小言

子どもに小言をならべたくなった時、
ワタクシはよく携帯メールを使う。
家族間Cメールならタダなので。

一昔前ならあり得ない現象でしょうね。
でも便利。

親子の会話は顔を見て血の通った言葉で!なんてお叱りを受けそうだけど、
顔を見て言うとね。言い過ぎちゃうのよね。
うぜーと言われて逃げられるか、大げんかになるのがオチ。
売り言葉に買い言葉。
言わなくてすんだはずのに、なんでこうなるの状態に。

そりゃ、張り倒すときは別よ。
おもいっきりやらせていただいてますが。

一歩引いて言えるし、
テレくさい事も書けるし、
いいんだわね、これ。

夜中に料理して、食材出しっぱなしのヤツにメールしましたっけ。
今さっき、階段をドカドカ降りてくる音が聞こえておりました。

子どもたちが全員独立して、それぞれの家族を持ってからも、
よぼよぼになったワタシはまだ携帯やってるんだろうな。

おこづかいとりにおいで

なんてメールしたら、飛んでくるんだろうな。
[PR]

by kabo518 | 2005-10-10 00:49 | 日常