クリープ

ネスレのまわし者ではないんだけど(;^^)
この時期といわず1年中ココアの常飲者として、こだわりたいのはココアの粉だけではない。
ブラックで飲む時は悩まなくていいから楽なんだけど、困るのが砂糖を入れる時。
ココアの場合、ブラックで飲むか、あるいは砂糖とミルクを入れるかのどちらか。
間違っても、ココア+砂糖、ココア+ミルク、という選択肢はない。
だから、チョコレートもブラックチョコは好まない。断然ミルクチョコレート。
明治の板チョコよりもガーナ。
話しを戻すと、ココア+砂糖+ミルク+(塩)=おいしいココア という事なわけだけど、ほとんどの人はミルク=牛乳でしょ。だって言葉がその通りだし(笑)
でも悲しいかな、牛乳はよほどじゃないと飲まないので却下なわけです。
どうしてか、、、、はめんどくさくて書いていられないのでカット。
で、当然粉末のミルクを使うわけだけど、これがクセモノ。
どうせココアに入れる程度だからどこのでも一緒でしょ、と思いがち。
しか~~~~し、である。これがまた。
やっぱりあの田村正和様のおっしゃる通り、牛乳から作ったクリープがおいしいわけです(^o^)
コーヒー用の生クリーム(液体)もココアには不向きで、全部牛乳にすると重くなり、では粉末ではどうかといえば、クリープなんですわね。
赤いパッケージの植物性というのはやはりそれなりで、ましてや類似の安物になるとオエッ(笑)
試しに、粉末クリームと砂糖だけ入れてお湯で飲んでみてください。(勇気のある人は)
何がどう違うかが歴然とするので。

いろいろやったんですよ。
牛乳を水で倍に薄めたり、液体生クリームを薄めたり薄めなかったり、スキムミルクを使ったり。
・・・・スキムミルクでココアはいけませんよ~。やったらだめです(>_<)
それで行き着いたのがクリープなんだけど、ぶっちゃけた話し、高いんだわさ。
ほんのちょっと高いだけかもしれないけど、これがまたすぐなくなる。
ないと困る。買いに行く。高い。悩む。あきらめる。悲しい。スーパーでボーゼンと立ち尽くす。
これのくりかえし。
だって、けっこうな量使うしさー。

ネスレさん、もうちょっと安くしてくれませんか。
[PR]

by kabo518 | 2005-01-16 23:55 | 食べ物