ひとりじゃないってステキなことね(?)

おとといの「子どもが全員いない」記事を見た長女が非公開でコメント。
「残念でした。火曜日に帰るよ」って。で、火曜日です(笑)

c0016844_14575755.jpg迎えがてら外でランチ。
天気もいいし、いつものカフェで。
貧乏学生長女は、メニューを見てひきつる。
「たかいよ・・・」
4桁にビビっている。
ほほほほ。まかせておきなさい!
笑顔がひきつる母。
ひきつり親子のランチタイム。



c0016844_151622.jpgこの長女は音楽をやっているので話題がつきない。
しかし天然ボケキャラなので、時折ドカっと落とされる。
口のまわりや、髪の毛にパンカスをくっつけながら話すこのヒトを見ていると、大人のおねいさんにはまだまだ思えず。やっぱりいつまでもテクマクマヤコンのまま。



c0016844_15113690.jpgしかも。
おねいさんのはずなのにきゆうりが食べられず。
知らずに頼んだベーグルサンドにこまかいきゅうりがたくさん入っていた。
それを苦労しながらとっていると、ホンモノのおねいさんがやってきて、
「食べられないものが入っていたでしょうか?こちらでお取りいたしますが」と親切に言ってくださり。
あはははは(;^^)
ば~か。きゅうりくらい食えよ。


c0016844_15141789.jpgワタクシ、こんにゃくと刺し身がニガテで。
こんにゃくを食べられない子が2名。
これは私の責任。
で、刺し身が食べられない子が1名。
これも私の責任。
でも、きゅうりが食べられないのはどこからきたんだ。
こんにゃくよりずっと食べ物らしいのに、なんで食べないんだべか。


c0016844_15193561.jpg久しぶりに私以外のピアノの音が下から聴こえてくる。
長女が一緒にいた頃はピアノの奪い合いで時間調整が大変だった。
弾けないジレンマもあったけど、今思うとそんなのほんの一時期だった。
それに、時間のない時ほど時間を大切に練習していた。
なまぬるい環境に慣れてくると感覚もマヒしている。

たった1人の生活もらくちんでいいけど、
邪魔が入る事で磨きがかけられているのがよくわかる。
家族ですごす意味ってこういう事なのかな。
楽をするために生きているんじゃないんだな。

でも今夜もごはん作らなくていいんだぁ~~。
らくちん!(爆)
[PR]

by kabo518 | 2006-03-28 15:28 | 家族