トクホン

昔、おばあちゃんちの薬箱には、必ずトクホンがあった。
我が家にもあったけど、おばあちゃんちの比ではなかった。
c0016844_2225754.jpg


なんでトクホン使うんだろう。
こんなにくさいのに。
どこが痛いんだろう。

そう思っていたけど、
年齢を重ねていくうちに、意味がわかってきた。

もう1人のおばあちゃんは、
「スースーする」というとき「ソーソーする」と言っていた。
今私の手首やら肘やらが、スースーソーソーしている。
肩にまで貼ったら寒くて眠れないかもなー。

ルートビアという炭酸飲料がある。
ビアといってもアルコールのビールじゃない。
c0016844_23113816.jpg

トクホンの味がするよ。
c0016844_223933.jpg

[PR]

by kabo518 | 2010-03-12 23:11 | ひとりごと