信頼関係

私たちが実際に支援している先は、何らかの形で知り合いが介している。
支援先が全く知らない方々であっても、どこかで誰かがつながっているので、
信頼関係も作りやすいし、確実に相手が被災していることがわかる。
大切な支援金や支援品を扱う上で、最も大切に考えなければいけない事だと思う。
今こうして支援がぐるぐるうまく回っているのは、信頼関係があるからこそ。

(私自身)なんとなく始まってしまった支援活動だけど、
何も考えず、とにかくどんどん淡々ガンガンと進めてきたけれど、
実は支援するにも「信用」されないといけないことを、あとから知った。
だって、自分がどういうスタンスと考え方でいるかは自分がわかっているから、
信用される事を前提でコレをやっているわけだしね。

ところが、ボランティア詐欺というのがあると知って、ぶったまげた。
詐欺だからいろんな事を考えてお金を手にしようとしてるんだろうけど、
頼むからヤメテクレと思う。ボランティアという言葉を汚すな。



知り合いを介しているとはいえ、こちらが無条件でガンガンいくもんだから、
「こんなうまい話あるわけがない」「あとでお金を請求されるんじゃないか」と心配されることも。
でも残念ながら詐欺じゃありませ~ん(・o・)(笑)

個人支援なので、広い範囲の大人数を支援するのは無理。
10家族、20家族という話し。
本当はブログで「支援が必要な方いませんか?」と募れるくらいだったらいいんだろうけど、
個人だとそこまでは対応できず。ごめんなさい。
なんらかの形でどなたかが間にいてくれる場合の支援に限らせてください。

支援するのもされるのも、とってもデリケートな配慮がないと成り立たないですね。
そういう意味で、かおる亭が支援活動しているっていうのはどうなのかって?
・・・あ、ハイ、あの・・・(・。・; 

ま、いいってことで(笑)


東京のパルシステムさんが入ってくださったので、
各種タオル、石鹸、カイロは相当数ストックができました。
できるだけこれ以外のご支援をお待ちしています♪


+++++++++++++++++++++++++++++
c0016844_2136481.jpg



おおのくんがきたんだ!!!
c0016844_21363986.jpg



支援品の帽子(笑)
c0016844_2192942.jpg



DSよかったね!
c0016844_2110125.jpg



イケメンさん♪
c0016844_21103876.jpg




多くの人に見てもらいたいので、これも支援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

[PR]

by kabo518 | 2011-06-05 15:52 | 震災・支援