんだわ)

ま、勉強に集中するしかないってわけ。

あとは、
図書館にグランドピアノ練習室があればいいのよね。

え?
だめ?

ケチ。


人気blogランキング ← さて、ピアノの練習♪
[PR]

by kabo518 | 2007-06-26 14:27 | 勉強

ころあい

c0016844_13454648.jpg

カンペキにまぜたら泡がつぶれる。
このあたりで、、、という引き際が肝心。

勉強も
仕事も
人間関係も


人気blogランキング ← バナナシフォン

ツボ
[PR]

by kabo518 | 2007-06-22 13:46 | 勉強

自分のためにしたい事は?

もしも、
自分自身のために何か1つしてもいいよ、と言われたら何をしたい?

海外旅行?

うん、もちろん海外旅行はしたい。
いろんな国をまわってみたい。

でも、それよりもしたい事。

大学に行きたい

だからせめて、もっと自分で勉強するんだ。




アナタは何をしたいですか。


人気blogランキング ← カオル大学開校
[PR]

by kabo518 | 2007-06-19 21:00 | 勉強

べんきょう

こんな勉強意味ねーし。
将来使わねーし。

c0016844_21561977.jpg


まあ、そう言わんと。

ヤダヤダと思って居眠りしていた化学だけど、
こういう感覚は料理・お菓子作りに通じるもの。

生物や地学は子育てや庭仕事に役に立つ。

物理の感覚はピアノを弾いたり教えたりするのにほんのちょっと使う。

数学(算数)や国語は一番身近だし。

パジャマが縫えたら子どもに着せられるし、
応急処置を習えば即役に立つ。
歌がうまかったり楽器が上手だとオンナの子にモテるし(爆)

お、今乳化が始まりました!
膨張してます!
口に入れました!
血糖値が上がります!
脳にブドウ糖が回って絶好調です!

・・・・なんて言わなくていいから。

勉強せえよ。

学校の授業も、
大人が教えてくれる生き方の知恵も、
トモダチとの人間関係も、

なんもムダなことなんてない。
苦しい事もイヤな事も全部。


人気blogランキング ← よくばるんだ
[PR]

by kabo518 | 2007-03-04 22:08 | 勉強

本日の話し方教室

今日も行ってきたぞよ、アナウンス教室に。
プロの技というのは奥深い。
いろんなルールと技を駆使してマイクに向かっているのだね。

本日は早口言葉。

なまむぎなまごめなまたまご
これはまあなんとかいける。

赤巻紙青巻紙黄巻紙
「きまきまぎ」になっちまうだ(T_T)

隣の客はよく柿食う客だ
これは楽勝

坊主が屏風に上手に坊主の絵をかいた
これもオッケー

バスガス爆発×3
2回目から見事にもつれる
これにはコツがあって「ス」「く」「つ」の母音を言わないんですと
母音を抜くルールも教わってきた

新進歌手による新進新春シャンソンショー
シャンションショー・・・・


そして!!!
とんでもなくダメだったのがこれ。
この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた
なんなんですかこれ
もはや「竹」という漢字が読めないワタシ

脳みそダウン KO負け


人気blogランキング ← キミはいくつ言えるか
[PR]

by kabo518 | 2006-11-20 16:08 | 勉強

アナウンス教室だぜ

ほれ♪
c0016844_0203232.jpg


地元ラジオ局 FMいずみ 第2スタジオ

同業者=ピアノの先生 4人でプロのアナウンサーから指導を受ける。
5回シリーズ。

呼吸から始まり、発音の練習。
お決まりの「あえいうえおあお」ですよ。ですよですよ。

それを1人1人マイクに向かって録音するわけよ。

最後の最後、
ぱ・ぺ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ・ぱ・ぽ と言うはずが、
ワタクシ高らかに、

ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ!

