重曹・クエン酸生活突入

友だちが「友だちに教わった」と、重曹・クエン酸の事を教えてくれた。
その友だちの友だちは、私とも友だちだから、みんな友だちだ。
重曹で掃除をするのは昔から言われてきた事だけど、
合成洗剤の方が即落ちるし、手軽だし、重曹を大量に買ってまで使おうという意識は全くなかった。
クエン酸だって、ぶどうジュースや黒豆ジュースなどに使うくらいで、
わざわざ飲もうとか、ましてや掃除に使うなどという発想もなかった。
でも今は写真入りでわかりやすい本がいろいろ出てるのね。

重曹はそのままふりかけてごはんで食べたり(ウソ)
そのままごしごしクレンザーがわりにもなるし、
ペースト状にして、かかとをこすったり、お風呂に入れたり、いろんな事ができる。
スプレーボトルに水でといて入れておけば、どこでもササっとふき掃除。
しょっぱいけど、歯磨き粉がわりにもなる。
(食用と工業用があるからよく見てね)

そんなこんなで、100円ショップでスプレーボトル、霧吹き、ソースボトルなどなどを買ってきた。
100円ショップのスプレーボトルはあたりはずれがあるので、多めに買った。
c0016844_14501670.jpg

蓋つき容器は洗濯用、ソースボトルはパフパフって出せるように。

犬がいるので、いつもオレンジエックスというオレンジの皮からとったオイルで掃除をしているんだけど、これからは重曹やクエン酸も仲間に入って、わけがわからなくなりそう(笑)

c0016844_14543511.jpg

エタノールは霧吹きボトルに。
台所の下をごそごそ探したら、いろいろ出てきた。
グリセリンもあるじゃん。グリセリンと重曹でシャンプーになるのよね。
リンスはクエン酸。
ラッコのプッシュボトルも発見。久しぶりだ♪

はっきり言っちゃうと、地球の事なんてなんにも考えてない。
わざわざ汚そうとは思わないけど、エコだなんだ、あんまり意識がない。
エコバッグ持ち歩く程度で。
地球はきっとこのまま行く所まで行くと、どこかでそう感じている。
でも、自分のためになる事は、結局「汚さない」事につながるのかな。

重曹でダイエットもできる。
アンディに飲ませよう(爆)
[PR]

by kabo518 | 2008-08-05 15:01 | 日常