高速道路無料

今日は午前中買い出し、午後石巻。
運転してもらって、私は悠々。
c0016844_0465984.jpg

前の記事の牡鹿半島の自宅避難所へ。
・・・・のつもりが、ちょうど4時~5時は道路が冠水するために行く事ができず、断念。
でも石巻の自宅避難所にはおじゃましてきた。

いきなり雷と雨。普段の行いが悪いんですね、私たち(笑)
c0016844_0492387.jpg


ハエがすごいの。なつかしいハエトリリボンを買っていった。
c0016844_0502556.jpg


そのあと小学校避難所へ。
c0016844_0521164.jpg


避難所では、午後5時前に夕食。
4時45分くらいかなぁ。ちょっと早いよね^^;
c0016844_0531558.jpg



実は今朝、区役所にり災証明書をもらいに行ったんだけど。
なんと3時間待ちだそうで。
書類だけもらって帰ってきた。
1年間高速道路が無料になるので、わんさか人が押し寄せたというわけ。
り災証明なんてそんな簡単に出るの?と思ったら、ものすごく簡単。
自治体によっても違うようだけど、仙台はかなり簡単。
この証明書、本当に意味があるのかなぁ・・・^^;
単なる手続きだけの話しで、こんなのいくらでも入手できる。
住民票とるより簡単かもよ。
c0016844_0582939.jpg

出口はこんな渋滞。
c0016844_0585966.jpg


牡鹿半島の自宅避難所へは、午前中別ルートからも食糧の支援を入れてもらった。
こちらで買ったものは、クール便で送る事にした。
c0016844_103221.jpg

c0016844_105220.jpg


この宅急便があってこそ。
このトラックが動いていなかったあの頃、
どれだけ世の中と隔絶された気持ちになったことか。
夕闇に包まれていくこの光景をみて、ちょっと胸が苦しくなった。
c0016844_123993.jpg


本当はじっくりいろいろ書きたかったけど、ネットの調子が悪い。
今日はこれでおしまい。


応援してね
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ


<今日の買い物>
避難所用(扇風機代わり)
c0016844_143054.jpg

女性用衣類
ドライヤー
ハエトリリボン
(食料品はこちらの支援金は使わず)
[PR]

by kabo518 | 2011-06-22 01:18 | 震災・支援