母の幸運

仙台幸子という人がいます。
(その前に、仙台四郎という人がいるんですが、説明が面倒なのでカット・笑)

うちの母ですが。
かなり仙台幸子サンに似ています。
非常に不動産勘がよく、商売もうまく、人にツキをもたらすようなところがあります。
母がお店に入ると、そのあとからどんどん人が入ってくるという。
不思議現象がしょっちゅうです。

母の人生も長いのでカット(爆)
で、今回の病気も、本来ならば見つかるはずのない病状でした。
しこりといえないほど小さな腫瘍が無数に広がっており、外から見つけるのは困難。
でも、それが乳管の中にもできたために炎症を起こして、乳腺炎のように派手な状態になったので、たまたま見つかったという。
もしみつからないまま、あの無数にひろがるガンが進んでしまったら、骨にもリンパ腺にも転移して、手遅れだったでしょう。
非常にラッキーでした。

で、乳腺炎を起こしたおかげでかなり早くみつかったので、
なんと、手術後の治療が皆無という結果が今日出ました。
実は、乳がんの場合、手術よりも、手術後の治療の方が大変なのです。
放射線、抗がん剤、ホルモン治療、、、、どれをとっても5年ほど続けなければならない大変なものです。
母の場合、まず抗がん剤が消え、そのあと放射線が消え、そして今日ホルモン治療も消えました。
いやはや。
ラッキーすぎです。
他の方たちはこの過酷な治療を、退院後にずっと続けなければならないのに。
うちのバーバ、切ってとっておしまい。あんなに広範囲に病巣があったのに。
アリエネー。
非常にラッキーでした2。

そのバーバ。
入院中に財布をなくしました。ボケーっとしているのです。もう年だから。
条件反射で動いているので、記憶にとどめる所までいかないわけです。
どこを探してもない。看護士さんたちと大騒ぎで探してもない。
引き出しをはずしてまで探しても見つからない。
でもないわけがない。おかしい。
きっと退院する時にどこかから出てくるのではないかと期待したけど、やっぱりない。
が。
退院後、病院から電話。「アリマシタ」
なんと、引き出しからさらに奥に入り込み、その下にはさまっていたのだとか。
もちろんお金もそのままです。
お金そのものよりも、財布をなくしたという事実に凹んでいた母。
でも見つかりました。
非常にラッキーでした3。

さて。
今日は退院後はじめての病院でした。
朝はアンディの車にのっかって、帰りはわたしが迎えに行きました。
運転手です。
全部終わって病院を出たのが11時ちょっとすぎ。
この時間に母を横に乗せていると、まっすぐ家にはたどりつかない。
自然の法則です。
なくしたと思った財布が出てきたわけだから。
ホルモン治療も打ち切られたわけだから。
ちょっと浮かれているわけですよ、バーバ。

c0016844_15232454.jpgイヤだっていったんだよ。とりあえずは。
しぶしぶ。











__________________________________

c0016844_15252065.jpgだってさ。
車に乗るなり、おなかペッコペコだって言うんだよ。
とりあえずまだ病人モードだしさ。
病人がハラへったって言えばしょうがないじゃん?
鉄板の上で直接作った茶碗蒸し。
生ゆばとわさびがのっかってます。
とろとろです。


c0016844_1529479.jpg月曜に行ったばかりの、某ロイホで鉄板焼きです。
ぜいたくだって?
しょーがないじゃん、びょーにんなんだから。
あたしゃ、いやいやつきあってるだけだから。
こうやって、鉄板の上でミニうどんを作ってます。
磯辺餅と練り物がかわいらしい。
ワタシもかわいらしい♪


c0016844_15315188.jpgわたしのせいじゃないけど、なんとなく気がひけるから画像小さく。
ミニ鍋焼きうどん。
熱伝導を考えたせいか、鍋底が平ら。
だから、汁が飲みにくい。
文句言ってます、かおる亭。




c0016844_1534158.jpg鉄板焼きなのに寿司です。
焼き寿司といいます。
鮭と鯛をごはんにのっけたまま、ドーム型のふたをかぶせて蒸すわけ。
するとこうなる。
生で食え~~という声が聞こえてきそう。
でも、これ一応鉄板焼きだから。




c0016844_15355495.jpgとどのつまり、これがメイン。
仙台牛の焼き寿司。
ひひひ。
あ、いえ。おほん。
いやいや食べました。
口に入れて噛むと、脂がじゅわ~っときます。
じゅわ~じゅわ~♪

は?何か?


c0016844_15393452.jpgフランボワーズのムース・ライチ添えでございます。
ん~。
わかったから。
苺って言ってくれよ(爆)



で、ほんとにワタクシは、母のハラペコにつきあっただけであって、自ら要求してこの事態に陥ったわけではございません。

今度は意図的にバーバの財布を隠して、数日後に見つけ出してやろうかと計画中ではありますが。とりあえず。

♪(* ̄ー ̄)v

い、いや・・・・うれしくない。うれしくない。
[PR]

by kabo518 | 2006-03-02 15:46 | 家族