闇夜の紅葉見物

「腐葉土を買いに行きたい」と庭師母が言うので、車を出した。
そして腐葉土を買った。

基本的に風呂ギライなワタシ。
しかし、思わず「温泉入りたいなー」と口がすべり。

あら。あらあら。それは行かないとね。
今行こう、すぐ行こう、ほら行こう。

・・・という事になり。
アタシ、山形にぬける山の紅葉見たかったんだよねー
とにんまり顔の庭師。

はぁぁ、さいですか。
じゃ行きますか。

行きましたよ(-_-;)

まずは、作並温泉へ。
一の坊という旅館の日帰り温泉。風呂ぎらいなのになんでこんな事に。
それもこれも、私が口をすべらせたから。
露天風呂で山と川面に浮かぶ落葉を眺めながら、
「アタシ、なんでこんなとこにいんの~」とつぶやく。

旅館を出ると、外は真っ暗。そのまま、一路長女のいる山形へ。
「うわ~、山がせまってくるね。明るかったら紅葉きれいだねー」
・・・・あのー、それって、喜んでるのか何なのか。
紅葉見えないのに。ツボがちょいとおかしな庭師母。
よかったねー。満足かい?(-_-;)?

山形に入って大学に直行し、捨て猫のような長女を拾う。
その後、たらふく食べて、即帰途へ。
帰りは高速を使ったので、45分で仙台の自宅に到着。はえー。

しかし、山形道は暗すぎ。道路がどっちに伸びているのかワカラン(恐)
東北道に入ると、今度は激しいアップダウンと急カーブの連続。
東北道をイヤがる人は多いけど、ほんとに疲れる。
加速車線でアクセルを踏むと、庭師があわてたように、
「そんなスピード出さないでゆっくりでいいから!」と叫ぶ。

・・・・・・・・・(-_-;)
ここ、高速道路だから。
まだ80kmしか出てないから。遅いとアブナイから。
一般道でももっと出してるから(爆)

高速を降りて我が街に戻ると、メイン信号が点滅していた。
21時をすぎるとチカチカ始まるわけ。
それを見てまた、庭師のたまう。
「あらっ、この信号壊れてるの???」

ちげーますっ!

バーサンが横に乗っていると違う世界に連れていかれる。
かおるワールド崩壊。
庭師パワー炸裂。

マイリマシタ<(_ _)>





c0016844_23455832.jpg

親子3代で山形の沖縄料理店(なんでやねん)
山形行ったら蕎麦でしょが!って、
いや、もう最初からそう思って行ったからしょうがないの。
今日は山形沖縄なの。

シークワーサースカッシュにもずく酢のつきだし。
これもなんでやねん(笑)
c0016844_23481292.jpg


で、のっけからスペアリブ。
煮込んでから焼いてあるので、やわらかい。
c0016844_23465717.jpg


さあ、本編。
豚しゃぶなのだ。
c0016844_23491098.jpg


さっぱりしたタレに、ねぎとゆずコショウを入れて。
c0016844_23501284.jpg


こういうぐあいに
c0016844_23503849.jpg


そのあと、沖縄そばを投入
c0016844_23511571.jpg

そばのあと雑炊も作ったのに、撮影し忘れ。

仕上げはデザート。
白玉とアイスクリーム(さとうきび&なんとかいうイモ)
c0016844_23533185.jpg

もちろん撮影し忘れー(笑)

ごちそうさまー♪
[PR]

by kabo518 | 2007-11-13 00:15 | 家族