ですから。
先生の失笑をかってしまいましたですよ(-_-;)

人前でしゃべるのがチョー苦手なもんで。
でぇ~~っきれえで。
発表会でも、ピアノ以上に緊張したりして。
5回終わってどう変化するんでしょうか。
マイク握りしめてはなさなくなるんでしょうか。

「最初はみなさん声小さいんですけど、こちらのみなさんはさすが大きいですね」と褒めていただきました。
それってもしかして、わたしらがズーズーしいって事なんでしょうか(爆)

とにかく毎日忙しいわけですよ、わたし。

人気blogランキング ← 羞恥心なんてかなぐり捨てなきゃ
[PR]

by kabo518 | 2006-11-14 00:29 | 勉強

修了証書

c0016844_2145476.jpg


母の病院から戻って、
夕食を食べてやれやれ。
そして自分の部屋に入ると、パソコンの所にこれが届いていた。

これで完全に校正講座に区切り。
この通信講座のテキストが届いた時、
正直言って最後までやり遂げられるとは思えなかった。
今だからほんとに正直に言うけれど。
だって、内容を見たら果てしなくこまかくてマニアックなんだもん。
うそーーーきいてねえよ状態。
でもできちゃったもんね。

修了証書の日付が三女の誕生日になっていた。

今日の疲れがふんとんだ♪
[PR]

by kabo518 | 2006-02-18 21:58 | 勉強

ショッピング

雪だらけだけど。
もうすぐ春だから。

かわいいピアスでも買おうかな~~ ♡
なんてね。
うろうろしてたの。

今しているピアスは棒の部分が細いから、
ピアスホールが小さいままで。
これだといつまでも差替えがうまくできないし。

あれかな。
これかな。
こっちかな。

う~ん。

これを買いました
[PR]

by kabo518 | 2006-02-09 14:19 | 勉強

ドキドキ・・・・

c0016844_2201314.jpgテーブルの上に2つの封筒が。
こ、、、これは・・・・・。
この前提出した、最後の課題ではないか。
添削されて戻ってきた。

校正講座
5回目の添削課題と、終了試験。

ひーーー(T_T)

ドキドキするー。
ひどい結果だったらどうすべー。
わーーーーっ。

あけるのコワイー。

あけてみた(T_T)
[PR]

by kabo518 | 2006-02-06 22:15 | 勉強

辞書

c0016844_23152282.jpg

何かを始めようとすると、道具から入る方です。
道具をそろえてそれで満足するタイプ。
どうしよう、これで終わってしまったら(;^^)

言葉や漢字に関する辞書を立て続けに3冊買った。
一番必要だったのが「漢字使い方辞典」。
たとえば、交代と交替の違い。わかりますか?一瞬「え?」って思うでしょ。
なんとなく感覚でわかっているようでも、きちんと定義づける事は難しいので、どうしてもこの手の辞書が必要なわけで。
しかし、買ったものは言葉そのものが少なくて、仕事用には不足。
もっともっと詳しくて言葉の多い辞書を探さなければ。
でも、この内容を把握していれば、かなり知的な日本人になれるはず(笑)
慣用句辞典」は、いわゆる逆引き辞書。
これは慣れないと使いこなせそうにない。私にはめんどくさ(爆)
ぴったりな表現を探すにはもってこいだけどね。
そして、タイトルが気になって思わず買ってしまった「感情表現辞典」。
たとえば「孤独」のところを見ると、いろんな用例がのっている。
ひどく孤独、清潔な孤独、流木より孤独、氷のような孤独、孤独が豚のように肥る、、、、などなど、具体的に、しかもどの作家がどう書いているかをのせてある。

いつも枕元に何かしらの本を置いてあるんだけど、今はこれらの辞書がつまれている。
寝返りをうつと、辞書の角がおでこに当ったりする(爆)
読むだけでもなかなかおもしろい辞書。
アナタもいかが?

+++++++++++++++++++++++++

少々とりこんでおりまして、みなさまの所にはなかなかおじゃまできません。
ごめんちゃい。
でも熱い ♡はいつもあなたのおそばに。

え?キモイ?

ふん。
[PR]

by kabo518 | 2006-01-14 23:28 | 勉強