泥掃除の手伝いへ

今日は泥掃除に岩沼市玉浦地区へ、女7人男1人で出かけた。

仲良し赤長靴隊。
昨日私と長女が買った赤長靴と全く同じ長靴がもう1人いて、大盛り上がり♪
c0016844_2124494.jpg


NPO邦人ひとり
c0016844_2133239.jpg


私が加わると、NG邦人ふたり
c0016844_2141027.jpg


アメリカ人も加わって、NPO異邦人みんな
c0016844_215257.jpg

アメリカ人彼女のご主人は米軍人。TOMODACHI作戦ありがとう。



田んぼの塩害
c0016844_218141.jpg


海じゃないよ。田んぼだよ。
海からかなり離れているのに、浜のにおいがする。
c0016844_2193413.jpg


田んぼのごちそう(?) 食器も田んぼにわんさか。
c0016844_21104662.jpg


津波ばかりクローズアップされるけど、地震の被害もこの通り。
c0016844_21122452.jpg

c0016844_21124134.jpg




農業をしている広い家。
c0016844_21143925.jpg


門のこの高さまで水が来た。
c0016844_21154819.jpg


土台しか残っていない家の跡を見ると胸がつまるけど、
泥だらけになった家には違う苦しみがある。

さあやるぞ!
全ての窓と扉をはずして、水洗い。
大きな家だから、その数半端じゃない。
c0016844_21172544.jpg


洗う
c0016844_21184925.jpg


洗う
c0016844_2119983.jpg


洗う
c0016844_21195743.jpg


遊ぶ(?)
c0016844_21202277.jpg


洗う
c0016844_2121968.jpg


疲れる
c0016844_21234031.jpg


倒れる
c0016844_21244343.jpg


とにかく、やってもやっても終わらない。果てしない。
ここも本当はコンクリート。これでもきれいになった方。
c0016844_2126505.jpg

ここのお宅は井戸水だから、こうして掃除ができるけど、
水の来ていない家は掃除すらできない。
電気もまだだから、信号もついていない。
震災から、もうすぐ2カ月になるけど、ここのお宅もやっと掃除までこぎつけた。
泥だらけの家、メチャクチャな家具やおびただしい量の畳を目の前に、
自分だったらどうするだろう。
途方に暮れるに決まってる。
前を向け、復興だ、なんて言われても、どうすりゃいいの。

なんにもないのも絶句だけど。
c0016844_2133427.jpg



各自治体で、ボランティアは足りているといっているけど、ウソです。
全然足りません。
家族だけでこれをするのは無理です。
[PR]

by kabo518 | 2011-05-03 21:37 | 震災・支援