みなさんへの花束

お礼の花束が届きました。
この花束は、支援してくださった、すべてのみなさまへです。
代表して「NPO邦人ひとり」の渡部芳美が受け取りました。
c0016844_22294214.jpg

お礼なんていらないのに、と言うと、
震災で営業できなかった花屋さんが営業再開したので、お祝いに買ったのよ、と。

豆菓子も届きました。
c0016844_22343356.jpg

これは被災したおうちへ。
私も1ついただきました。ありがとうございます。

この豆菓子も、千葉で被災したお店が再開したから、応援で買ったそうです。

被災した方が被災した方を応援する。
こうしてみんながみんなを応援する。
これが生きるしくみなんだと、つくづく感じるのです。


<NOP邦人ひとりからの報告>
今日学校で、皆様に支援して頂いた中塩さん(同僚の先生です)にお会いしました。
皆様からの服やかばんや靴でいらしていました。
食器が増えたら、料理人のご主人が張り切って料理をしているそうです。
おかげで、彼女が力仕事ばかりしているそうですが。
また、地震で給湯器が使えないご両親が毎晩お風呂に来るときに、
支援品のコーヒーが喜ばれているそうです。
本当に感謝されていました。
そして中塩さんも、今度私と一緒に、まだまだ復興されていない被災地に、私と一緒に行ってくれます。
そういう形で恩返しをしたいと言って下さっています。


☆私の相棒兼ボスである、NPO邦人ひとりこと、渡部芳美は専門学校の先生もしています。
 同僚の先生が被災され、みなさんからの支援で生活をとりもどしつつあります。
 この方のご主人はプロの料理人なので、食器と調理用具を手にしたとたん、
 生き返ったように料理に打ち込んでいるそうです。
[PR]

by kabo518 | 2011-05-09 22:49 | 震災・支援