「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ヨダレンコとネルネンコ

c0016844_11180460.jpg

気がつけばここを最後に書いて1年も過ぎてしまった。去年秋にパソコンにココアを飲ませてしまい、昇天させてしまったので、さらにネット離れ。これもスマホで書いている。

この春、ヨダレンコも1年生になり、重いランドセルを背負い、45分かけて小学校まで歩くようになった。
運動会も終わり、やれやれと思ったら、あれ?なんか増えてる(笑)

はじめまして。ヨダレンコの妹、ネルネンコ ミルクスキーです。

この人たちのパワーに負けないように、バーバがんばりま〜す。



[PR]

# by kabo518 | 2015-05-31 11:17 | まご

ベリー中間報告

ジューンベリー
c0016844_1659970.jpg


ぼけぼけブルーベリー
c0016844_1659373.jpg


ブラックベリー
c0016844_170358.jpg


海べり (・・?
c0016844_176152.jpg


あ、いや、ははは。最後の画像は高知・桂浜。

いろんなベリーが楽しみですねえ♪
[PR]

# by kabo518 | 2014-06-02 17:10 |

カーネーションは強い花

c0016844_14412031.jpg

母の日に大活躍のカーネーション。
でも、脚光を浴びるのはこの時くらいで、あとは脇役。
こんなにきれいなのにね。

とりとめて好きだと思った事もなく、だったらチューリップの方がいいな、なんて。
でもカーネーションは、すごく強い花なんだそうな。
外に出しっぱなしでも、毎年ちゃんと咲くのだと聞いてびっくりした。
日照りにも負けず、雪にも負けず。
母の日の花である事に、妙に納得。

母は薔薇じゃなくていい。
力強く、いつもそこにいるのが仕事。
だから元気でいるのが仕事。
健康でいるのが仕事。
[PR]

# by kabo518 | 2014-05-14 14:49 | ひとりごと

5月生まれのワタシ

「子どもが生まれたら、親のありがたみがわかったでしょ」
なんて年配の伯母たちに言われると、
「いや~こんなにかわいくて、子どものありがたみがわかったわ」
なんて言い返すようなへそまがりだから。ひねくれ者か。
教科書通りに、親への感謝の言葉を述べればよいものを。
かわいくないねー^^;

母の日だからって、カーネーションがほしいとは思わない。
母の日にありがとうと言わなくてもいいよ。
もちろん言ってもいいよ。
でも世の中で言わなきゃいけない雰囲気だから何かしとくか、というのも、
悪くはないんだけど、そんなによくもない。どうでもいいかな。
ドライすぎてつまんないか。

そういう私でも、一度だけ母の日に激怒した事があった。
子どもたち全員が思春期だった頃に。
サプライズやプレゼントがほしかったわけではない。
でも、これだけ世の中が母の日だと言っている日に、自分たちの食べた茶碗を洗いましょうかでもない、自分たちの乾いた服をたたみましょうかでもない、そういう態度や感覚は教育的によろしくないと思ったワタクシは、思い切りブチ切れてみた。

浅はかな子どもらは、私が母の日を期待していて裏切られてブチ切れたと思ったのだろう。
翌年には、4人全員の手紙がかわいい箱に入れられて、枕元に置いてあった。
私の考えを知っての事か、カーネーションの鉢植えはなかった。それでよい。

でもやっぱり思う。
母の日だから言うのではないよな。
人に言われて、世の中に促されて言うものではないよな。
毎日言え。←そこか(爆)

そこで一句。
母の日と 一緒にされる 誕生日

こんなひねくれた母を持つ子どもたちあはれ。
生きることは受難なのだよ。(逃)

だけど
[PR]

# by kabo518 | 2014-05-11 12:35 | ひとりごと

アニバーサリー

「これ、オリーブイルで炒めたらよかったのに」
「それ、オリーブオイルで炒めたんだけど・・・」

「これ、鶏肉?牛肉?おいしいね」
「・・・豚肉」

一事が万事こんな調子なので、
いっその事コンビニ惣菜をそのまま出してやろうかと思ったり。

「何か食べに行く?」
「行かない」ワタシ即答。

しかし何でよと思ったら、子どもの日じゃん。
つまり、結婚記念日。しかも30年。
よく長持ちしたね~(爆)

