被災地のおばあちゃんたちが作った刺し子ふきん

2時間で完売しました ありがとうございました!

被災した方々が小さな収入を得られる方法はないだろうかと、春頃から考えていた。
先日のビーズブックマークはプロの作品だけど、ごく普通の技術でできるものは何なのか。
しかも、「買ってあげる」ではなく「ほしい」と思えるもの。高すぎないもの。
う~ん、う~ん・・・。

被災地に出向き、いろいろ相談していると、そこに見事な刺し子ふきんがあった。
これイケるかな?と、早速さらし布と刺し子糸を買い、図案を作って送った。
それが6月末。
そして、昨日こんな感じでドサッと届いた。
c0016844_1955681.jpg

変り糸を使ってもらったので、縫うだけで色が変化してカラフル。

カードも作った♪
c0016844_1957415.jpg


2枚1組に折って袋に入れた。
c0016844_1957895.jpg


はい、40セット袋づめ完成♪
c0016844_19582041.jpg


小さな事なので、収入といっても雀の涙程度。
でも集まってワイワイ楽しく作るだけでも元気が出るでしょ。

布に線を引くのも一苦労。油断すると曲がっちゃうし。
図案をうつすだけで大変だったと思う。
お店の売り物とは一味違って、あったかいぬくもりが伝わってくるよ♪
よかったら買ってね。


ご購入はこちら!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-08-26 20:04 | 震災・支援