再会

過去の記事にも載せた、しほさんとゆきさん。
高校の同級生。親友。
震災後、はじめての再会。
c0016844_2133401.jpg

しほさんも大変な経験をしたけれど、
ゆきさんも本当に大変だった。
老人介護の仕事中、お年寄りを助けようとしながら津波の濁流へ。
首まで水に浸かり3時間。
その後の壮絶な生還劇は、ここには書ききれない。
c0016844_21364699.jpg

ゆきさんは現在、愛知県へ避難中。
今朝早く、宮城県へ一時戻ってきた。ほんの数日の滞在。

しほさん、ゆきさんとご主人、みんな我が家で昼食を。
昨夜作っておいたミートソース。

そのあと、NPO邦人ひとりが運転する車で、石巻へ。

ゆきさん、避難所のご家族と再会。
c0016844_2140498.jpg







石巻の街に入って驚いた。
震災から明日で2カ月。でも道路の脇にはゴミが延々と。
c0016844_21445275.jpg

c0016844_2145104.jpg

この様子を見てゆきさんが、
「かなりきれいになった・・・」と静かにつぶやいた。
これで?と思うけど、道路が使えるようにがれきを寄せただけでも、前に進んだということか。
でも私から見れば、2カ月たってもまだこれなんだ、、、と言葉がなくなった。
c0016844_21474921.jpg

c0016844_21481668.jpg

c0016844_21484079.jpg

c0016844_21485666.jpg

c0016844_21492250.jpg


これよりももっと濃い泥水が街中を襲った。
c0016844_21494168.jpg


石巻の日常の風景。
c0016844_21511620.jpg

c0016844_21515021.jpg

[PR]

by kabo518 | 2011-05-10 21:52 | 震災・支援