自分に正直であること

自分に正直、というのはなんなのか。
今日はその事についてたくさん考えた。

自分の気持ちに素直に生きる事。

か?

自分がしたい事を追い求めるのが正直か。


頭や感情で「こうしたい」と思っている事と、
心の底の体の中心で「こうすべきだ」と感じる事。
これは全く別物。

頭や感情で得た結論と、心の中からわいてきた結論が違う時。
真っ向から反対の結論が出た時。
どちらを選ぶだろうか。

感情に逆らうのは簡単な事ではない。
でも、心の中で「ちがう」と感じた時。
すんなり、感情を置いて心に従えるだろうか。
これ、めちゃくちゃ難しい。

でも私は、
感情ではなくて、
心にかすかに感じる「こうすべきだ」という声に従いたい。
イヤだ、やりたくない、ちがう、、、、と感情が反発しても、
心で感じた自分に従いたい。
これが自分に正直に生きる事だと思う。
[PR]

by kabo518 | 2005-10-23 16:46 | 日常