美容部隊出動

今日は、わたなべよしみが美容関係者を率いて、仮設住宅へ。
今回は女性メインで美容支援。
なんと、カラーリングも!
c0016844_22555368.jpg

これは嬉しいでしょ~~
白髪消えたら最高でしょ~~
オンナはやっぱり頭よね。
3時間で60人来ていただいたそうです。

やややっ!!!!????
アナタ、いつから美容師になったの???
オクサン、だまされちゃいけませんよっ!
そのヒト、そのヒト・・・・(笑)
(私もやりたかった~~っ♪)
c0016844_22572993.jpg


リカちゃん送ってくれてありがとう~♪
ずっと抱っこしてました。
c0016844_22584573.jpg



私は私で、午前中は荷物搬入。
夜は美人助っ人Aさんに、仕分けの手伝いを頼み。
明日も美人助っ人Bさんに、仕分けの手伝いを頼む。
みんな自宅に持ち帰って仕分けしてくれるので、
私は以前ほどダンボールまみれではありませぬ。
とはいえ、家に扇風機13台、掃除機10台、などなどがあり、
家の前でたたき売りしちゃうぞ的勢い。
でもこれだって、次の要請があれば、すぐに消えちゃうのだ。あっという間に。

仮設も地域により設備がさまざまで、
同じ地域であっても、以前は家電6点セットしかもらえなかったのに、
今は最低限の食器と布団がついてくるとか、いろんな自治体が出てきた。
同じ地域なのに、先に入った人たちはもらえなかったので、ガックシ。
扇風機ももらえる仮設もあるのだとか。
時間とともに条件もいろいろ変化しているらしい。

で、やっぱり自宅避難者は少々厳しい。
何ももらえないし、自衛隊支援は打ち切りだし、って。
困ったね。

それにしても暑さと湿気で大丈夫だろうか。
我が家にいてもしんどいよ、私は。
なのに体育館はなぁ・・・(T_T)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-06-24 23:09 | 震災・支援