どこからきたの?

今日は朝から昼過ぎまでピアノの調律だったので、
その間、大掃除を決行。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと気になっていた、窓のカビ。
とてもじゃないけど「決して人には見せられません」状態で、
これがイヤでイヤで、気になって気になって。
でも普段はやる気なんてもちろんわかないからほったらかし。
ほったらかすとますます増殖して、そしてますますやる気がなくなるこの悪循環。

さて、
リビングの床もゴシゴシ拭いたし、
きったないソファもブラシ使ってゴシゴシしたし、
ついに窓の黒かびもゴシゴシ。
ううう、でも真っ白になるわけないよね。
こういう掃除はカンペキを目指してはいけない。
そこそこでやめておかないとキリがない。
網戸もきたないし~、奥の溝にブラシも雑巾もとどかないよー。
なんて。
ひょいと見たら。

おんや?????( ̄□ ̄;)?
c0016844_1543741.jpg

アンタ、どうやってここに???
ここ、2階の窓についてる鉢置き台だよ??(キタナイのばれた)

あまりにあたりまえの顔でそこにいるので、こっちがギョっとした。
体長6cmほど。
三女を連れてきて見せたら「うそー、これ置物でしょ。」という。
置物・・・・じゃダレがここに置いたんだ。ワタシの部屋の窓なのに。
手を近づけると2歩あとずさりした。
ほらーーー、動いた!!

どうしよう。このまま放っておくわけにもいかないし。
降りるに降りられないだろう。それに干からびちゃうよ。
今助けてやるけんね。

まだ濡れていない雑巾を広げ、落ちても受け止められるようにした。

しかーし。

カエルすばしっこい。
逃げた。

飛んだ。

落ちた・・・・



ペチョンと音がした。

・・・・・・・・・・・・。
御陀仏か。

思い切って手でつかんでやればよかった・・・・。


地面に確認しに行ったら、どこにも姿が見えない。

きっと無事だったんだ。
地面に軽く落ちてから、またピョンピョンしていったんだ。

そう思うことにする。
助かるとは思えない高さだけど(爆)
[PR]

by kabo518 | 2008-07-28 15:15 | 日常