かおる庭

お多福あじさいって、ポップコーンみたいでかわいい。
なんでも食べ物とつながる思考回路。
c0016844_1325972.jpg







天気予報と毎日にらめっこ。
晴れが2日続かないとミントが収穫できない。
日増しに大きくなるミントたち。
これ以上大きくなったらオバケだぞと脅かしても、その成長をやめない。
そして昨日、待望の晴れ。
しかも週の一番忙しい日(T_T)
やったよ、やりましたよ。腰をかがめて大きいのからチョキチョキ。
すごい量。
ベッドからパジャマのまま庭に直行して分刻みで動いた甲斐があり、
収穫して、洗って、葉っぱはずして、庭で乾燥♪
でもお化粧してる間に生徒ちゃん来ちゃって大あわて。
この顔ではセンセがオバケだからちょっとまってーーー(爆)

昼すぎ、
次のレッスンまで1時間あったので、また収穫開始。
いそげーー。洗えーーー。ほせーーー。ひーー。
(まにあった)

c0016844_1372927.jpg

あれだけ刈り込んだのに、まだこんなにある。
そして昨日より育っている(爆)
明日からまた天気くずれるから、またしばらく大きくなるにまかせるしかない。
ジレンマ。
陰干しじゃだめ。電子レンジもだめ。
お日さまの力。

多年草のミント。
放っておいても、春になったら勝手に芽を出す。
それをそのまま大きくしたら、固い葉っぱになる。
でも植え替えをすると、柔らかくて大きな葉っぱになる。
(植え替えはもちろん庭師担当。私は司令塔・爆)
お茶にすると味も違う。
これはなんでかな。

カウンターをリセットする。
私はこれがすごくヘタ。不器用。
やせた土壌に種をまいても育ちが悪い。
ちゃんとリセットして、栄養のある自分になれたらなぁ。
そうしたら、もっとのびのび進めるのに。
柔らかくて大きなミントの葉っぱを見て、
カスカスパサパサな自分自身を振り返る。
自分を養うのも自分だもんな。
リセットにはやっぱりケーキか(爆)


しかし、こんなにたくさんのシソ、誰が食べるんだ(-_-;)
c0016844_1339255.jpg


楽しみはこっち。スイートバジル。
生徒さんちからのもらいもの。
ちゃんと根付いたよ~♪
c0016844_13394119.jpg


毎日数百の花がつくのに、
雨に打たれて朽ちていくマロウの花。
それをじっと眺めているのはもどかしい。
でも必要なのは太陽。
164cmの私が手を伸ばしても上まで届かない。(腕も長し)
c0016844_1340668.jpg


自然に身を任せるという、本日の教訓(笑)
[PR]

by kabo518 | 2008-07-13 13:46 |