この場合、アンディと私、どっちがエラかったのだろう。
私に決まってると思うんだけど(笑)

結婚記念日でも子どもの日だから、今日もまたジジババ保育園の我が家。
なんのこっちゃない、マゴの日。

この人ですが
[PR]

# by kabo518 | 2014-05-05 07:56 | 家族

タイムスリップ

なんでこんなことになっちゃったんだろう、と、
ごく普通の記事をここに載せながら不思議な感覚になっている。
そうだったよなぁ。こうしてごく普通にバカみたいな事をここに書く毎日だったんだ。
この途中の3年間が、自分の中で空白になってしまった。
あの寒い金曜午後から今まで、いろんな意味でぐちゃぐちゃな生活を送ってきた。
そういう広い意味で言えば、ここも災害にあったのと同じなんだな。
時間が過ぎてみて、やっともとの状態に戻りつつあるのを感じている。
でも、犬が死んでもうすぐ1年。ネタにする犬がいないのは、やっぱり寂しい。
何が違うと言えば、やっぱりあの犬かな。
泣き暮らすとか、そういう事はなかったけど、今になってじわじわくる。

リンクからエキサイト仲間のブログを訪ねてみた。
変わらずに今も記事が動いている人もいれば、
途中で時間が止まっている人も。
やりとりしなくなった時間が長かったことを、止まった日付で知った。

いろんな事があって、いろんな事に失望し、
信じていたものが信じられなくなったこの3年。
国が国民を本気で守ろうとしない事を知った。
ばかやろうと、ニュースを見ながら毒づいている。
[PR]

# by kabo518 | 2014-05-04 16:50 | ひとりごと

花ときゅうり

連休恒例 みちのく湖畔公園
c0016844_16583717.jpg

c0016844_16584869.jpg


とにかくすごい人。
駐車場に入るまでが一苦労。
そのあと、入場券売り場までながーーーい行列。
ここはディズニーランドか^^;

c0016844_170854.jpg

c0016844_1702127.jpg


子どもは体を使って遊べるし、大人は散歩もできるし。
入って出てくるだけでかなり歩ける。

入ってすぐこんなものを売っていたら、つい買っちゃうじゃんね^^;
c0016844_1745746.jpg

休日でもママが仕事だから、ジジババオバ保育園の我が家。
体力勝負だぜい。
[PR]

# by kabo518 | 2014-05-03 17:06 | 日常

春の庭

今年の主役はハナミズキ。
c0016844_20501072.jpg

チューリップはもう疲れるからやめたんだそうだ。
それでもせっせと庭仕事をしている、庭師母。
c0016844_2051660.jpg
c0016844_20511515.jpg


さあ、一番好きな5月だ。
[PR]

# by kabo518 | 2014-05-01 20:52 |

負けたくないの

こんなに放置しているのに、アクセスが0にならないのはなぜ。
自分でさえたまにしか見なくなったのに。

雰囲気を変えるために、今食べたいものをスキンにしてみた。
別に深い意味もない。
これがカカオだったらもっとよかったけど、コーヒー豆か。
タダで使わせてもらって文句言うのは申し訳ないけど、エキサイトはスキンがイマイチ。
イマイチというか、数が少ないね^^;
自分でカスタマイズする根性なんて全くないし。
どんだけめんどくさがりなんだ。

そんなこんなでもう5月。
一番好きな季節がまたやってきた。
1年は長いけど早い。
新緑だよ、紫外線だよ、上着いらないよ、外に出ないとソンするよ、ほらほら、って。
外から誘われるね。

でも久しぶりにここを書いたら、いつも以上に胸が痛いのはどうしてだろう。
そうか、やっぱりここに犬がいるからだな。
わかってしまったら、ちょっとさみしくなった。
またあの犬の、足のにおいをかぎたい。
でも一番悲しいのは、頬の肉が重力に負けていること。
負けるのきらい。くやしい。きー。
[PR]

# by kabo518 | 2014-05-01 00:37 | ひとりごと

支援は終了しています

このブログを通しての被災支援は、昨年3月で終了しています。
ご連絡を下さった方々、申し訳ありません。
[PR]

# by kabo518 | 2014-02-10 14:24 | 震災・支援