避難所

避難所におじゃました。

校庭にも塩。
c0016844_21564219.jpg



c0016844_21572645.jpg

c0016844_2158494.jpg



c0016844_2158461.jpg

c0016844_21591147.jpg


暗くてボケてしまったけど、一角には本のスペースも。
c0016844_21593693.jpg


c0016844_2202298.jpg


ここが居住スペース。
一応ダンボールで仕切られているも、プライバシーはない。
「ここにも泊まれるよ」と笑うお母さん。
c0016844_2215464.jpg


c0016844_2224675.jpg

c0016844_223246.jpg


「あれから、炊きたてのごはんを食べてないの」

お母さんのこの言葉を聞いたとたん、冷静でいられなくなったNPO邦人ひとりと私。
早口でまくしたてて、みんなをワンボックスカーにのせてGO!
やはり、食糧事情がよくないようで、あれ以来はじめてというお刺身などを買う。
冷蔵庫がないので、今夜と明日朝の分。最低限のものを。
最後に、たこ焼きも見つけて、まだあたたかいのに、さらにお店の電子レンジで温めた。
どうしたら、炊きたてのご飯を食べられる日常を取り戻せるのだろう。


c0016844_2211457.jpg

ゆきさんが1ヶ月半ぶりにお母さんたちと再会した今日、
身元不明のリストから、おばあちゃんが見つかった。
おばあちゃんはすでに、東京で荼毘に付されていた。
[PR]

by kabo518 | 2011-05-10 22:14 | 震災・支援