手紙書けますか

今日久々にきちんとした手紙を書いた。
普段はメールばかりで、FAXですらワープロで打ってから送信するので、字を書くのが非常にめずらしい。
正式なお礼状となるとさすがにメールというわけにはいかず、名刺のメールアドレスを恨めしくながめながら書きはじめた。
改まった文章とはいえ、拝啓なんて書くわけもなく、前略だとおふくろ様と書いてしまいそうだし、これはどうしたものか。
結びの言葉も草々だの敬具だのって、そんなの書いた事もないし。かしこ、というガラでもないし。
迷いに迷っているうちに、眉間のシワは深くなり、肩こりは病的になり、頭痛までしてきた。
こういう手紙もすらすらとシツレイのない言葉で書ける人を心から尊敬した次第です。
手紙は気持ちだし、その人の人間性が出るのも悪くないし、定形文の事務的な手紙読んで嬉しいわけもなかろうし、失礼にならなければそれでいいようにも思うけど、、、しかしここでガンバレ日本人(笑)
事務的にならず、それでいて失礼にもならないぎりぎりの手紙を3通書き終えた。
普段はどうであっても、こういう時にきちんとした書式できちんとした言葉の手紙を書ける人になりたいと切に願うのでした。
完全ぎぶあ~~~っぷ!
[PR]

by kabo518 | 2005-01-17 20:37 | 日常