地震予知(?)

地震が来そうな時って、なんかわかる。
昨夜もすごくイヤな気持ちがして、パジャマをやめて服のまま寝ようかと思った。
でも、家が崩れるような地震なら抵抗もできないし、
そうでなければ震度6程度なら家が大丈夫なのはわかったので、パジャマで寝た。
そうしたら早朝に地震。
ほらね~?予感的中でしょ。地震予知できたよ。

・・・・てのはウソ。
ホントは、昨日ネットでたくさん地震がくるぞ情報があり、
なんとなくそれにのせられただけ(笑)
でも、昨夜は地震のリスクが高かったようで、ある意味その情報も当たったと言えるのかな。

3日前、うんこ三女と映画をみてきた。
ALWAYS 三丁目の夕日 '64
レイトショーなので9時に映画館へ。
その前に一緒にプリクラで遊んでいた。
その時!
グラグラ揺れた。
なんでよりによって、久しぶりの映画の時に地震?
しかも福島浜通り震度5弱ってなによ!カンベンしてよ~と脳みそフリーズしたけど、
結局は映画をみて帰宅。ノンキ?^^;

でも地震はこの先、いつでも来ると思った方がいい。
みんなもできる範囲で普段の備えをしっかりしようね。

私が震災後心がけていること
・冷凍庫を常にいっぱいにしておく
・野菜をできるだけ切らさないようにする
・ガソリンは少し減ったらすぐ入れる
・ポリタンクに水、お風呂のお湯もそのまま、ミネラルウォーターたくさん
・玄米をある程度備蓄
・カロリーメイト、他の非常食をある程度しっかり備蓄
・電池、ライトの充実
・ソーラー充電器(パソコン対応)購入
・車にも非常用品

最低でもこれくらいはやっている。
何がツラかったかって、やっぱり寒い外で買い物の行列でしょ。
我が家の男たちにとっては、水運びでしょ。
トイレやお風呂はもうどうしようもないとしても、食べ物と水よね。
でもこれは、普段少し意識していれば多少の準備はできるのだから、
買い物の時に、ちょっとだけ多めに買って備蓄しておくといい。

地震だなんだとイヤな事ばかり書いたので、
先日のハメはずしプリ画像でも。
プリクラっていいね~。現実を忘れさせてくれる。
シワもシミもぜーんぶ、ふっとばしてくれるのよね。いわゆる詐欺画像011.gif
c0016844_22125397.jpg

ちゃんと「おかあさん」と言わせてきたのに、
気がつくと、いつのまにか「おかあ」になっていた。
さんはどうした、さんは。
全然尊敬されていないってことか。

どうでもいいけど、近眼と老眼が進み、
グラグラとゲラゲラの区別がつきにくい。
やっぱ、グラグラよりゲラゲラの方がいいよね。

あ、三丁目おもしろいよ。3Dで是非♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2012-01-26 22:18 | 家族