のんびり雨の1日

台風が移動中。
みなさんの所は大丈夫ですか。
無事を祈ります。


3日目/9連休
昨夜、低血糖の発作に見舞われエライ目にあったあと、のんびりと朝を迎えた。
そしてのんびりネットをしながらのんびりココア&バナナ。
そしてのんびりのんびりしているうちに、どんどん荷物が増えてきた。
そう。宅急便とゆうぱっくがどどんどどんと届いたので。
さてどうするか。外は雨。台風も本州に近づいている。
いくぞ!

とまあ、なりゆきと勢いというヤツですか。
玄米120kgと冬物衣類などをぎっしり積みこみ(力仕事は娘の役目)今日は山元町と角田。
珍しく私の運転。

角田の古い「みなし仮設」に、やっとエアコンがついた、、、とさ。
でも夏が終わってからついてどーすんのって、脱力。
網戸ダメと言われて虫が入り放題の部屋の中で我慢に我慢した5~8月。
でも来年の夏もあるからね、と苦笑していた。
仮設と借り上げアパートには、掃除機もストーブもこたつもついているんですと。
でもこの「みなし仮設」は別扱いだそうで。
なんでだろね。みなし仮設は仮設と同じじゃないの?
ボットントイレでがんばっているのにね。あ~あ。
大事なのは、忘れないこと。つながっていること。
ちゃんと一通り生活が整うまで、忘れないよー。
同じみなし仮設の方々で、まだ暖房器具がない世帯があったので、
これからストーブとこたつを送る手配をする。
昨日と今日の仙台は寒い。車では暖房をつけた。早くしないとね。

帰りに、つい先日電子ピアノ支援をした先に出向いた。
子どもさんは学校で会えなかったけど、お母さんとご対面~~♪
富山から支援してもらった電子ピアノ。
毎日元気に弾いてます。

車で出かけると、コンビニがオアシス。
トイレ休憩はもちろん、おやつやごはんやいろいろ。
帰りのコンビニでは、おでん、チキン、なんちゃらドック、海苔巻きを買って食べた。
家に戻ったら、夕食作るのがイヤになった(爆)
あ、ちゃんと作ったよ。おくらの肉巻きとかね♪

さて、台風が無事いなくなったら、今度は石巻。
あさってかな、しあさってかな。
荷物全部積めるかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ


ネコハウスに直接猫砂の支援。
c0016844_23585372.jpg

最初はかおる亭を通しても、そのうち直接やりとりしてくれるケースがいくつも。
「この方は私が担当」という感じで、服や食べ物、猫のものなどを直接送ってくれている。
ありがとね~!

子猫ちゃん5匹も、順調に成長。かわいい♪
c0016844_012384.jpg

[PR]

by kabo518 | 2011-09-21 00:07 | 震災・支援