天然義母

天然酵母のパンも味わいがありますね。
・・・ではなくて。

niceさんの所で高知の事が記事になっていたので、おもいっきり義母の事を思い出した。
もちろんしょっちゅう電話では話しをするんだけど、もう2年半会っていない。
アンディ(夫)は土佐っぽなので、非常に血の気が多い。
人(私)呼んで、壊れた瞬間湯沸かし器。どっか~ん♪
だから、アンディマザーはどんなマザーかといいますと。
スーパーヘビー級パワフルマザー!
・・・・ではなく。

ワタクシ、結婚して何が一番よかったかと申しますと。
実は、アンディよりもこの母でございます。(問題発言?)
嫁姑問題でしょっちゅうみのもんたがテレビで吠えている昨今。
結婚して22年目ですが、ただの1度もこの姑と対立などした事がなく。
それもこれも、姑が優しいからでありまして。
自慢するなって?やだ。自慢させて。

ほんっとにワガママな嫁であるにもかかわらず。
うちの姑、ほんとに優しい。
どんなに、瞬間湯沸かし器と絶縁しようともくろんでも、
この母とはなれるのはかなり困ると思う。
そりゃ、一緒に暮らしていないからうまくやれるのはわかっているけれど、
たとえ一緒に暮らしていても、テレビで見聞きするような事はないだろうと断言。
だって、意地悪じゃないんだもん。

この母。
ビビンバのことをバンビといい、
(おかあさん、子鹿食いたくアリマセンから)
ABCGEFGとなり、
(おかあさん、Dがありませんよ)
最低気温が0℃になったら「こっちは寒いよ!!」と大騒ぎになり、
(おかあさん、仙台は最高気温が0℃です)
遊びに行くよ、とは言うけれど口ばかりで、
(おかあさん、ずっとまってるんですけど)

20年前からずっとこんな調子で何も変わらず。
自分の親と同様に、この姑に何かあったらどうしようと。
10年前には考えなかったような事を最近思うのであります。

「元気かね?風邪ひいてないかね?ムリしないで毛糸着てあったかくしなさいよ。」
いつもの決まり文句。
私が言うより先に、嫁にこんな事ばかり言う姑。
たまには私が先に言いたいんですけど、おかあさん。

でも、ムスコには豚肉と牛肉と鶏肉の区別を教えてほしかったですよ↓おかあさん。
[PR]

by kabo518 | 2005-11-21 00:34 | 日常