まげねど!

まげねど(負けないぞ)Tシャツ。
方言ってあったかい。血が通ってる。
c0016844_22245225.jpg

ここで売ってます 1500円
(半額が寄付されるそうです)


子どもの頃から、東北という響きがダサくて、田舎くさくて、どうも好きになれなかった。
東北には住みたくないな~、北海道でよかったな~、東北ダサいな~。
なのに、東北に住んでいる(笑)
私と同じ感覚を持っている人は多いはず。東北ダサい。
そうだよ、ダサいよ。だって東北だもん。
なんだかグルグル同じ事を言っている。

でもね、ここの良さ、美しさ、時間の流れは格別。
私は都会も好きだけど、こののんびりした東北も好き。
私も、まげねど!


いきなり角田・山元へ行く事になった。
昼前だったけど、高速を使うしなんとかなるだろうと、家を飛び出した。
仙台宮城ICに着くと、車でごった返し。何?
事故で上り線閉鎖!!!ウソ~~!
あわあわ見ていると、けたたましく何台も消防車が上り線に入っていく。
どんどんUターンして国道に戻る車。
下り線に入る車。
どうしたらいいかわからず停止している車。

さあどうする。今から下を使って時間かけて宮城県南に向かうか?
・・・・考える間もなく、本当は上り(東京方面)なのに下り(岩手方面)に走り出した。
逆方面じゃん!!どうすんの!!

いやいや。手がないわけではない。
すご~~~~く大回りにはなるけど、下りから北部道路に入り、そこから東部道路に行けるはず!
本当は南に行きたいのに、私はどんどん北上した。
アリエネーアリエネーと思いながら、ビュンビュン飛ばした。
そして気がつくと東部道路へ。仙台空港などを通過して、無事山元ICへ。
やったねっ!

・・・・出口前でハタと気がついた。
アタシ、高速乗る前にチケット取ってない!!!
あ~~~???

しょうがない。料金所のおじさんに説明するしかないし。
いじわるなおじさんじゃありませんように。

「あの~、事故で混乱してて、ごった返してて、上りなのに下りで、あのその・・・」
「どっから乗ったの?」
「仙台宮城」
「はい、いいよ」

お?優しい~~!てか、被災証明書の威力だね。
どうせタダだから。ありがと~~!よかった。

そんなこんなで無事到着。
そして支援品を渡して、しばしいろんな話しをしたあと、帰途に。
その前に、遅い昼食を買いにセブンイレブンへ。
にせものカニカマ押し寿司とサンドイッチとアイスを持ってレジへ。
お金を払おうとしたその時、、、キタ!!
ぐらぐらぐらぐら・・・・
「ドア開けて!ドア!」店長さんがあわてている。
レジの女性が「ここは地盤が固いから、軽い地震ではそんなに揺れないんですよ」と言った。
発表では、この場所は震度4だったけど、明らかに5弱だったよ。
私、体感で震度わかるから。
そういえば、20日頃大きいのが来るって言われてたよね。
当たったね。

様子を見るため、駐車場で昼食。
そしてアイスを食べながら出発。
また山元ICへ。
しかし、仙台空港ICでおろされてしまった。あう~(>_<)
そのまま渋滞の4号線へ。
4号線キライよ。なるべくならココは走りたくないんだけど。
のろのろのろのろ。

ゆ~っくり走っていると、いろんな人からメールが。
夫からも「海の方にいない?」と一言。
ギク!さっきまでいたけどね。今はちょっと内陸に入ったもんね。
「内陸にいます」と一言返す。
よい子のみんなは、運転中にメールなんかしちゃいけませんよ。
しかもMT車で(爆)

なんか今日は散々。
ツイてないや。
いや、無事だったからツイてるのか。
そか。
ツイてたってことにしておこう。


応援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

最近買い物内容を書いてませんが、申し訳ありません。ちょっと書く余裕がありません。
最低限の買い物はしていますが、極力貯めるようにしています。
ストーブやこたつ、布団乾燥機のために。

電子ピアノ・楽譜支援のお願い!
← みてね
[PR]

by kabo518 | 2011-08-19 22:58 | 震災・支援